給食ブログ

給食ブログ

6月8日の給食

 

 山型食パン

 いちごジャム

 牛乳

 かぼちゃのミートソース焼き

 グリーンサラダ

 クラムチャウダー

6月7日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 いかのねぎ味噌焼き

 しゃきしゃきサラダ

 豆腐とひき肉の煮込み

 

 

6月4日から6月10日は、「歯と口の健康週間」です。歯と口を健康に保つ第一歩は、よく噛んで食べることです。そこで今日は、よく噛む必要のある献立にしました。

よく噛んで食べると、どんなよいことがあるか紹介します。

1.だ液がたくさん出て、むし歯の菌から歯を守ります。

2.味がよく分かるようになります。

3.あごが発達し、歯並びがよくなります。歯並びがよいと、歯磨きがしやすくなり、虫歯になりにくくなります。また、発音がよくなって言葉がはっきりします。

4.あごの筋肉が動くことで、脳への血の流れが良くなり、脳の働きが活発になります。

5.食べ物の消化がよくなり、お腹の調子もよくなります。

6.歯をくいしばって、いろいろなことに全力投球できます。

 

よく噛んで食べると、いいことがいっぱいありますね。

6月5日の給食

 

 深川めし

 牛乳

 鶏肉の塩麹焼き

 かんぴょうの和え物

 沢煮椀

 

 

6月は食育月間です。

みなさんは、自分自身の「食」について考えたことがありますか?

食事の栄養バランスはもちろんのこと、食事のマナー、食品の旬、料理、

そして、食べ物はどのように生産され、どのようにして私たちの食卓へ届いているかなど、ひとことで「食」といっても、いろいろなことが関わりあっています。

今月は食育月間なので、この機会に家族みんなで食について話し合ってみましょう。

また、苦手な食べ物も、少しずつ食べられるように、チャレンジしてみましょう。