給食ブログ

給食ブログ

7月5日の給食

 

 じゅーしー

 牛乳

 さばの生姜焼き

 青菜とかんぴょうの和え物

 とうもろこし

 

じゅーしーは、沖縄県の郷土料理です。

豚肉・にんじん・昆布などの具を炊き込んだごはんです。名前の由来は、もともとは「ジューシーメー」という名前で、「雑炊飯(ぞうすいめし)」がなまったと言われています。

今日の給食のとうもろこしは、3年生のみなさんが、皮をむいてくれました。食べやすいようにヒゲもていねいに取ってくれました。

とうもろこしは、世界中で食べられていて、いろいろなお料理に使われています。

3年生が皮むきをしてくれたとうもろこしは、調理員さんが洗い、大きな釜で蒸しあげてくれました。とても甘くておいしかったです。

7月3日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 鶏のから揚げ

 切り干し大根のごま和え

 みそ汁

 

みそ汁の具には、夏が旬のモロヘイヤを入れています。

モロヘイヤは緑黄色野菜のなかでも特にカルシウムやカロテンを多く含み、ビタミンなどの栄養素も豊富です。

6月30日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 かつおのごま風味揚げ

 野菜炒め

 にら玉汁

 

 

今日は、おいしい給食をつくる給食室についてのお話です。

給食室では、食べる人のことを思いながら、毎日給食を作っています。

まず、髪の毛が入らないように身支度をして、食中毒予防のために、手を丁寧に洗い、いつも衛生に気を付けています。

調理のときは、たくさんの食材をひとつずつ洗い、献立に合わせた大きさに切り、大きな回転釜で炒めたり、煮たりします。また、温かいものが冷めないように、限られた時間のなかで協力し、手際よく給食はつくられています。調理のあとは、すぐに器具を洗って消毒し、次の日も清潔に使えるようにします。

安全でおいしい給食を、味わって食べましょう。