給食ブログ

給食ブログ

7月7日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 あじの南部揚げ

 みそ和え

 天の川汁

 

今日は七夕の献立です。七夕にちなみ、そうめんを天の川に見立てた「天の川汁」を取り入れました。そうめんは、七夕の行事食といわれています。七夕は、もともと中国で生まれた行事です。平安時代から江戸時代まで、七夕の日には「さくべい」という、小麦粉を練って縄のような形にした食べ物を、厄除けの願いをこめてお供えしていました。この「さくべい」が、やがて「そうめん」に変わりお供えされるようになりました。「七夕にそうめんを食べると、一年間無病息災で過ごせる」という言い伝えもあります。

七夕には、織姫と彦星のお話や、ほかにも様々な言い伝えがあります。

昔の人々は、どんなことを考えていたのかを知るきっかけにもなりますね。

7月5日の給食

 

 じゅーしー

 牛乳

 さばの生姜焼き

 青菜とかんぴょうの和え物

 とうもろこし

 

じゅーしーは、沖縄県の郷土料理です。

豚肉・にんじん・昆布などの具を炊き込んだごはんです。名前の由来は、もともとは「ジューシーメー」という名前で、「雑炊飯(ぞうすいめし)」がなまったと言われています。

今日の給食のとうもろこしは、3年生のみなさんが、皮をむいてくれました。食べやすいようにヒゲもていねいに取ってくれました。

とうもろこしは、世界中で食べられていて、いろいろなお料理に使われています。

3年生が皮むきをしてくれたとうもろこしは、調理員さんが洗い、大きな釜で蒸しあげてくれました。とても甘くておいしかったです。

7月3日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 鶏のから揚げ

 切り干し大根のごま和え

 みそ汁

 

みそ汁の具には、夏が旬のモロヘイヤを入れています。

モロヘイヤは緑黄色野菜のなかでも特にカルシウムやカロテンを多く含み、ビタミンなどの栄養素も豊富です。