給食ブログ

給食ブログ

10月6日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 豚肉のしょうが焼き

 切り干し大根の和え物

 ごまみそ汁

 

ごまみそ汁は、練りごまを加えて作っています。煮干しと削り節でとっただし汁と味噌、そしてごまの風味がぴったり合います。

10月5日の給食

 

 シュガーツイスト揚げパン

 牛乳

 鶏肉のトマト煮

 ワンタンスープ

 

 

 

揚げパンは子どもに大人気です。今日は、ツイストパンをサッと揚げて、砂糖をまぶしました。鶏肉のトマト煮も、ワンタンスープも、どちらも揚げパンの日に一緒に出すことが多い献立ですが、どれもよく食べていました。

10月3日の給食

 

 さつまいもごはん

 牛乳

 ほっけのみりん焼き

 小松菜の生姜醤油和え

 豚汁

 

今日は旬のさつまいもをたっぷり使ったさつまいもごはんです。

さつまいもがとても甘く、ホクホクとしていました。

小松菜の生姜醤油和えは、すりおろした生姜の絞り汁をしっかり使っているため、

生姜の風味が楽しめる一品です。

秋は美味しい食べ物がたくさん出回ります。

給食でも季節の食材を積極的に使用していきます。

10月2日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 回鍋肉(ホイコーロー)

 バンサンスー

 スーミータン

 

 

今日は中華料理の献立です。

回鍋肉は、みそベースの濃いめの味付けでごはんに合います。バンサンスーは、せん切りにしたきゅうりや人参、もやしを甘酢で和えています。スーミータンは、クリーム状のとうもろこしが入ったスープに卵を溶いて流した優しい味です。

運動会の練習もスタートしており、子どもたちにはしっかり食事をとって、体力をつけてほしいと思います。

9月29日の給食

 

 きんぴらごはん

 牛乳

 かつおの南蛮漬け

 青菜とかんぴょうの和え物

 

 

きんぴらごはんには、ごぼうや人参、豚肉などが入っており、一品でも栄養がとれます。

かつおの南蛮漬けは甘酸っぱく、食が進む味です。

今日で9月も終わりです。だんだん凉しくなってきますが、風邪などにかからないように、しっかり食べて元気に過ごしたいですね。