給食ブログ

給食ブログ

12月5日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 カレー

 ビーンズサラダ

 

 

「食物繊維」は、野菜や果物など、色々な食べ物に入っています。お腹のそうじをして調子を良くすることや、血糖値の上昇をおだやかにするなど、身体にとって必要なはたらきをしています。

わたしたちが健康に過ごすために大切なはたらきをする食物繊維ですが、日本人は食物繊維の摂取量が少ないといわれています。その原因のひとつとして、食生活の変化が考えられます。食物繊維は、野菜・果物のほか、主食である穀類や、大豆やひよこ豆などの豆類に多く入っています。今日の給食の麦ごはんは、普通の白いごはんよりも食物繊維を多く摂ることができます。また、ビーンズサラダに入っている発芽大豆にも、食物繊維が多く入っています。給食では、食物繊維を十分摂れるような献立作成をしています。

食物繊維を毎日しっかりと摂って、お腹の調子を整えましょう。

12月1日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 鶏肉の柚子こしょう焼き

 きなこ和え

 田舎汁

 

今日から12月です。

鶏肉の柚子こしょう焼きは、しょうゆやみりんと柚子こしょうを合わせた漬けだれに鶏肉を漬け込み焼いたものです。子どもが「このお肉、柚子の香りがする」と、味や香りで柚子に気づき話していました。田舎汁はじゃがいもやごぼうなど具だくさんで、食べると身体があたたまります。

11月29日の給食

 

 チキンクリームライス

(キャロットライス・チキンクリームソース)

 牛乳

 ひじきサラダ

 

 

チキンクリームライスは、キャロットライスにチキンクリームソースをかけて食べました。キャロットライスで使用した人参は色あざやかで、炊き上がりもきれいなオレンジ色でした。

ひじきサラダはツナが入っていて食べやすい味付けにしています。

ひじきには、骨や歯を強くするために必要なカルシウムやマグネシウムをたくさん含んでいるため、成長期の子どもたちに特にしっかり食べてほしいです。

苦手な食べ物にも、わたしたちの身体に必要な栄養素が入っているので、

できるだけがんばって食べていきましょう。