給食ブログ

給食ブログ

2月3日

 【食育の献立:節分】

 ごはん

 牛乳

 いわしのカレー風味焼き

 旬の野菜の梅肉和え

 節分汁

 

 

【節分献立】
今日の給食は、鬼の嫌がるいわしをカレー味にして焼いた「いわしのカレー風味焼き」と、大豆を汁に入れた節分汁です。大豆は、打ち豆(大豆をぬるま湯に浸した後に潰して乾燥させたもの)を使いました。

2月3日

 とり肉とごぼうのピラフ

 牛乳

 チーズインかぼちゃコロッケ

 切り干し大根のサラダ

 

 

 

 

【チーズインかぼちゃコロッケ】
6年生が2学期の家庭科の授業で考えた料理です。とても人気の料理でした。

1月31日

 中華風炊き込みごはん

 牛乳

 彩の国ねぎみそパオズ

 ブロッコリーと豆の中華和え

 卵のスープ

1月30日

 ごはん

 牛乳

 ぶりのフライ

 じゃがいものそぼろ煮

 みぞれ汁

 

 

 

【ぶりのフライ】
6年生が2学期の家庭科の授業で考えた料理です。とても人気の料理でした。

1月29日

 松っちゃんホッペ

 牛乳

 ほうれん草とじゃこのサラダ

 冬野菜のポトフ

 ヨーグルト

 

 

 

【松っちゃんほっぺ】
お母さんたちが幸松小のイメージをパンで表現してバザーで販売したいと開発した幸松小オリジナルパンです。ほうれん草で色をつけた幸松カラーの緑色のクッキー生地を松型にくりぬいてのせてあります。中央には、松子の焼き印があります。さらに中には、おいしいチョコレートクリームが入っています。