給食ブログ

給食ブログ

11月24日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 鶏肉のみそ焼き

 おかか和え

 具沢山みそ汁

 

今日のご飯は、白石農園の田んぼで収穫されたお米です。5年生が、6月に田植え・10月に稲刈りの体験を行いました。白石さんが田んぼや稲の苗を提供してくださり、農協や市役所の方々が、田植えや稲刈りの仕方を教えてくださいました。

米は、田植えをする前の準備や田植えをしたあとの水の調整や草取りなど、たくさんの世話をして稲が実ります。今日給食で提供したお米は、白石さんがこれらの世話を全部行い、精米して幸松小へ届けていただいたものです。

また、今日11月24日は「和食の日」です。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の大切さについて考える日です。和食は世界に誇る日本人の代表的な食文化です。素晴らしさをもっと知って伝えていきましょう。

11月22日の給食

 

 フレンチトースト

 牛乳

 ツナサラダ

 白菜シチュー

 

 

フレンチトーストは、卵と低脂肪乳、砂糖、溶かしバターを混ぜた液に

厚切り食パンをひたしてオーブンで焼きました。

給食室内がバターのよい香りでいっぱいになっていました。

今日の献立は、どのクラスもよく食べていました。

11月21日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 ほっけの塩焼き

 磯香和え

 じゃがいものそぼろ煮

 

磯香和えは、野菜がメインとなる和え物のなかでも、人気のあるメニューの一つです。

刻み海苔の風味としょうゆの味で、野菜が食べやすくなるようです。

11月17日の給食

 

 おっきりこみ風うどん

(地粉うどん・汁)

 牛乳

 笹かまの狭山茶揚げ

 青菜ともやしの炒め物

 

おっきりこみ風うどんは、埼玉県北部や群馬県で食べられている郷土料理の「おっきりこみ/おきりこみ」を給食にアレンジしたものです。

麺の生地を麺棒などに巻いて、包丁で“切り込み”を入れることから「おきりこみ」と名付けられたと言われています。

笹かまの狭山茶揚げは、狭山市の名産「狭山茶」の粉末を衣に混ぜて揚げました。

後味にお茶の風味が感じられました。