給食ブログ

給食ブログ

4月12日の給食

4月12日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーライス

牛乳

麦ごはん

ビーフンのソテー

 

 今日から1学期の給食が始まりました。

 「食べること」は、生きていくうえで欠かせないことです。私たちは、食べ物から栄養を取り入れて活動しています。給食の献立は、成長期の子どもたちに必要な栄養素がバランスよく入っています。

 

 

3月16日の給食

 ごはん

 牛乳

 いかの天ぷら

 みそ和え

 つぼん汁

 納豆

 

 

【食育の日の献立】

今日は、熊本県の郷土料理です。つぼん汁は、鶏肉とたくさんの野菜が入った汁物で、お祝いには欠かせない料理です。つぼと呼ばれる深いお椀に汁を盛り付けることから、「つぼの汁」が変化し、「つぼん汁」と呼ばれるようになりました。

 

3月15日の給食

 上海焼きそば

 牛乳

 大学かぼちゃ

 スーミータン

 みかんタルト

 

 

 

【大学かぼちゃ】

大学いもはさつまいもで作りますが、かぼちゃで作った料理です。かぼちゃ料理のレパートリーが増えました。

6年生の卒業お祝い給食

 こうちゃんほっぺ

 コーヒー牛乳

 トマト煮込みロールキャベツ風

 ひとくちオムライス

 アルファベットスープ

 アセロラゼリー

 

 

6年生からリクエストがあったコーヒー牛乳とオムライスを取り入れた給食です。

3月13日の給食

 こうちゃんほっぺ

 牛乳

 トマト煮込みロールキャベツ風

 アルファベットスープ

 アセロラゼリー

 

 

 

【トマト煮込みロールキャベツ風】

6年生が考えた料理です。ロールキャベツをアレンジした煮込み料理で、大豆も入っていて栄養たっぷりです。

3月8日の給食

 ごはん

 牛乳

 青のりから揚げ

 大豆の磯煮

 みそけんちん汁

 

 

 

【青のりから揚げ】

6年生が考えた料理です。青のり入りのから揚げは、磯の香が後からきておいしかったです。のりはみんな大好きですね。

3月3日の給食

 ちらし寿司

 牛乳

 赤魚の西京焼き

 菜の花のごま和え

 お吸い物

 桜もち

 手巻きのり

 

【ひなまつり献立】

ちらし寿司はお祝いの料理の代表で、彩りよくいろいろな具が入っています。また、菜の花は春を告げる野菜です。桜もちは、ひなまつりの時期に食べる和菓子として知られています。塩漬けした桜の葉が春を感じますね。

3月2日の給食

 ごはん

 牛乳

 チーズのびのびコロッケ

 青菜と焼豚の炒め物

 春キャベツのスープ

 

 

 

【チーズのびのびコロッケ】

6年生が考えた料理です。チーズのびのびという感じではありませんでしたが、コロッケの中にチーズが入っていておいしい料理でした。

2月28日の給食

 ごはん

 牛乳

 鶏肉のカレー唐揚げ

 小松菜の和え物

 冬野菜のみそ汁

 さつまいもチップス

 

 

【鶏肉のカレー唐揚げ】

6年生が考えた料理です。みんなの大好きな唐揚げをカレー味にしました。変わり唐揚げもいいですね。

2月27日の給食

 チーズドリア

 (バターライス・ドリアソース)

 牛乳

 いかの香味焼き

 鉄骨サラダ

 

 

 

【チーズドリア】

6年生が考えた料理です。バターライスにドリアソースをかけながら食べるとワクワクして楽しくなってきますね。