給食ブログ

給食ブログ

3月1日

 ごはん

 牛乳

 いかのしょうが焼き

 ピーマンの苦みぶっとばせ

 みそクラムチャウダー

 

 

 

【6年生が考えた料理】

「ピーマンの苦みぶっとばせ」は、6年生が考えた料理です。玉ねぎの甘味と塩昆布のだしが、ピーマンの苦みをおさえてくれて、苦手な人でも食べられるよう工夫してあります。

2月26日

 みそラーメン

 牛乳

 マヨコーンいももち

 小松菜とエリンギのオイスターソース炒め

 

 

 

 

【6年生が考えた料理】

「マヨコーンいももち」は、6年生が考えた料理です。蒸したじゃがいもに、マヨネーズ、ベーコン、チーズ、バター、かたくり粉を加えて混ぜ、小判型にして焼いたものです。じゃがいもにかたくり粉を加えることでおもちのような食感になります。

2月25日

 ごはん

 牛乳

 キャベツ入りメンチカツ

 青菜とかんぴょうの和え物

 けんちん汁

2月24日

 苦手な野菜もへっちゃら!ピザトースト

 牛乳

 ツナポテト

 ミネストローネ

 

 

 

 

【6年生が考えた料理】

「苦手な野菜もへっちゃら!ピザトースト」は、6年生が考えた料理です。苦手なピーマンを好きなピザトーストに入れることで食べやすくしています。