給食ブログ

給食ブログ

4月10日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 カレー

 フレンチサラダ

 

 

 

今日から待ちに待った給食が始まりました。

「食べること」は、生きていくうえで欠かせないことです。私たちは、食べ物から栄養素を取り入れて活動しています。給食の献立は、成長期の子どもたちに必要な栄養素がバランスよく入っています。苦手な食べ物も食べることができるようになっていただければと思います。

4月は、一人分の盛り付け量を全員同じになるように配膳します。給食は、子どもたちの年齢で必要な量を計算して作っています。同じ量を盛り付けることで、どれくらいの量が必要なのかが分かります。今日も給食当番さんが上手に盛り付けしてくれていました。

3月19日の給食

 

 赤飯

 牛乳

 鶏のから揚げ

 磯香和え

 お祝いすまし汁

 ケーキ

 

今日で3学期の給食は終わりです。

給食では、これから卒業・進級をむかえるみなさんへのお祝いの気持ちをこめて、お赤飯を給食室で炊きました。調理員さんが朝早くから準備を行い、小豆を茹でこぼし、煮汁も炊く際に入れて、きれいな小豆色に炊き上がりました。

ケーキはいちご味です。中身はこのようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

将来にわたる健康なからだづくりのために、子どもたちが、苦手な食べ物を少しでも食べられるようになることを願っています。

3月18日の給食

 

 麦ごはん

 牛乳

 さばの幽庵焼き

 切り干し大根の和え物

 飛鳥汁

 

 

今日は奈良県の郷土料理「飛鳥鍋」を紹介します。

今から約1400年ほど前、飛鳥の都に古代中国から、今の練乳によく似た乳製品が贈られ、貴族の間で食べられるようになりました。そんな時代に生まれた「飛鳥鍋」は、当時貴重だった牛乳の代わりにヤギの乳を使って鍋料理を作ったことが始まりといわれています。

給食では、鶏がらスープと野菜の捨てる部分を煮だした出汁と牛乳で具材を煮て、みそで味をつけて汁物にしました。鶏がらと牛乳で、とてもコクのある味に仕上がりました。