ブログ

6学年

【6年】総合「未来への挑戦!! 卒業研究」(3組)

◆こちらのクラスも、自分の身の周りから課題を見つけ、様々な方法で探究しています。

 授業での学びから発展的な課題を見つけたり、日ごろ疑問に思っていることを深く追究したりしているね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年、卒業研究に挑む5年生へ、6年生の担任からエールが送られます。

ぜひ、素晴らしい研究をしていってください。

 これは、ある児童のプレゼンの1枚です。

自分の研究内容である「おかし」についての振り返りの前に注目してください。

 

 「自分の好きなことを調べるのはとても楽しいし、

 今回調べたところからさらに新たな「疑問」がわいた。

 私達の周りには、たくさんの疑問がある。

 その疑問を見つけ、広げていくことが大切なのではないだろうか。」

 

 卒業研究の探究活動を通して、このような振り返りが書ける「幸松っ子」。

とても素晴らしい学びをしてきたんだなと実感します。

 

 

【6年】総合「未来への挑戦!! 卒業研究」(2組)

◆自分で実験や観察をしてデータを集めている研究が多く見られ、素晴らしいです。

 身の回りから課題をつかみ、「本気」になって探究する楽しさを味わっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生たちはプレゼンに圧倒されています。

また、学校運営協議会の委員さんたちが、6年生の姿をご覧になり、感心されていますよ。

 

 

 未来へ挑戦する幸松っ子の姿を具現化しています。

中学校へ行ったら、さらに力を伸ばしていってくださいね。 

 

※1組同様、全員のプレゼンを撮影しHPに掲載しようとしました。

  諸事情で撮影することができない時間帯がありましたこと、お詫び申し上げます。

【6年】総合「未来への挑戦!! 卒業研究」(1組)

◆6年生総合「未来への挑戦!! 卒業研究」では、いよいよ発表会当日です。

 一人一人がステージに立ち、研究の内容をプレゼンしていく、本校での学びの集大成。

6年生ならではの切り口で、身の回りから課題をつかみ、探究し、プレゼンに表現してきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フロアーでは、5年生が卒業研究発表会に参加しています。

来年への見通しがもてたようです。

 

 ※全員のプレゼンを撮影しHPに掲載しようとしました。

  諸事情で撮影することができない時間帯がありましたこと、お詫び申し上げます。

【6年】図工「墨から生まれる世界」より

◆6年生の図工「墨から生まれる世界」は、これまで書写の毛筆で使ってきた墨(墨汁)、筆を使っています。

 白と黒で表現するのは、毛筆の文字を書く経験をしてきているとはいえ、なかなか難しそうです。

子どもたちは、想像力豊かに「墨」の黒色を濃い、薄いをうまく創り出し、表現しているところが素晴らしい!!

室町時代の文化の一つである「墨絵」が頭に浮かびますね。

 

(1組)

 

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 

 他学年の児童のみんな、保護者、地域の皆さん

ぜひ、北校舎3階の6年生の教室前で、作品をご覧くださいね。

【6年】読書感想文コンクール 入選 より

◆題名「気持ちの形」 署名「ラベンダーとソプラノ」

 本を読み進めていくうちに、主人公と自分に似ているところに気が付き、

「私の形」、つまり、自分のやり方で努力していこうと考えるようになったそうです。

 

 中学校へ進学後も、たくさんの本を読み、自分を高めていってくださいね。

とても期待しています。