ブログ

6学年

【6年】自由研究 夏

◆身の回りから「問い」を発見し、最後まで諦めずに粘り強く追究し続けた6年生の研究者たち。

 

 

 

 

 

   

 5年生までに身に付けた研究の進め方を生かして、「新たな問い」を追究しました。

「総合的な学習の時間」に取組む「卒業研究」では、さらにレベルの高い研究を!!

【6年】校長室プロジェクト委員会

◆昨年度、6年生2クラスで1枚のウェルカムボードを作成しました。

 その様子を見ていた今年の6年生は、3クラス合計25人が立候補!!

 そこで、各クラスごとに1枚ずつウェルカムボードを作成しています。

まずは、6-1から

 ボードの台紙は、「幸松ドーム内」

次に、6-2

 

 ボードの台紙は、「朝の元気タイムの校庭(体育小屋付近から)」

最後に、6-3

 

 ボードの台紙は、「青い空と校舎全景(築山付近から)」 

 プロジェクト委員たちは、昨年度の6年生をお手本にしつつ、

7月から校長室に集まり、議論を重ね、計画的にボードを作成しました。

台紙の写真を撮影する場所も、自分たちで検討してきました。

職員玄関、昇降口(1F,2F)の3カ所に設置です!!

2か月ごとにローテーションします。

再開!再会!(6年生)

今日はとても良い天気ですね。

もう夏のようです。

 

6年生のみなさん。

お元気ですか(^ ^)??

先生たちはとても元気にしています!

来週の予定表も作り、教室やトイレの掃除も完了しました。

あとはみんなが元気に登校してきてくれるのを待つのみです( ^ω^ )

 

さぁ。

『最高』学年

『最強』学年

再スタートです!!!

 

明るく元気に前向きに!!

楽しく毎日を過ごしましょう晴れ

 

 

※写真の中をよーーーく見てね。

※どこかに誰かが隠れています。

 

それでは!

学校で待っていまーす( ^ω^ )

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました。(6年)

保護者の皆様へ

 

足もとの悪い中、お越しいただきありがとうございました。

今回も1週間分の課題を出させていただきました。

できる範囲で学習の見届けをしていただけたらと思います。

お忙しい中とは思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

6年生のみなさんへ

 

手元に新しい課題は届きましたか?

今回はプリント中心の学習です。

社会のプリント、家庭科のプリント、算数のプリント、音楽の課題…

今、お家でできることを考えて、今回の課題にしました。

 

特に地図帳を使った調べ学習は、すこーしだけ旅行した気分になれるかもしれません。

実際には外に出られないから、地図の上で旅行気分にひたってみてください。

 

 

 

 

明日もよろしくお願いいたします(6年)

保護者の皆様へ

課題等配付1日目が終わりました。

明日も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

6年生のみなさんへ

何のマークでしょうか?

 

 

正解は

東京都のシンボルマークです。

このマーク近頃よく見ますね。

 

第2問

何のマークでしょうか?

 

正解は

これは東京都の「紋章」だそうです。

 

第3問

この紋章、対称の軸の本数はいくつですか?

 

どこかで見た問題ですね。

そう。「予習プリント③」にあった問題です。

 

答えは…

 

3本!

 

ではなく…

6本でした。

 

あろうことか、解答を間違えてしまいました。

すいません。

よく考えてみると、

6本ありますよね。

 

そして、予習プリント②  2番①(2)の答えも間違えてしまいました。

✖️「点オ」 ◯「点ウ」です。

 

気がついて教えてくださったみなさん。

素晴らしい!

そして、ありがとうございます。

 

明日もみなさんの宿題を楽しみに待っています。