ブログ

6学年

【6年】総合「未来への挑戦!! 卒業研究」(3組)

◆こちらのクラスも、自分の身の周りから課題を見つけ、様々な方法で探究しています。

 授業での学びから発展的な課題を見つけたり、日ごろ疑問に思っていることを深く追究したりしているね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年、卒業研究に挑む5年生へ、6年生の担任からエールが送られます。

ぜひ、素晴らしい研究をしていってください。

 これは、ある児童のプレゼンの1枚です。

自分の研究内容である「おかし」についての振り返りの前に注目してください。

 

 「自分の好きなことを調べるのはとても楽しいし、

 今回調べたところからさらに新たな「疑問」がわいた。

 私達の周りには、たくさんの疑問がある。

 その疑問を見つけ、広げていくことが大切なのではないだろうか。」

 

 卒業研究の探究活動を通して、このような振り返りが書ける「幸松っ子」。

とても素晴らしい学びをしてきたんだなと実感します。

 

 

【6年】総合「未来への挑戦!! 卒業研究」(2組)

◆自分で実験や観察をしてデータを集めている研究が多く見られ、素晴らしいです。

 身の回りから課題をつかみ、「本気」になって探究する楽しさを味わっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生たちはプレゼンに圧倒されています。

また、学校運営協議会の委員さんたちが、6年生の姿をご覧になり、感心されていますよ。

 

 

 未来へ挑戦する幸松っ子の姿を具現化しています。

中学校へ行ったら、さらに力を伸ばしていってくださいね。 

 

※1組同様、全員のプレゼンを撮影しHPに掲載しようとしました。

  諸事情で撮影することができない時間帯がありましたこと、お詫び申し上げます。

【6年】総合「未来への挑戦!! 卒業研究」(1組)

◆6年生総合「未来への挑戦!! 卒業研究」では、いよいよ発表会当日です。

 一人一人がステージに立ち、研究の内容をプレゼンしていく、本校での学びの集大成。

6年生ならではの切り口で、身の回りから課題をつかみ、探究し、プレゼンに表現してきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フロアーでは、5年生が卒業研究発表会に参加しています。

来年への見通しがもてたようです。

 

 ※全員のプレゼンを撮影しHPに掲載しようとしました。

  諸事情で撮影することができない時間帯がありましたこと、お詫び申し上げます。

【6年】図工「墨から生まれる世界」より

◆6年生の図工「墨から生まれる世界」は、これまで書写の毛筆で使ってきた墨(墨汁)、筆を使っています。

 白と黒で表現するのは、毛筆の文字を書く経験をしてきているとはいえ、なかなか難しそうです。

子どもたちは、想像力豊かに「墨」の黒色を濃い、薄いをうまく創り出し、表現しているところが素晴らしい!!

室町時代の文化の一つである「墨絵」が頭に浮かびますね。

 

(1組)

 

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 

 他学年の児童のみんな、保護者、地域の皆さん

ぜひ、北校舎3階の6年生の教室前で、作品をご覧くださいね。

【6年】読書感想文コンクール 入選 より

◆題名「気持ちの形」 署名「ラベンダーとソプラノ」

 本を読み進めていくうちに、主人公と自分に似ているところに気が付き、

「私の形」、つまり、自分のやり方で努力していこうと考えるようになったそうです。

 

 中学校へ進学後も、たくさんの本を読み、自分を高めていってくださいね。

とても期待しています。

【6年】書きぞめ「自然の美」より

◆北校舎3階の6年生のろう下は、とても落ち着いた雰囲気が漂っています。

 6年生の書きぞめは、毛筆で「自然の美」に取組んできました。

自然はとても美しいと感じることが多く、一人一人の作品から伝わってきますよ。

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 6年生の作品は、これまでの6年間の積み上げがあるなあと感じます。

書きぞめを掲示するだけで、こんなにも素敵な空間が演出できるのですね。

他学年の皆さん、ぜひ、北校舎3階まで鑑賞しに行きましょう!!

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【6年】国語「季節は秋に・・・(俳句を作ろう)」より

◆夏の暑い時季に続いて、季節の移り変わりを俳句に!!

 日本は、四季折々のよさがあり、昔から俳句や詩などが詠まれてきていますね。

 本校6年生も、季節が秋に移り変わってきたことと、五・七・五の言葉のリズムを楽しんでいるよ。

 

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 冬になると、きっと新しい俳句を詠んでいくのかな?

それぞれの季節のよさを味わい、短い言葉で表現する日本文化のすばらしさ。

とても楽しみですね。

【6年】「公園橋のコンサート」(in 美術館より)

◆6年生のテーマは「公園橋のコンサート」です。

春日部市のシンボルの1つが、幸松小学区内にはありますね。

実際に公園橋へ行き、その場で音楽の音色を感じて、絵に表現しています。

(1組)

 

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 

 

 芸術の秋に相応しい、絵画と音楽のコラボレーション!!

1枚1枚の作品から、素敵なメロディーが聞こえてきますよ。

【6年】夏休みに取組んだ課題より

◆6年生の教室前のろう下には、6年生ならではの様々な作品が並びます。

 小学校生活最後の夏休み、一人一人が取組んできたことは、とても素晴らしいです。

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 一つ一つの取組の中身がとてもレベルが高いなあと感じます。 

最高学年として、幸松小の下級生たちの模範になります。

2学期以降も、6年生たちに期待できますね。

【6年】国語「夏と言えば・・・(俳句を作ろう)」より

◆6年生の教室内には、詩人が多いですね。

 国語で学んだ俳句を基に、一人一人が「夏」にちなんだ俳句を作りました。

 「楽しみは・・・」 「クーラーに・・・」 「宿題が・・・」 といった

 季節感あふれる表現をしていますね。

 

(6年1組)

 

(6年2組)

 

(6年3組)

 

 夏と言えば・・・子どもたちの気持ちが込められた俳句が並んでいます。

小学校生活最後の夏休みが目の前です。

充実した夏休みにしてくださいね。