ブログ

6学年

【6年】総合「未来への挑戦!! 卒業研究」(3組)

◆こちらのクラスも、自分の身の周りから課題を見つけ、様々な方法で探究しています。

 授業での学びから発展的な課題を見つけたり、日ごろ疑問に思っていることを深く追究したりしているね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年、卒業研究に挑む5年生へ、6年生の担任からエールが送られます。

ぜひ、素晴らしい研究をしていってください。

 これは、ある児童のプレゼンの1枚です。

自分の研究内容である「おかし」についての振り返りの前に注目してください。

 

 「自分の好きなことを調べるのはとても楽しいし、

 今回調べたところからさらに新たな「疑問」がわいた。

 私達の周りには、たくさんの疑問がある。

 その疑問を見つけ、広げていくことが大切なのではないだろうか。」

 

 卒業研究の探究活動を通して、このような振り返りが書ける「幸松っ子」。

とても素晴らしい学びをしてきたんだなと実感します。