ブログ

6学年

【6年】書きぞめ「自然の美」より

◆北校舎3階の6年生のろう下は、とても落ち着いた雰囲気が漂っています。

 6年生の書きぞめは、毛筆で「自然の美」に取組んできました。

自然はとても美しいと感じることが多く、一人一人の作品から伝わってきますよ。

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 6年生の作品は、これまでの6年間の積み上げがあるなあと感じます。

書きぞめを掲示するだけで、こんなにも素敵な空間が演出できるのですね。

他学年の皆さん、ぜひ、北校舎3階まで鑑賞しに行きましょう!!

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【6年】国語「季節は秋に・・・(俳句を作ろう)」より

◆夏の暑い時季に続いて、季節の移り変わりを俳句に!!

 日本は、四季折々のよさがあり、昔から俳句や詩などが詠まれてきていますね。

 本校6年生も、季節が秋に移り変わってきたことと、五・七・五の言葉のリズムを楽しんでいるよ。

 

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 冬になると、きっと新しい俳句を詠んでいくのかな?

それぞれの季節のよさを味わい、短い言葉で表現する日本文化のすばらしさ。

とても楽しみですね。

【6年】「公園橋のコンサート」(in 美術館より)

◆6年生のテーマは「公園橋のコンサート」です。

春日部市のシンボルの1つが、幸松小学区内にはありますね。

実際に公園橋へ行き、その場で音楽の音色を感じて、絵に表現しています。

(1組)

 

 

(2組)

 

 

(3組)

 

 

 

 芸術の秋に相応しい、絵画と音楽のコラボレーション!!

1枚1枚の作品から、素敵なメロディーが聞こえてきますよ。

【6年】夏休みに取組んだ課題より

◆6年生の教室前のろう下には、6年生ならではの様々な作品が並びます。

 小学校生活最後の夏休み、一人一人が取組んできたことは、とても素晴らしいです。

(1組)

 

(2組)

 

(3組)

 

 一つ一つの取組の中身がとてもレベルが高いなあと感じます。 

最高学年として、幸松小の下級生たちの模範になります。

2学期以降も、6年生たちに期待できますね。

【6年】国語「夏と言えば・・・(俳句を作ろう)」より

◆6年生の教室内には、詩人が多いですね。

 国語で学んだ俳句を基に、一人一人が「夏」にちなんだ俳句を作りました。

 「楽しみは・・・」 「クーラーに・・・」 「宿題が・・・」 といった

 季節感あふれる表現をしていますね。

 

(6年1組)

 

(6年2組)

 

(6年3組)

 

 夏と言えば・・・子どもたちの気持ちが込められた俳句が並んでいます。

小学校生活最後の夏休みが目の前です。

充実した夏休みにしてくださいね。