日誌

平成31年度 2学期

終業式

 2学期の終業式です。代表児童からは、算数や漢字、社会などの勉強をがんばったこと、体育のバスケットボールの学習からチームで協力することの大切さを学んだこと、持久走大会や給食などの行事への取り組みなど、さまざまな視点から2学期がんばったことの発表がありました。

 校長先生からは、2学期の行事を振り返りながら、みんなが成長した点を確認すると同時に、通知表を見ながら一人一人が自分の成長を振り返ってくださいというお話がありました。最後に、冬休みを迎えるにあたって3つのお願いがありました。
 続いて、薬物乱用防止啓発ポスター・人権ポスター・書道コンクールの表彰を行いました。
 最後に、冬休みの生活について、やってほしくない「お・み・や・げ」、やってほしい「お・み・や・げ」というお話がありました。
 ×やってほしくない          ○やってほしい
    お金のムダづかい                         お手伝いをする
       店にこどもだけで行く                  身の安全を守る
    約束をやぶる                                 やり続ける勉強・運動
       ゲームのやりすぎ                          元気いっぱいにすごす

 2学期の間、保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力ありがとうございました。よい年をお迎えください。

大そうじ

 まもなく冬休み、令和元年も終わりに近づいています。今日は大そうじを行いました。
 窓ガラスや高いところなど、ふだん手の届かないところを中心にそうじしていきます。大きな物を動かすときなどは、声をかけ合いながら協力してきれいにしていました。机やいすの脚の裏をきれいにしているところもありました。

 学校での大そうじは終わりました。今度は家の大そうじも手伝えるといいですね。まずは自分の部屋や机のまわりから始めてみましょう。

給食最終日

 今日が2学期最後の給食でした。クリスマスが近いということで献立も、星形のマカロニが入った「クリスマススープ」と「ケーキ」が登場しました。ケーキは、以前に3種類の中から好きなものを選んだものです。
  自分で選んだケーキだけあって、みんなおいしそうに食べていました。お家ではもっと大きなケーキを食べることでしょう。2学期最後とあって、グループにしたりみんなで輪になって食べたりしているクラスもありました。3学期の給食も楽しみですね。

歌声集会

 12月の歌声集会です。今月の歌は「ジングルベル」、司会や伴奏は音楽委員のみなさんです。気温が少し低かったので、準備運動として体を少し動かしてから歌いました。「ヘイ!」のかけ声ではとても元気な声が出ていました。

 続いて、なかよし学級のみなさんの発表です。先日の「特別支援学級小中交流会」で他の学校の人たちに発表した「風になりたい」の演奏と「ひまわりの約束」の合唱を披露し、歌の方は一部を英語で歌いました。ソロパートがある曲で、途中で拍子も起きていました。みんなが見ている前で少々緊張気味でしたが、立派に演奏したり歌ったりすることができました。

6年社会科見学

 6年生が社会科見学に出かけました。行先は国会議事堂と科学技術館、昭和館です。
 国会議事堂では衆議院を見学しました。廊下に敷かれた赤いじゅうたんの上を歩き、皇族が使う部屋や本会議場を見学しました。外に出ると、47都道府県の木が植えてある通路を歩きました。
  科学技術館では、見学や体験を通して科学の楽しさや不思議さに触れることができました。毎年のことですが、やはり体験型の展示は人気があります。昭和館では、戦中・戦後の人々のくらしついて、展示を見たり体験したりして、学習を深めることができました。

 予定通りに順調に見学ができました。「小学校生活最後の校外学習」「小学校生活最後のお弁当」でした。卒業式まであと3ケ月です。

昼の読み聞かせ

 2学期最後の昼の読み聞かせ「おはなしレストラン」です。今日は教頭先生が読み聞かせをしてくれました。
 教頭先生からは、「アベベのぼうけん」というお話です。この本はプログラミングの要領ですごろくに沿って進んでいくお話で、聞く人の参加型のお話でした。
 図書ボランティア「おはなしの森」の方からは、「クリスマス・オールスター」というお話です。この時季にちなんだお話で、子どもたちは近づいたクリスマスのことを思いながら聞いていました。

 さて、3学期はどんなお話が、みんなの心を満腹にしてくれるでしょうか。

特別支援学級小中交流会

 飯沼中学校区の3校にある特別支援学級のみんなが飯沼中学校に集まって、交流会を開きました。
 会の中では、「風になりたい」の演奏と「ひまわりの約束」の合唱を披露し、歌の方は一部を英語で歌いました。練習の成果を十分発揮し、大きな拍手をもらいました。金曜日の歌声集会で全校の前でも披露する予定です。
 クイズやゲームをしながら他の学校の人たちとの交流もして、中学校に進学した先輩と久しぶりの再会もはたしました。最後に、中学生が学校内を案内してくれました。みんな、特に6年生は中学校進学への期待が高まったようです。

表彰朝会

 朝の時間は表彰朝会、活躍した友達の健闘をたたえる会です。市内美術展の絵や工作、夏休みに取り組んだ書写や絵、人権作文、市内音楽会など12の表彰を行いました。
 校長先生から直接賞状をいただいた児童は、誇らしく堂々とした態度で受け取ることが
できました。3学期も、いろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることを期待します。

1・2年「川べっ子まつり」

 2年生が計画・準備・運営し、1年生を招待しての「川べっ子まつり」が開催されました。
 2年生が考えたゲームや出し物に、1年生は大いに盛り上がりました。2年生も、自分が準備したお店に1年生に来てもらおうと呼び込みに必死でした。
 学校では低学年の2年生も、この日ばかりはお兄さん・お姉さんです。1年生の面倒を見たり優しく声をかけたりしていました。

 毎年のように行われているこの行事で、優しさの伝統も受け継がれていきます。

2年ダイコン収穫

 9月に2年生が種をまいたダイコンが大きくなりました。今年は個々の生育に差が出たので、大きくなった人から順に収穫しています。
 自分の顔より大きく葉が開くほど立派に育ちました。先が二つに分かれていたりなかなか抜けなかったりするダイコンもあったのですが、抜けたときはみんな大喜びで、頭上に上げる人もいました。

 収穫したダイコンは、一人1本ずつ家に持ち帰ります。ダイコンはたくさんの調理方法があります。家庭でどんな料理として食卓に上がるのでしょうか。