日誌

平成31年度 2学期

終業式

 2学期の終業式です。代表児童からは、算数や漢字、社会などの勉強をがんばったこと、体育のバスケットボールの学習からチームで協力することの大切さを学んだこと、持久走大会や給食などの行事への取り組みなど、さまざまな視点から2学期がんばったことの発表がありました。

 校長先生からは、2学期の行事を振り返りながら、みんなが成長した点を確認すると同時に、通知表を見ながら一人一人が自分の成長を振り返ってくださいというお話がありました。最後に、冬休みを迎えるにあたって3つのお願いがありました。
 続いて、薬物乱用防止啓発ポスター・人権ポスター・書道コンクールの表彰を行いました。
 最後に、冬休みの生活について、やってほしくない「お・み・や・げ」、やってほしい「お・み・や・げ」というお話がありました。
 ×やってほしくない          ○やってほしい
    お金のムダづかい                         お手伝いをする
       店にこどもだけで行く                  身の安全を守る
    約束をやぶる                                 やり続ける勉強・運動
       ゲームのやりすぎ                          元気いっぱいにすごす

 2学期の間、保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力ありがとうございました。よい年をお迎えください。

大そうじ

 まもなく冬休み、令和元年も終わりに近づいています。今日は大そうじを行いました。
 窓ガラスや高いところなど、ふだん手の届かないところを中心にそうじしていきます。大きな物を動かすときなどは、声をかけ合いながら協力してきれいにしていました。机やいすの脚の裏をきれいにしているところもありました。

 学校での大そうじは終わりました。今度は家の大そうじも手伝えるといいですね。まずは自分の部屋や机のまわりから始めてみましょう。

給食最終日

 今日が2学期最後の給食でした。クリスマスが近いということで献立も、星形のマカロニが入った「クリスマススープ」と「ケーキ」が登場しました。ケーキは、以前に3種類の中から好きなものを選んだものです。
  自分で選んだケーキだけあって、みんなおいしそうに食べていました。お家ではもっと大きなケーキを食べることでしょう。2学期最後とあって、グループにしたりみんなで輪になって食べたりしているクラスもありました。3学期の給食も楽しみですね。

歌声集会

 12月の歌声集会です。今月の歌は「ジングルベル」、司会や伴奏は音楽委員のみなさんです。気温が少し低かったので、準備運動として体を少し動かしてから歌いました。「ヘイ!」のかけ声ではとても元気な声が出ていました。

 続いて、なかよし学級のみなさんの発表です。先日の「特別支援学級小中交流会」で他の学校の人たちに発表した「風になりたい」の演奏と「ひまわりの約束」の合唱を披露し、歌の方は一部を英語で歌いました。ソロパートがある曲で、途中で拍子も起きていました。みんなが見ている前で少々緊張気味でしたが、立派に演奏したり歌ったりすることができました。

6年社会科見学

 6年生が社会科見学に出かけました。行先は国会議事堂と科学技術館、昭和館です。
 国会議事堂では衆議院を見学しました。廊下に敷かれた赤いじゅうたんの上を歩き、皇族が使う部屋や本会議場を見学しました。外に出ると、47都道府県の木が植えてある通路を歩きました。
  科学技術館では、見学や体験を通して科学の楽しさや不思議さに触れることができました。毎年のことですが、やはり体験型の展示は人気があります。昭和館では、戦中・戦後の人々のくらしついて、展示を見たり体験したりして、学習を深めることができました。

 予定通りに順調に見学ができました。「小学校生活最後の校外学習」「小学校生活最後のお弁当」でした。卒業式まであと3ケ月です。

昼の読み聞かせ

 2学期最後の昼の読み聞かせ「おはなしレストラン」です。今日は教頭先生が読み聞かせをしてくれました。
 教頭先生からは、「アベベのぼうけん」というお話です。この本はプログラミングの要領ですごろくに沿って進んでいくお話で、聞く人の参加型のお話でした。
 図書ボランティア「おはなしの森」の方からは、「クリスマス・オールスター」というお話です。この時季にちなんだお話で、子どもたちは近づいたクリスマスのことを思いながら聞いていました。

 さて、3学期はどんなお話が、みんなの心を満腹にしてくれるでしょうか。

特別支援学級小中交流会

 飯沼中学校区の3校にある特別支援学級のみんなが飯沼中学校に集まって、交流会を開きました。
 会の中では、「風になりたい」の演奏と「ひまわりの約束」の合唱を披露し、歌の方は一部を英語で歌いました。練習の成果を十分発揮し、大きな拍手をもらいました。金曜日の歌声集会で全校の前でも披露する予定です。
 クイズやゲームをしながら他の学校の人たちとの交流もして、中学校に進学した先輩と久しぶりの再会もはたしました。最後に、中学生が学校内を案内してくれました。みんな、特に6年生は中学校進学への期待が高まったようです。

表彰朝会

 朝の時間は表彰朝会、活躍した友達の健闘をたたえる会です。市内美術展の絵や工作、夏休みに取り組んだ書写や絵、人権作文、市内音楽会など12の表彰を行いました。
 校長先生から直接賞状をいただいた児童は、誇らしく堂々とした態度で受け取ることが
できました。3学期も、いろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることを期待します。

1・2年「川べっ子まつり」

 2年生が計画・準備・運営し、1年生を招待しての「川べっ子まつり」が開催されました。
 2年生が考えたゲームや出し物に、1年生は大いに盛り上がりました。2年生も、自分が準備したお店に1年生に来てもらおうと呼び込みに必死でした。
 学校では低学年の2年生も、この日ばかりはお兄さん・お姉さんです。1年生の面倒を見たり優しく声をかけたりしていました。

 毎年のように行われているこの行事で、優しさの伝統も受け継がれていきます。

2年ダイコン収穫

 9月に2年生が種をまいたダイコンが大きくなりました。今年は個々の生育に差が出たので、大きくなった人から順に収穫しています。
 自分の顔より大きく葉が開くほど立派に育ちました。先が二つに分かれていたりなかなか抜けなかったりするダイコンもあったのですが、抜けたときはみんな大喜びで、頭上に上げる人もいました。

 収穫したダイコンは、一人1本ずつ家に持ち帰ります。ダイコンはたくさんの調理方法があります。家庭でどんな料理として食卓に上がるのでしょうか。

児童集会

 児童集会が行われました。企画・運営してくれたのは代表委員のみなさんです。今回はクイズで楽しみました。
 クイズは、第一部は先生に関するクイズ、第二部が学校に関するクイズです。先生に関するクイズでは、好きな食べ物や趣味からどの先生かを考える問題、学校に関するクイズ
では門の数など身近な問題が出題され、正解が発表されると、大いに盛り上がっていました。

学校保健委員会

 本年度2回目の学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは「食」。養護教諭からは、朝ごはんに関するアンケートの結果が報告されました。毎朝食べている人は約82%・いつも食べない人が2%いました。給食主任からは、2学期の「ぺろりん賞」週間の取り組みが報告されました。5日間完食した人は全体の約65%でした。
 続いて、「川辺っ子を食でサポート~バランスごはんでパワーアップ~」と題し、学校給食センター栄養教諭の先生にお話していただきました。給食では1日の栄養の1/3を摂るようにしているが、家庭で摂りづらいカルシウムや食物繊維などは40%摂れるようにしているそうです。また朝ごはんを食べないと、イライラする・ボーっとする・体調不良などの特徴が出るそうです。
 学校医の先生からは、カロリーの摂り過ぎに注意することや、食事やおやつを食べたあとに歯磨きをしっかりするとよいなどのお話がありました。

体力づくり・「おは走」表彰

 持久走大会が終わったあと、朝の体力づくりで短縄跳びに取り組んでいます。今年度の始まりということで、縄跳びの取り組みについての約束事の確認と活動の進め方の説明がありました。前半は音楽に合わせたリズム縄跳び、後半は5分間の時間跳びに挑戦していきます。
 さらに今日は、11月の朝マラソン「おは走」のクラス表彰がありました。3クラスが新たに1万周、そして4年3組は2万周を達成し、カップが送られました。

 2月には縄跳び検定もあります。冬休みに入ったら、ぜひお家でも練習してみてください。親子で一緒に跳んでみるのもいいですね。

6年租税教室

 税理士の方を講師をお招きして、6年生の租税教室が行われました。日本の将来を担う若者に、税のことを知ってもらおうというねらいです。
 お話の中で、税金は国民の三大義務の一つであり国民全員が負担していること、税金には50もの種類があることが説明されました。
 次に、税金がなかったら世の中にどんな困ったことが起こるのかをDVDを観て学びました。だから、税金の集められ方はみんなが公平に負担することができるような仕組みになっているそうです。最後に、一億円の束(もちろん偽物)を持たせてもらいました。

 さらにこんな話もありました。「小学校から高校までの12年間で一人に使われる税金の額は約一千万円です。」小学生のみなさんは将来を担う若者です。しっかり勉強して、仕事をして、税金を納めて社会に返すことができる大人になってほしいと思います。

昼の読み聞かせ

 今回の昼の読み聞かせ「おはなしレストラン」は、図書委員会の人たちがお話を読んでくれました。少々早いのですが、クリスマスにちなんで、大きな紙芝居を使って「3びきのこぶたのクリスマス」というお話を聞かせてくれました。
 たくさんの登場人物がいますが、役割を分担して読んでくれました。BGMとして楽器を使って効果音も流れてきました。聞きに来た人たちは、ときには笑ったり、真剣な表情で食い入るように聞いていたりしていました。
 図書委員のみなさん、すてきなお話をありがとうございました。

6年中学校入学説明会

 飯沼中学校で入学説明会が行われ、6年生が中学校に行きました。
 先輩方からは、すばらしい歌声で校歌を聞かせてくれたり、スライドで学校生活や部活動の紹介などをしてもらったりしました。保護者への説明が行われている間は、社会や英語、技術などの中学校の授業を体験しました。

 集中して話を聞いたり聞かれたことに答えたりと、しっかりとした態度で臨むことができました。卒業・入学まではまだ4ヶ月近くありますが、中学校生活に対しての期待が高まったことと思います。

全校朝会

 12月の全校朝会です。校長先生からは「履き物をそろえる」というお話がありました。履き物がそろっているということは、心が整って落ち着いていることの表れです。忙しい中でもぜひ心を整えて、2学期のまとめをしてもらいたいと思います。
 12月の生活目標は「身のまわりをきれいにしよう」です。そうじの時の合い言葉「もくもく・すみずみ・てきぱき・ぴかぴか」の言葉一つ一つの意味を辞書を使って調べながら、正しいそうじの仕方を確認しました。
 
 2学期も残り3週間となりました。よい締めくくりをして新年を迎えられるようにしたいものです。

5年PTA学年活動

 5年生の学年活動が行われました。司会進行はPTA役員の方たちです。デモンストレーションをしながら、やり方やルールを説明してくださいました。
 今回の企画は「親子対抗ボール送り」と「ボール運びリレー」です。ボール送りは1クラスごとに親子対抗で行いました。ボール運びリレーは、二人組でビーチボールをはさんで運びます。こちらも親子対抗で行いました。
 どちらのゲームも楽しんで行っていて、自分のチームを応援する声で盛り上がっていました。中心になって企画・運営してくださったPTA役員の方々、ありがとうございました。

書きぞめ競書会

 全校で書きぞめ競書会を行いました。1・2年生はフェルトペン、3~6年生は太い筆を使って、大きくのびのびと書きます。今までの学習の成果を生かして、素敵な作品に仕上がりました。
  3日(火)・4日(水)の校内書きぞめ展で作品を公開します。子どもたちの力作をご覧ください。多くの保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。

3年クラブ見学

 3年生がクラブ活動の見学をしました。来年から始まるクラブ活動を選ぶときの参考にするためです。
 10種類あるクラブを、今回はクラスごとに見学しました。見学しながら子どもたちはいっしょうけんめいメモを取っていました。中には見学だけでなく体験させてくれるクラブもありました。


 2月中旬にもう1回見学に行きます。次回は興味のあるクラブを中心に、個人やグループで見学する予定です。

4年校外学習

 4年生が、庄和浄水場の見学に行きました。まず、浄水場の方のお話を聞いたり映像での説明を見たりしました。聞きながら熱心にメモをとることができていて、素晴らしかったです。
 次に、「パック」という凝集剤を使って、水の中の汚れを固める実験をしました。機械で行っている作業を、代表の人が手作業で行いました。さらに、ろ過のしくみを模型を使って説明していただきました。その後の見学では、機械操作室や水質試験室、「浄水池」などを見ることができました。


 蛇口をひねると当たり前のように出てくる水が、当たり前ではない努力や工夫で作られていることを実感できたことと思います。浄水場の方のお話にも出てきたように、お家でも節水に心がけてほしいですね。

歌声集会

 11月の歌声集会が行われました。最初に1年生の発表がありました。1曲目は「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏し、2曲目は「はる なつ あき ふゆ」という曲を歌いました。1年生らしく、元気な演奏と大きな声で歌うことができました。
 今月の歌は「Believe」、伴奏は音楽委員のみなさんです。この曲は二部合唱なので、高学年の下パートを練習してから全体で合唱しました。高学年の美しい声と中・低学年の元気な声が見事なハーモニーを奏でました。

6年ストーブ設置

 寒い日が多くなってきました。昼休みの時間を使って、図工室や家庭科室などエアコンがない特別教室のストーブの設置を行いました。
 活躍してくれたのは6年生のみなさんです。4~5人一組で行動したのですが、声をかけ合い協力し合って、ストーブを10分ほどで運んでくれました。頼りになる6年生です。

持久走大会

 中野ふれあい公園をお借りして、持久走大会を行いました。児童の顔は、緊張している顔・力を出しきろうと頑張っている顔・遅くても最後まで走り切って満足した顔など、とても輝いていました。
 朝マラソンやマラソンタイムで練習をしてきました。お家で練習した人もいるかもしれません。何かに向かって努力することは素晴らしいことです。また、タイムの速い・遅いや順位の違いはありますが、苦しくても最後まで走り抜いた経験は、児童にとって大切なものです。持久走を通して、一回りたくましくなってくれたらと思います。

マラソンタイム

 明後日はいよいよ持久走大会です。
 朝のマラソン「おは走」に加え、業前の時間を利用した「マラソンタイム」に取り組んできて、自分のペースをつかんできた子が増えてきました。低学年では歩いたり止まったりする子がほとんどいなくなってきました。中学年ではスピードを落とさずに走り続けることができる子が増えてきました。高学年ではスタート直後とラストスパートでスピードを上げるなどレースを想定した走りをする子まで出てきました。
 持久走大会本番では、自分の力と努力の成果を十分に発揮してほしいと思います。『めざせ!自分の一等賞!』

3年校外学習

 3年生が農家へ取材に出かけました。本校保護者の方のお宅です。
 まずは、米作りの1年間の仕事をわかりやすく教えていただきました。また、米作りに使う機械を見せていただき、その大きさにびっくりしていました。みかんの生産では、栽培の工夫や苦労をお聞きしました。さらに、もぎたてのおいしそうなみかんをおみやげにいただいて帰ってきました。説明の中で、食べ物の大切さについてのお話もしてくださいました。


 今回の取材を通して、作物をつくる苦労や努力を知ることができました。今まで以上に、食べ物や作ってくれる人への感謝の気持ちをもつことができました。

1年校外学習

 1年生が校外学習で「庄和総合公園」に行ってきました。1年生の歩く速さで50分ほどかかりましたが、みんな元気に歩いていました。
 着いたらすぐにどんぐり拾いです。丸いドングリや細長いドングリ、さらには「ドングリぼうし」など、夢中になってたくさん拾っていました。
 公園の遊具が入替の時期で、2月末まで使えなかったのは残念でしたが、池の石の上を歩いたり芝生に寝転がってリラックスしてみたりと、みんなそれぞれに楽しんでいました。
 最後は、お楽しみのお弁当です。友達と話しながらの食事は本当に楽しそうです。


 拾ってきたドングリは、生活科の学習でいろいろなものを作ったり遊んだりするのに使う予定です。

4年民謡教室

 4人の「師匠」をお迎えして、4年生の民謡教室が行われました。
 最初に民謡の歴史を教えていただきました。漁で魚をとるときや力仕事のときにかけるかけ声などが変化して、今の民謡の形になったそうです。
 まず、「ソーラン節」「南部牛追唄」の2曲を聴かせていただきました。音楽の授業でも学習した「こきりこ節」では、全員が「こきりこ」の楽器を演奏し、みんなで歌いました。
 楽器の体験コーナーでは、平太鼓・締太鼓・三味線・尺八の4種類の楽器を体験しました。難しい楽器もあったのですが、みんな積極的にチャレンジしていました。
 最後は勇壮な「津軽じょんがら節」の演奏で幕を閉じました。なかなか馴染みのない民謡ですが、貴重な体験の時間となりました。4人の師匠の方、ありがとうございました。

児童集会

 今回の児童集会は、給食委員会と運動委員会の発表です。
 給食委員会からは、給食時の仕事や放送の内容などふだんの活動の紹介がありました。さらに給食に関するクイズが出され、みんなが〇✖で答えるコーナーがありました。
 運動委員会からは、委員会の仕事として「おは走」と鉄棒教室・跳び箱教室の紹介がありました。発表の中で跳び箱の実技披露もありました。

かすかべ郷土かるた大会

 春日部市総合体育館ウィングハットを会場に「かすかべ郷土かるた大会」
が行われました。小学生チームが214チームも参加する大きな大会です。
 3人一組のチームで戦います。川辺小学校からも、3年生から5年生まで
の5チームとファミリーの部2チームが参加しました。


 かるたを通じて郷土春日部への関心が高まったとともに、チームの仲間と
の絆も深まったことと思います。

3年PTA学年活動

 3年生の学年活動が行われました。今回の企画は「ピンポン玉運び
リレー」、司会進行はPTA役員の方たちです。
 ピンポン玉を、おたまやスプーン、箸など自分の好きな道具を選んで
運び、リレーするゲームです。落とさないように慎重に運ぶ子、落ちる
のを覚悟で走る子など、作戦は様々です。


 3クラスとも接戦のうえ、アンカーは担任の先生だったこともあって、
子どもたちは盛り上がっていました。中心になって企画・運営してくだ
さったPTA役員の方々、ありがとうございました。

マラソンタイム

 いよいよ持久走大会が近づいてきました。朝のマラソン「おは走」に
加え、11月から業前の時間を利用して「マラソンタイム」に取り組ん
でいます。
 低学年は小トラック、中学年は中トラック、高学年は大トラックを
5分間走ります。先生方も一緒に走っています。
 はりきって最初に速く走って後半スタミナ切れになる子や、体力が
余ったまま時間がきてしまう子も多かったのですが、続けていくうちに
自分のペースをつかんでいく子が増えてきました。
 今日は朝マラソン「おは走」の表彰も行いました。10月までで
10クラスが、第一目標「全員で一万周」を達成しています。

 

特別支援学級合同遠足

 秋晴れの中、なかよし学級のみなさんが春日部市内の特別支援
学級のみなさんと合同で東武動物公園に遠足に行ってきました。
自分で切符を買って電車に乗るなど、社会勉強もしました。
 東武動物公園では、動物を見たり触れ合ったりして楽しみました。
他の学校のお友達とのグループ見学では、お互いに名前を覚えて
お話をしながら行動しました。最後はちょっぴり乗り物に乗って
楽しみました。
 学校の外で公衆道徳を学んだり、お家の人が作ってくれたお弁当を
おいしくいただいたりと、充実した一日を過ごしました。

中学生社会体験チャレンジ事業

 「春日部市中学生社会体験チャレンジ事業」で、飯沼中学校の
1年生5名が職業体験にやってきました。
 校門での朝のあいさつで1日がスタートです。主に1・2年生
と一緒に活動していますが、個別に学習の支援をしたり、できる
範囲で先生方の補助を経験したりしました。休み時間に一緒に
遊んだりあげたりいっしょに給食を食べたりするなど、児童との
ふれあいもしてくれました。
 業前運動の時間に全校の前で紹介され、やや緊張気味な飯沼中
の生徒でした。今回の経験を通して、中学生のみなさんが一回り
大きく成長することを期待しています。

「スーパー元気・さわやか集会」

 「スーパー元気・さわやか集会」が正風館で行われました。
地域の方や保護者の方、各学校の代表の人が集まりました。
川辺小学校からも、6年生7名の人たちが代表で参加しました。
 発表では、川辺小学校の特徴として「あいさつ運動」「無言
清掃」「おは走」「たてわり活動」などの取り組みが報告され
ました。最後には、先日の「なかよし集会」で各クラスから
発表された「なかよしスローガン」が紹介されました。
 その後は、小グループに分かれてディスカッションが行われ
ました。短い時間でしたが、中学生や大人と一緒のグループで、
違った立場からの考えを聞くことができました。

全校朝会

 11月の全校朝会です。
 校長先生からは、長い箸を使って食事をするときの天国と地獄の違
いという、有名なお話の一節を引用して、「自分勝手なことはしない」
「相手のことを思いやる」というお話がありました。
 生活目標は「校舎の中は静かに歩こう」、5月に続いて2回目の取り
組みです。校舎の中を歩くことと道路を歩くことは似ていて、交通事故
の話から廊下を正しく歩くことの大切さが話されました。

 最後に、午後から行われる「スーパー元気・さわやか集会」に参加
する代表の人たちからの発表がありました。本番直前によい練習の機会
になったと思います。

川辺小ふれあいフェスタ

  2時間目の授業公開、オープニングアトラクションに続いて、土曜日の
午後にPTA主催の「川辺小ふれあいフェスタ」が開催されました。
 楽しい遊びやゲーム、手品やお話、模擬店など、子どもたちか楽しめる
たくさんの企画が用意されました。地域の方々・PTAの方々・先生方を
含めた有志の方々など、たくさんの人々が協力してくださり、大盛況の
うちに終わることができました。ありがとうございました。

学校公開・オープニングアトラクション

  今日の午前中は学校公開、午後は「川辺小ふれあいフェスタ」を
行いました。今年のフェスタのテーマは「チャレンジ!」です。
 午前中の2時間目には授業公開を行いました。同時に、今年度
2回目の学校評議員連絡協議会も行われ、授業を参観していただ
きました。

 続いて行われたオープニングの中で、PTA会長さんから「オリン
ピッククイズ」が出題されました。さらに、先日回収した空き缶リサ
イクルの換金の中から、PTAよりカラーコーンが寄贈されました。
 アトラクションでは、飯沼中学校吹奏楽部のみなさんがとても素晴
らしい演奏を聞かせてくれました。アンコールの声もあがり、大いに
盛り上がりました。川辺小学校のマーチングバンドクラブもみんなの
前で発表しました。

 お家の方が用意してくださったお弁当を食べたあとの午後は、いよ
よPTA主催の「川辺小ふれあいフェスタ」が開催されます。

市内音楽会

 春日部市民文化会館で「春日部市小・中学校音楽会」が開催されまし
た。川辺小学校を代表して出場したのは6年1組、歌った曲は二部合唱
「We'll Find The Way ~はるかな道へ~」です。
 代表に決まってから一生懸命練習していました。みんなが遊んでいる
昼休みなども、遊びたい気持ちを抑えて練習をしていました。
 本番の舞台で緊張するかなと思ったら、歌声集会で全校のみんなの前で
歌ったときよりも、大きくて美しい歌声がホールに響き渡りました。真剣
な表情がとてもすばらしかったです。


 指導講評からは、「ソプラノとアルトのバランスが良い」「言葉がくっ
きりしており、歌詞が会場にしっかりと伝わっている」「やわらかい素敵な
声ですね」「心のこもった一曲でした」などのお褒めの言葉をいただきました。

歌声集会

 10月の歌声集会です。最初に、明後日の市内音楽会に出場
する6年1組のみなさんが、全校の前で歌声を披露しました。
曲は「We'll Find The Way」です。緊張した表情の人が多かった
のですが、美しい歌声を聞かせてくれました。本番直前に貴重な
経験ができました。
 今月の歌は「もみじ」です。高音をきれいに伸ばすことができ
るように部分練習をしてから全員で歌いました。

鉄棒教室

 ただいま、運動委員会主催の「鉄棒教室」が開催されています。
運動委員のみなさんが用具の準備や補助などをしてくれています。
 昼休みになると、さっそく人が集まりました。逆上がりを中心に
練習しているのですが、補助板や跳び箱などの補助器具を使って、
段階を踏んで練習しています。そのあとにやってみると、すぐに
逆上がりができるようになった人もいました。
 一週間行っています。天気が悪くてできない日もあるのですが、
10月いっぱい続けていきます。

お別れ・・

 4月から1年生を中心に支援してくださった宮﨑先生が、本日最終日を迎えました。

職員を代表して1年担任の先生から花が贈呈されました。川辺小学校の子どもたちの

ためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

飯沼中学校授業公開

 飯沼中学校の授業公開が行われました。飯沼中学校に川辺小学校・中野小学校・庄和高等学校の先生方が集まりました。
 参観では、数学や理科、家庭科や音楽などさまざまな授業を見ることができ、卒業生の成長した姿を見ることができました。中には懐かしさのあまり、授業中にもかかわらず小学校の先生に話しかけてしまう卒業生もいました。
 参観後の話し合いでは、授業のようすや小学校・中学校・高校間の連携についての話し合いや情報交換が行われました。

縦割り遊び

 ロング昼休みの時間に、2学期最初の「たてわり遊び」が行われ
ました。自分たちで考えた遊びを、1年生から6年生までのたてわり
グループで遊びます。
 学校全体を、校庭で遊ぶグループと室内で遊ぶグループの2つに
分けています。教室ではいす取りゲームや爆弾ゲーム、校庭ではドッ
ジボールや鬼ごっこなどで楽しみました。校庭と教室の遊ぶ場所を
入れ替えて、来月も行う予定です。


 リーダーの6年生が中心となって、準備や運営をしてくれました。
活動を通して、高学年には思いやりの心を、低学年には感謝の心を
もってほしいと思います。

4年PTA学年活動

 4年生の学年活動が行われました。PTA役員の方たちが司会進行
です。
 今回の企画は「追いかけ玉入れ」です。クラス対抗で行い、子ども
対子どもの対戦に加え、子ども対大人の対戦も行われました。クラス
対抗ということで応援も白熱し、たいへん盛り上がる活動となりまし
た。
 中心になって企画・運営してくださったPTA役員の方々、ありが
とうございました。

6年PTA学年活動

 6年生の学年活動が行われました。PTA役員の方たちが司会進行
です。
 今回は「玉入れ」と「ボール運び」が行われました。ボール運び
では、ボールの他にぬいぐるみや模型などを運ぶクラスもあり、運ぶ
ものによって勝敗の結果が左右されるような企画もありました。
 クラス対抗で行い、勝ったチームは大声をあげて喜ぶなど、6年生
もお家の方も童心に帰って楽しんでいました。中心になって企画・
運営してくださったPTA役員の方々、ありがとうございました。

6年修学旅行

 1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきました。台風被害の影響も
心配もされましたが、2日間とも予定されていた行程で実施できまし
た。
 1日目は会津若松市内で班別行動をしました。道に迷ったり困った
りしたときも、みんなで力を合わせて解決しながら進んでいました。
活動する中で、友達と協力することの大切さを実感したと思います。

 2日目は「五色沼」ハイキングと「野口英世記念館」見学です。
美しい池の色を見たり野口英世の功績を知ることで、自然の美しさや
先人の偉大さを感じることができました。

給食試食会

 6年生が修学旅行に行っている間の教室を使って、PTA主催の給
食試食会が行われました。事前に申し込みをいただいた保護者の方に
ご参加いただきました。
 給食試食に先立って、学校給食センターの栄養士さんに学校給食の
概要などについてご講演いただきました。その後、参加者の方からの
質問に答えていただいたりしました。

 中心になって企画・運営してくださったPTA教養委員会の方々、
ありがとうございました。