日誌

2019年11月の記事一覧

5年PTA学年活動

 5年生の学年活動が行われました。司会進行はPTA役員の方たちです。デモンストレーションをしながら、やり方やルールを説明してくださいました。
 今回の企画は「親子対抗ボール送り」と「ボール運びリレー」です。ボール送りは1クラスごとに親子対抗で行いました。ボール運びリレーは、二人組でビーチボールをはさんで運びます。こちらも親子対抗で行いました。
 どちらのゲームも楽しんで行っていて、自分のチームを応援する声で盛り上がっていました。中心になって企画・運営してくださったPTA役員の方々、ありがとうございました。

書きぞめ競書会

 全校で書きぞめ競書会を行いました。1・2年生はフェルトペン、3~6年生は太い筆を使って、大きくのびのびと書きます。今までの学習の成果を生かして、素敵な作品に仕上がりました。
  3日(火)・4日(水)の校内書きぞめ展で作品を公開します。子どもたちの力作をご覧ください。多くの保護者のみなさまのご来校をお待ちしています。

3年クラブ見学

 3年生がクラブ活動の見学をしました。来年から始まるクラブ活動を選ぶときの参考にするためです。
 10種類あるクラブを、今回はクラスごとに見学しました。見学しながら子どもたちはいっしょうけんめいメモを取っていました。中には見学だけでなく体験させてくれるクラブもありました。


 2月中旬にもう1回見学に行きます。次回は興味のあるクラブを中心に、個人やグループで見学する予定です。

4年校外学習

 4年生が、庄和浄水場の見学に行きました。まず、浄水場の方のお話を聞いたり映像での説明を見たりしました。聞きながら熱心にメモをとることができていて、素晴らしかったです。
 次に、「パック」という凝集剤を使って、水の中の汚れを固める実験をしました。機械で行っている作業を、代表の人が手作業で行いました。さらに、ろ過のしくみを模型を使って説明していただきました。その後の見学では、機械操作室や水質試験室、「浄水池」などを見ることができました。


 蛇口をひねると当たり前のように出てくる水が、当たり前ではない努力や工夫で作られていることを実感できたことと思います。浄水場の方のお話にも出てきたように、お家でも節水に心がけてほしいですね。

歌声集会

 11月の歌声集会が行われました。最初に1年生の発表がありました。1曲目は「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏し、2曲目は「はる なつ あき ふゆ」という曲を歌いました。1年生らしく、元気な演奏と大きな声で歌うことができました。
 今月の歌は「Believe」、伴奏は音楽委員のみなさんです。この曲は二部合唱なので、高学年の下パートを練習してから全体で合唱しました。高学年の美しい声と中・低学年の元気な声が見事なハーモニーを奏でました。

6年ストーブ設置

 寒い日が多くなってきました。昼休みの時間を使って、図工室や家庭科室などエアコンがない特別教室のストーブの設置を行いました。
 活躍してくれたのは6年生のみなさんです。4~5人一組で行動したのですが、声をかけ合い協力し合って、ストーブを10分ほどで運んでくれました。頼りになる6年生です。

持久走大会

 中野ふれあい公園をお借りして、持久走大会を行いました。児童の顔は、緊張している顔・力を出しきろうと頑張っている顔・遅くても最後まで走り切って満足した顔など、とても輝いていました。
 朝マラソンやマラソンタイムで練習をしてきました。お家で練習した人もいるかもしれません。何かに向かって努力することは素晴らしいことです。また、タイムの速い・遅いや順位の違いはありますが、苦しくても最後まで走り抜いた経験は、児童にとって大切なものです。持久走を通して、一回りたくましくなってくれたらと思います。

マラソンタイム

 明後日はいよいよ持久走大会です。
 朝のマラソン「おは走」に加え、業前の時間を利用した「マラソンタイム」に取り組んできて、自分のペースをつかんできた子が増えてきました。低学年では歩いたり止まったりする子がほとんどいなくなってきました。中学年ではスピードを落とさずに走り続けることができる子が増えてきました。高学年ではスタート直後とラストスパートでスピードを上げるなどレースを想定した走りをする子まで出てきました。
 持久走大会本番では、自分の力と努力の成果を十分に発揮してほしいと思います。『めざせ!自分の一等賞!』

3年校外学習

 3年生が農家へ取材に出かけました。本校保護者の方のお宅です。
 まずは、米作りの1年間の仕事をわかりやすく教えていただきました。また、米作りに使う機械を見せていただき、その大きさにびっくりしていました。みかんの生産では、栽培の工夫や苦労をお聞きしました。さらに、もぎたてのおいしそうなみかんをおみやげにいただいて帰ってきました。説明の中で、食べ物の大切さについてのお話もしてくださいました。


 今回の取材を通して、作物をつくる苦労や努力を知ることができました。今まで以上に、食べ物や作ってくれる人への感謝の気持ちをもつことができました。

1年校外学習

 1年生が校外学習で「庄和総合公園」に行ってきました。1年生の歩く速さで50分ほどかかりましたが、みんな元気に歩いていました。
 着いたらすぐにどんぐり拾いです。丸いドングリや細長いドングリ、さらには「ドングリぼうし」など、夢中になってたくさん拾っていました。
 公園の遊具が入替の時期で、2月末まで使えなかったのは残念でしたが、池の石の上を歩いたり芝生に寝転がってリラックスしてみたりと、みんなそれぞれに楽しんでいました。
 最後は、お楽しみのお弁当です。友達と話しながらの食事は本当に楽しそうです。


 拾ってきたドングリは、生活科の学習でいろいろなものを作ったり遊んだりするのに使う予定です。