日誌

平成31年度 2学期

4年校外学習

 4年生が、庄和浄水場の見学に行きました。まず、浄水場の方のお話を聞いたり映像での説明を見たりしました。聞きながら熱心にメモをとることができていて、素晴らしかったです。
 次に、「パック」という凝集剤を使って、水の中の汚れを固める実験をしました。機械で行っている作業を、代表の人が手作業で行いました。さらに、ろ過のしくみを模型を使って説明していただきました。その後の見学では、機械操作室や水質試験室、「浄水池」などを見ることができました。


 蛇口をひねると当たり前のように出てくる水が、当たり前ではない努力や工夫で作られていることを実感できたことと思います。浄水場の方のお話にも出てきたように、お家でも節水に心がけてほしいですね。

歌声集会

 11月の歌声集会が行われました。最初に1年生の発表がありました。1曲目は「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏し、2曲目は「はる なつ あき ふゆ」という曲を歌いました。1年生らしく、元気な演奏と大きな声で歌うことができました。
 今月の歌は「Believe」、伴奏は音楽委員のみなさんです。この曲は二部合唱なので、高学年の下パートを練習してから全体で合唱しました。高学年の美しい声と中・低学年の元気な声が見事なハーモニーを奏でました。

6年ストーブ設置

 寒い日が多くなってきました。昼休みの時間を使って、図工室や家庭科室などエアコンがない特別教室のストーブの設置を行いました。
 活躍してくれたのは6年生のみなさんです。4~5人一組で行動したのですが、声をかけ合い協力し合って、ストーブを10分ほどで運んでくれました。頼りになる6年生です。

持久走大会

 中野ふれあい公園をお借りして、持久走大会を行いました。児童の顔は、緊張している顔・力を出しきろうと頑張っている顔・遅くても最後まで走り切って満足した顔など、とても輝いていました。
 朝マラソンやマラソンタイムで練習をしてきました。お家で練習した人もいるかもしれません。何かに向かって努力することは素晴らしいことです。また、タイムの速い・遅いや順位の違いはありますが、苦しくても最後まで走り抜いた経験は、児童にとって大切なものです。持久走を通して、一回りたくましくなってくれたらと思います。

マラソンタイム

 明後日はいよいよ持久走大会です。
 朝のマラソン「おは走」に加え、業前の時間を利用した「マラソンタイム」に取り組んできて、自分のペースをつかんできた子が増えてきました。低学年では歩いたり止まったりする子がほとんどいなくなってきました。中学年ではスピードを落とさずに走り続けることができる子が増えてきました。高学年ではスタート直後とラストスパートでスピードを上げるなどレースを想定した走りをする子まで出てきました。
 持久走大会本番では、自分の力と努力の成果を十分に発揮してほしいと思います。『めざせ!自分の一等賞!』

3年校外学習

 3年生が農家へ取材に出かけました。本校保護者の方のお宅です。
 まずは、米作りの1年間の仕事をわかりやすく教えていただきました。また、米作りに使う機械を見せていただき、その大きさにびっくりしていました。みかんの生産では、栽培の工夫や苦労をお聞きしました。さらに、もぎたてのおいしそうなみかんをおみやげにいただいて帰ってきました。説明の中で、食べ物の大切さについてのお話もしてくださいました。


 今回の取材を通して、作物をつくる苦労や努力を知ることができました。今まで以上に、食べ物や作ってくれる人への感謝の気持ちをもつことができました。

1年校外学習

 1年生が校外学習で「庄和総合公園」に行ってきました。1年生の歩く速さで50分ほどかかりましたが、みんな元気に歩いていました。
 着いたらすぐにどんぐり拾いです。丸いドングリや細長いドングリ、さらには「ドングリぼうし」など、夢中になってたくさん拾っていました。
 公園の遊具が入替の時期で、2月末まで使えなかったのは残念でしたが、池の石の上を歩いたり芝生に寝転がってリラックスしてみたりと、みんなそれぞれに楽しんでいました。
 最後は、お楽しみのお弁当です。友達と話しながらの食事は本当に楽しそうです。


 拾ってきたドングリは、生活科の学習でいろいろなものを作ったり遊んだりするのに使う予定です。

4年民謡教室

 4人の「師匠」をお迎えして、4年生の民謡教室が行われました。
 最初に民謡の歴史を教えていただきました。漁で魚をとるときや力仕事のときにかけるかけ声などが変化して、今の民謡の形になったそうです。
 まず、「ソーラン節」「南部牛追唄」の2曲を聴かせていただきました。音楽の授業でも学習した「こきりこ節」では、全員が「こきりこ」の楽器を演奏し、みんなで歌いました。
 楽器の体験コーナーでは、平太鼓・締太鼓・三味線・尺八の4種類の楽器を体験しました。難しい楽器もあったのですが、みんな積極的にチャレンジしていました。
 最後は勇壮な「津軽じょんがら節」の演奏で幕を閉じました。なかなか馴染みのない民謡ですが、貴重な体験の時間となりました。4人の師匠の方、ありがとうございました。

児童集会

 今回の児童集会は、給食委員会と運動委員会の発表です。
 給食委員会からは、給食時の仕事や放送の内容などふだんの活動の紹介がありました。さらに給食に関するクイズが出され、みんなが〇✖で答えるコーナーがありました。
 運動委員会からは、委員会の仕事として「おは走」と鉄棒教室・跳び箱教室の紹介がありました。発表の中で跳び箱の実技披露もありました。

かすかべ郷土かるた大会

 春日部市総合体育館ウィングハットを会場に「かすかべ郷土かるた大会」
が行われました。小学生チームが214チームも参加する大きな大会です。
 3人一組のチームで戦います。川辺小学校からも、3年生から5年生まで
の5チームとファミリーの部2チームが参加しました。


 かるたを通じて郷土春日部への関心が高まったとともに、チームの仲間と
の絆も深まったことと思います。