内牧地区公民館ブログ

2017年4月の記事一覧

出張・旅行 内牧の春

内牧地区は自然豊かで四季を感じられるスポットがいっぱいです。
私は先日、お天気が良かったので、❝内牧の春❞を探しにサイクリングをしてきました!
サイクリングをしながら見た❝内牧の春❞をご紹介します。
まずは、内牧高野の森にあるタチスボスミレという植物です。
台地特有のお花だそうです。
以前は、ここにたくさんのタチスボスミレが生えていたそうですが、
最近では少なくなってしまったそうです。
ですが、刈り方を工夫し、また徐々に増やしていきたい、と地域に住む方は話します。
今後、たくさんのタチスボスミレが内牧高野の森で
見られるようになるかもしれません。
楽しみですね。

続いて、南栄町の工業団地のそばを流れる古隅田川の桜並木です。
撮影したのは、4月2日で、まだ満開ではありませんでしたが、
つぼみの中にたくさん咲いている部分もありました。
この場所は、暖かい日にお団子とお茶を持ってお花見をするといいかもしれません。
お散歩しながら桜並木の下を歩くのも気持ちよさそうですよ。

最後に、楽応寺(内牧薬師)の桜の木です。戦後、植え替えられた木だそうで、
それだけの歴史を感じさせてくれるような圧巻の大きさです。
あまりの大きさにカメラのフレームに入りきれませんでした!!
撮影したのは4月6日で満開でした。とってもきれいです。

ぜひ、みなさんも❝内牧の春❞を見つけにでかけてみませんか?