武里東公民館ブログ

2017年3月の記事一覧

上海の家庭料理を作ってみよう!part4

3月16日、武里東公民館にて

「上海の家庭料理を作ってみよう!part4」を行いました。

この「上海の家庭料理を作ってみよう」は毎回定員を超える申込みのある

人気事業です。

今回は、「麻婆茄子」「玉子とトマトのスープ」を作りました。

最初に玉子とトマトのスープから調理スタート。

みんなで先生の机にあつまって、手順などを説明し

その後、各班に分かれて調理しました。

レシピに載っていること以外にも、ちょっとしたコツなどを

伝授していただきました。

トマトをスープに…日本では馴染みのない組み合わせですが

トマトを炒めるとまろやかになってとっても美味しいんです!



みなさん、和気藹々と楽しそうに調理していました^^


スープのあとは麻婆茄子の調理。

入れる調味料の種類は多いですが

料理を始める前にきちんと準備をしておけば意外と簡単です!

麻婆茄子も、普段家庭で作るときより一手間加えることで

格段に美味しくなりました!!


調理の後はみんなでいただきまーす♪
(待ちきれなくて完成写真を撮り忘れて食べてしまいました^^;)

簡単に本格的な味が出来て

みなさん大満足となりました^^

公民館だより 3月号


 こんにちは、武里東公民館です。

 公民館だより3月号が完成しました。

 3月号では、毎月恒例のたけさとカフェ・オレンジカフェ・パソコン教室の他に

 子育て広場・飾り巻きずし作り・携帯電話サロンなど

 楽しい事業を掲載していますので、ぜひ隅々までご覧頂き

 ご参加ください。

 公民館だよりたけさと 3月号は→こちらだよりH29-3.pdf