ブログ

2019年5月の記事一覧

生徒朝会(県民の歌集会)

 29日(水)の生徒朝会は集会委員会主催で『県民の歌集会』を行いました。県民の日にちなんだクイズの後、全員で『県民の歌』を歌いました。

お願い

 今朝、川崎市でスクールバスを待っていた小学生等が、刃物を持った男に次々と刺され、死傷者が出るという事件が起きました。模倣犯のような者が出没するとも限りませんので、常に周りの様子をよく確認し、安全に注意を払いながら登下校するよう、各御家庭においても御指導をお願いします。

1学期中間テスト

 1学期中間テストが始まりました。日頃の学習の成果を発揮するときです。全学年、生徒は真剣に取り組んでいました。黒板に書かれたメッセージに担任の“想い”を感じました。残りの教科も頑張ってほしいと思います。また、テスト後の復習、やり直しも重要です。学力向上のためのご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。



新体力テスト

 5月22日(水) 全学年で新体力テストを行いました。気温が上昇しましたが、生徒たちは生き生きと種目に取り組んでいました。

全校朝会(表彰)

 本日の全校朝会は今年度最初の表彰でした。大勢の生徒に大根田校長から賞状、カップなどが手渡されました。今後のさらなる活躍が楽しみです。

各種委員会(各種委員会連絡会とPTA役員さんとの話合い)

 生徒会本部、各種委員会委員長とPTA役員さんとの話合いが行われました。各委員会から今年度の重点目標の説明をした後、役員の皆様からアドバイスをいただきました。活発な生徒会活動のために保護者、地域の方々のご理解、ご協力をお願いいたします。

1年家庭科講話

 「認知症サポーターについての講座」を1年生を対象に行いました。町役場福祉対策課から講師をお招きし、地域の高齢者の方と進んで協働し、支える側になるために、中学生には何ができるのか、を考えました。本日は1-1、1-2が実施、1-3、1-4、1-5は20日(月)に実施します。学習した内容をご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

掲額式

 5月13日(月) 岩渕徹前校長の肖像写真掲額式を実施しました。岩渕校長先生を主賓としてお迎えし、同窓会長、PTA会長臨席のもと、掲額された肖像写真を公開しました。

郡市春季各種大会結果

郡市春季各種大会が終了しました。
 芳賀中学校の成績は以下の通りです。
  ※詳しい結果は部活動紹介の各部のページでご確認ください。

  ソフトテニス男子団体 優勝(県出場)
  ソフトテニス女子団体 優勝(県出場)
    バスケットボール 
優勝(県出場)
   
弓道男子団体 優勝(県出場)
    弓道女子団体 優勝(県出場)
  柔道男子団体 優勝(県出場)
  柔道女子団体 
準優勝(県出場)
    卓球男子団体 第三位(県出場)
     剣道女子団体 第三位(県出場)
   剣道男子団体 第五位(県出場)
     
   卓球  女子団体 第5位 
   バレーボール 第8位
   野球 2回戦敗退  
   サッカー 2回戦敗退 

 ソフトテニス女子個人 優勝、準優勝、3位 (県出場)
 ソフトテニス男子個人
 準優勝、3位、5位  (県出場)
 柔道男子個人 優勝2名 準優勝5名  3位4名(県出場)
 柔道女子個人 優勝1名 準優勝2名 3位1名(県出場)
 剣道女子個人 準優勝、ベスト8  1名、ベスト16  2名(県出場)
 剣道男子個人  ベスト16 1名(県出場)
 卓球男子シングルス ベスト16 1名(県出場)
 弓道男子個人  優勝、準優勝、3位
 弓道女子個人  
3位

  卓球女子個人  惜敗
   

 県春季各種大会は5月31日(金)から行われます。
 引き続き、応援よろしくお願いいたします。
 

生徒総会

 生徒総会を行いました。令和元年度生徒会スローガン『 Let's try ~生み出そう 新しい伝統を~ 』のもとに、自主的な活動を進めていってほしいです。