ブログ

2019年4月の記事一覧

授業参観 保護者会 PTA総会

 4月26日(金)に授業参観、保護者会、PTA総会を実施しました。授業参観では全学級担任による道徳の授業を行い、生徒は様々な意見、考えを発表していました。

 PTA総会では今年度の方針が示され、新旧役員の引継ぎが行われました。
 今後もご協力よろしくお願いいたします。

学年朝会

 学年朝会を行いました。各学年、学級委員長の抱負や担当職員のあいさつ、という内容でした。整然と集合し、真剣に話を聞く姿が見られました。※2年は内科検診の準備のため延期しました。

郡市春季陸上競技大会

 本日、真岡市総合運動公園において、芳賀郡市春季陸上競技大会が行われました。芳賀中を代表して出場した選手達も、短い練習期間ではありましたが、その実力をいかんなく発揮してくれました。3名の選手が、県大会への出場権を獲得しました。辛く厳しい練習を乗り越えた選手達に、心からの拍手を送りたいと思います。
     
男女総合順位 第9位

避難訓練①(竜巻・火災)

 放課後、避難訓練を行いました。今回の訓練は、竜巻の急接近、火災発生を想定したものです。迅速かつ安全に避難ができるように、普段から防災への意識を高めておいてほしいと思います。

学級対抗綱引き大会(1年)

 6校時の学活で『綱引き大会』を実施しました。中学校では、様々な場面で“学級対抗”を行います。今回の催しで、学級の絆は深まったでしょうか?今後の盛り上がりが楽しみです。今日の結果は  優勝 1組  でした!

1年交通安全教室

 1年生対象の交通安全教室を実施しました。警察官、交通指導員の方々から御指導いただいた後、実際に自転車を運転し、学校周辺の危険箇所を確認しました。中学生の交通安全に対する意識が高まるように、地域の皆様の御指導、御協力をお願いいたします。

季節はずれの雪!

 予報通りの雪になりました!満開の桜にうっすらと雪化粧。寒暖の激しさに体調をくずさないでもらいたいと思います。

全校朝会

 全校朝会で1学期学級委員の任命式を行いました。年度始の学級、学年をまとめ、盛り上げる中心となって活躍してほしいです。任命の後、大根田校長から「いじめを許さない」「違いがあっても、それがいい」「出会った奇跡を大切にしよう」という講話があり、最後に、竹内まりやさんの『いのちの歌』を聴かせていただきました。講話の内容について、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

全校集会

 本日6校時、生徒指導担当の稲葉教諭から、芳賀中学校での生活について、守ってもらいたい事、注意してもらいたい事などの話がありました。集団で生活するうえで、とても大切な事ばかりですので、新入生も常に意識して行動し、早く中学校生活に慣れてもらいたいと思います。