ブログ

2019年10月の記事一覧

郡市駅伝競走大会

 10月29日(火)井頭公園において郡市駅伝競走大会が行われました。夏休み中から厳しい練習に取り組んできた成果を遺憾なく発揮してくれました。
 結果は次の通りです。
  
女子 第4位
  男子Aチーム 第6位 (男子Bチーム 第3位) 

  雨の中、選手たちは健闘しました!
  応援、ありがとうございました。

令和元年度 文化発表会

 26日(土) 芳賀町民会館において、文化発表会を行いました。午前中のステージ発表(英語スピーチ、少年の主張、合唱コンクール)から午後の吹奏楽部演奏、生徒会イベントまで、一日おおいに盛り上がる催しとなりました。生徒たちの一生懸命に取り組む姿に感動しました。合唱コンクールの結果は以下の通りですが、練習を通して学級の絆がさらに深まったと感じられます。今後に学校生活に、どのように生かしていくのか、楽しみです。
 保護者、地域の皆様、たくさんのご声援、ありがとうございました。

   
令和元年度 文化発表会合唱コンクール結果
 
1学年 最優秀賞 5組 HEIWAの鐘
     
優秀賞 1組 旅立ちの時 ~Asian Dream Song~
               3組 大切なもの
 
2学年 最優秀賞 2組 永遠のキャンバス
    
優秀賞 3組 生きている証
           4組  心の瞳
 3学年 最優秀賞 3組  青い鳥

      優秀賞 1組 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~
               5組 虹

下校時刻の変更について

 本日、大雨のため、芳賀町に洪水警報が出されました。それに伴い、午後の予定を変更し、15:00一斉下校とします。なお、町民会館でのリハーサルは中止し、その生徒も一斉下校となります。ご協力よろしくお願いいたします。お迎えの際には一方通行にご協力ください。また、河川等の増水が考えられますので、十分に注意し、外出は避けるようにお願いします。

全校朝会(講話)

 全校朝会(講話)を行いました。大根田校長から「ラグビー日本代表から考えてみる ~10年後の勝負に勝つために~」として、“日本はなぜ勝てるチームになったのか?”の話がありました。10年後の勝負に勝つためには→自分にはどんな特徴(強み)があるかを知る(探す)→活かせるまで磨く→弱点だと思っていたことが見方を変えれば強みになる➡だから今、いろいろなこと(学習、部活動、体験活動など)に全力で挑戦してもらいたい、と激励されました。

合唱コンクール 朝練の風景

 26日(土)の文化発表会合唱コンクールに向けて、各学級、朝の練習に励んでいます。朝早くから校舎内には美しいハーモニーが響き渡っています。本番当日の素晴らしい合唱にご期待ください。

3年租税教室

 実力テスト後の6校時、租税教室を実施しました。町役場税務課職員の方からの講話、ビデオ鑑賞などを通して、税金への理解を深めました。“ダミー”としてお持ちいただいた『1億円』の重みを実感しました。

第29回芳賀地区中学校英語スピーチコンテスト


本日、真岡市民会館にて芳賀地区中学校英語スピーチコンテストが行われました。

2部で出場した村瀬 侑叶くん、吉葉 綾祢さん、阿久津 レナードくんの3人が県大会出場を決めました。
1部で出場した3人も、大舞台でそれぞれの力を発揮してくれました。
応援ありがとうございました。

本日出場した6人のスピーチは、26日の文化発表会でも披露されます。
また、県大会は11/7(木)に行われます。
引き続き、応援よろしくお願い致します。

全校朝会(表彰)

 今日の全校朝会は表彰でした。のべ150名近くの生徒が呼名され、表彰を受けました。1、2年生中心の部活動になりましたが、今後のさらなる活躍が楽しみです。

3年進路懇談会

 10月15日(火)5、6校時、第3学年進路懇談会を実施しました。私立高等学校説明会と県立高等学校入試についての説明を行いました。保護者とともに生徒は真剣な態度で聞き入っていました。進路達成に向けて、意識の高まりを期待しています。

2学期中間テスト終了

 10月10日(木)~11日(金)2学期中間テストを実施しました。2日間、集中して取り組めていたようで、終了後はホッとした表情が見られました。この後大切なことはテストの復習です。学力向上を目指し、ご家庭での助言、励ましをお願いいたします。来週以降も3年進路懇談会、県新人各種大会、文化発表会、郡市駅伝競走大会と行事が続きます。生徒たちの前向きな活動にご期待ください。