ブログ

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、3月10日(火)から24日(火)まで臨時休業とすることが決まりました。それに伴い、本日から部活動を中止いたします。状況が落ち着くまでは外出は避け、感染が拡大しないように厳に努めてください。生徒の健康と安全を第一に考え、感染防止に努めるという国レベルの対策であることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。尚、本日から一斉下校となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

生徒朝会(音楽集会)

 本日の生徒朝会は3月10日(火)の卒業式に向けて、音楽集会を行いました。感謝の気持ちが込められた感動的な卒業式になるように、生徒一人一人の意識の高まりに期待しています。

3年雅楽の授業

 3年全学級で雅楽の授業を行いました。鳳麟雅楽会の皆様(本校の高久教諭が笙(しょう)を演奏)をお招きし、日本の伝統音楽を体験しました。雅楽の生演奏を聴いた生徒たちは、その美しさ、優雅さに目を輝かせていました。

1、2年学年末テスト

 20日(木)、21日(金)が1、2年生学年末テストです。今年度最後の“定期テスト”になります。有終の美を飾れるように、最後まで諦めず、気を引き締めて取り組んでほしいです。

授業参観、保護者会

 授業参観、保護者会(1、2年)を実施しました。総合的な学習発表会、PTA教育講演会、学校評価の説明、学力向上保護者ワークショップ、学年部会、と盛り沢山の内容でしたが、多くの保護者の皆様に参加していただき、有意義な一日となりました。生徒も学習の成果を十分に発揮できたと思います。本日の内容をご家庭でも話題にしていただけると幸いです。ご協力ありがとうございました。
 【総合的な学習発表会】

 
PTA教育講演会

 【学校評価説明、保護者ワークショップ】

 【学年部会】

3年生を送る会

 3年生を送る会を実施しました。卒業を控えた3年生に感謝の気持ちを込めて、映画「トイストーリー4」を鑑賞しました。映画鑑賞後には、お世話になった先生方からのビデオレターと3年間を振り返ったスライドショーが上映され、生徒たちは感動していました。1、2年生には、芳賀中の良き伝統を引き継いでいってもらいたいです。

木工支援ボランティア来校

 1年家庭科同様、1年技術科の授業にも木工支援ボランティアの方々が来校し、生徒たちの指導にあたってくださいました。生徒たちは生き生きと活動していました。この後、技術・家庭共1年生全クラスでご指導いただきます。ありがとうございます!

全校朝会(講話)

 今日の全校朝会は校長講話でした。大根田校長からかとうみちこさんの『しあわせのかくしあじ』という詩を紹介してもらい、辛い事から逃げずに努力することの大切さについての話がありました。“しあわせのかくしあじ”とはどんなものなのか、考えてみてほしいと思います。

調理実習ボランティア来校

 調理実習ボランティアの方々が来校し、1年家庭科の授業の指導にあたってくださいました。細かく、丁寧にご指導いただいたので、生徒たちはスムーズに作業をすることができました。美味しい肉じゃがとさばのみそ煮が完成しました!

交通指導員さんに感謝する会

 生活安全委員会主催で「交通指導員さん、スクールガードリーダーさんに感謝する会」を実施しました。日頃お世話になっている交通指導員さん、スクールガードリーダーさんに感謝の気持ちを込めて手紙と花束、ネックウォーマーを贈呈しました。感謝の気持ちを交通マナーを守る態度でも表していきたいです。