ブログ

2019年12月の記事一覧

絵馬奉納

 取材を受けたアート部の記事が下野新聞に掲載されました。
 ぜひ歴代の力作をご覧ください!!  絵馬奉納.pdf

2学期終業式

 本日、2学期終業式を行いました。大根田校長からは式辞で、“令和最初”の冬休みを有意義に過ごしてほしい、日の出を見て感動を味わってほしい、と激励されました。学年代表生徒の『2学期を振り返って』の発表も堂々とした素晴らしい発表でした。短い冬季休業ですが、来年度につなげられるように、規則正しい生活を送ってもらいたいと思います。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

給食調理員さんに感謝する会(3年)

 本日、3年給食委員会主催で給食調理員さんに感謝する会を行いました。3年生がランチルームで給食を食べるのは、2学期で最後になります。日頃お世話になっている調理員さんに感謝の気持ちを込めてメッセージカードを贈呈しました。残りわずかになった中学校生活ですが、この後も残量ゼロを続けていきたいものです。

箏の授業

 12月10日(火)~12日(木)、文化芸術による子供の育成事業として外部講師をお招きし、箏を使用した授業を実施しています。講師の佐藤文玉予受さんと茂垣文栄受さんのご指導のもと、2年生は「さくら」、3年生は「荒城の月」を演奏しました。生徒たちは慣れないながらも楽しそうに取り組んでいました。


実力テスト

 今朝は氷点下の冷え込みでした。そんな中、12/9(月)~13(金)全校一斉で実力テストが行われます。初日の本日は、生徒が7時過ぎから元気に登校する姿が見られ、大きなあいさつが校舎内に響き渡っていました。今までの学習の成果をぜひとも発揮してもらいたいです。※保護者の方の送迎の際は、一方通行にご協力をお願いいたします。

生徒朝会(人権集会)

 本日の生徒朝会は人権集会でした。12月4日~10日の「人権週間」に合わせて涌井教諭からの『世界人権宣言について』『人と自分は違っていい。違いをしっかり認めよう!』という講話の後、“後出しジャンケン”、“どっちが好み!?”、などのワークショップを行いました。ご家庭でも、人権について話題にしていただきたいと思います。


全校朝会(赤穂亮さん講話)

 今日の全校朝会は芳賀町出身、芳賀中学校の卒業生でもあるプロボクサー赤穂亮さんの講話でした。自分の信念をもち続け、夢を達成することの素晴らしさについて語ってくれる赤穂さんの姿に生徒たちの目はくぎ付けでした。後半は生徒たちの質問に丁寧に答えていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

2年思春期教室

 12月2日(月)、3日(火)、の二日間で2学年の思春期教室を実施します。望まれて生まれてきた命、かけがえのない命について、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

ロボコン関東甲信越大会結果

基礎部門 芳賀野1号 ベスト8 (アイデア賞)
活用部門 パッコロリン 準優勝
応用部門 闘牛コンベアーズ 3位 (アイデア賞)
 
 基礎部門(芳賀野1号)、活用部門(パッコロリン)、応用部門(闘牛コンベアーズ)の3チーム全てが全国大会出場決定です!1月に行われる全国大会でも好成績を目指して頑張ります!
 応援、ありがとうございました!!