ブログ

2020年1月の記事一覧

学年朝会

 学年朝会を行いました。1、2年生には進級を控えて、学習面、生活面の諸注意があり、生徒は真剣に話を聞いていました。3年生は通常通り読書を行い、県立入試本番に備えています。早いもので週末土曜からは2月です。学年末に向けて、気持ちを引き締めてほしいです。

中学校入学説明会

 本日、三小学校の6年生、保護者、担任の先生方をお迎えして、中学校入学説明会を実施しました。中学入学に備えての説明後、授業体験、授業参観を行いました。芳賀中の生徒、職員一同、4月の御入学を心待ちにしています!

ロボコン全国大会 表彰式

 表彰式を行いました。この貴重な経験を今後の生活に生かしていきたいと思います。
 改めて、これまでのたくさんの応援、ありがとうございました!

ロボコン全国大会結果

 ロボコン全国大会結果
 
【応用部門】
 チーム 「闘牛コンベアーズ」  準優勝
        厚生労働大臣賞   
 【活用部門】
 チーム 「パッコロリン」 3位
      日本産業技術教育学会賞
 

 【基礎部門】
 チーム 「芳賀野1号」 ベスト8
        特許庁長官賞

 
 3チーム、トリプル受賞!! 大健闘です! 
 表彰式は明日行われます。
 今までたくさんの応援ありがとうございました!!

ロボコン全国大会

 創造アイデアロボットコンテスト(ロボコン)全国大会が東京都足立区立第九中学校で行われています。芳賀中学校からは基礎部門に『芳賀野1号』チーム、活用部門に『パッコロリン』チーム、応用部門に『闘牛コンベアーズ』チームが出場しています。上位進出を目指して頑張ります!応援よろしくお願いいたします!!

全校朝会(表彰)

 氷点下の冷え込みの中、今日の全校朝会は表彰を行いました。インフルエンザ感染予防のため、生徒全員マスク着用で臨みました。今回は延べ50名以上の生徒が呼名され、表彰されました。今年度の表彰式も残りわずかです。さらなる活躍に期待しています。

3年保育実習

 3年生が家庭科の授業で保育実習を行いました。のぶ幼稚園の幼児との交流を計画し、ふれあい活動に意欲的に取り組むことができました。生徒たちは元気な幼児たちと遊んだり、話をしたりして、楽しく充実した実習となりました。

新生徒会役員とPTA役員さんとの話合い

 本日、令和2年度新生徒会役員とPTA役員さんとの話合いを行いました。生徒会活動の今年度の課題と来年度に向けての改善点を協議しました。保護者の方に直接指摘してもらったことで、今後の取組への意欲が高まりました。

廃品回収

 1月19日(日) 廃品回収を実施しました。この益金を令和2年度の創立50周年記念式典に充てさせていただき、芳賀中学校の更なる発展と充実を目指したいと思います。御協力、ありがとうございました!