今日の給食

2022年1月の記事一覧

今日の給食 1/14

 

☆今日の給食☆

牛乳

ごはん

豚肉と大豆の味噌炒め

焼き餃子

塩けんちん汁

いちご(JAはが野様より寄贈)

 

☆食育メモ・・・いちご☆

今日の「いちご」は、JAはが野いちご部会の生産者の方々が「いちご」の消費拡大のために芳賀郡内の児童・生徒に無償で提供してくださいました。

甘いいちごをおいしくいただきました笑う

 

今日の給食 1/13

 

☆今日の給食☆

牛乳

肉うどん

いかの串揚げかまぼこ

海藻サラダ

はちみつレモンゼリー

 

☆食育メモ・・・さつまあげ☆

さつまあげは、魚肉のすり身を形成し、油で揚げた料理です。

中国由来の料理が琉球(今の沖縄県)に伝わり、薩摩(今の鹿児島県)を経由して全国に広がりました。

 

今日の給食 1/12

 

☆今日の給食☆

牛乳

ごはん

鮭ソフトチーズカツ

じゃがいものそぼろ煮

みそしる

 

☆食育メモ・・・鏡開き☆

11日は鏡開きでした。

今年1年の一家円満を願いながら、お正月に神様にお供えした鏡餅をお下がりとして小さく割り、雑煮やお汁粉をいただきます。

今日の給食 1/11

 

☆今日の給食☆

牛乳

チキンカレー

ブロッコリーとチーズのサラダ

だいだいのムース

 

☆食育メモ・・・3学期☆

今日から3学期が始まりました。

皆さん、冬休みは元気に楽しく過ごせましたか?

寒さに負けない健康な体づくりのために、規則正しい生活をし、三食しっかり食事をとりましょう。

今年度の給食も残り50回ほどとなりました。

給食を食べて元気にすごしましょう。