校長室

校長室から

5月の全校集会を実施しました。

 5月1日(木)、5月の全校集会を実施しました。私の話は以下の通りです。

 まず、私の自宅の留守番電話に録音されいた音声を聞いてもらいました。

 「現在ご利用中の電話回線にて、未納料金が発生してるため、本日で利用停止になります。状態をお聞きになる方は『1』を押してください。」というものです。途中で子ども達から「詐欺だ」という声が上がりました。このような電話は、地域の方にもかかってきています。それだけでなく、別の学校の公衆電話や公共機関にもかかってきています。手当たり次第かけていることが伺えます。

 この電話がかかってきたら、「1」を押す人!と聞くと、大多数の子が手をあげませんでした。ホッとしました。しかし、このような電話がこれだけかかってくるということは、一定数の人が被害に遭っている可能性があります。どんなことが起こっているか知って、被害に遭わないようにして欲しい。自分の身は自分で守らなければなりません。

 

 昨日、登校風景を見ていた別の学校の先生から、国道365号線に沿った横断歩道で、左右を確認せずに渡ってしまう児童がいたという情報がありました。国道356号線からその道に曲がる自動車が、横断歩道の児童にとても気をつけてくださっていたそうです。申し訳なく思います。そしてありがたく思います。しかし、いつも気をつけてくれる人ばかりではないのです。青信号を渡っていてた児童が事故に遭うニュースをたびたび聞きます。今回の場合も、たとえ青信号を渡る場合でも、横断歩道の手前で立ち止まって確認することが大切です。自分の身は自分で守らなければなりません。

 同様なことは、インターネット関係のことでも言えます。危険を感じたら、そこで立ち止まることが大切です。サイトを見ていたり、SNSを利用したりしていて危険を感じたら、それ以上入り込まず、避けなければなりません。バーチャル空間にどんな危険があるか学んで、危険なことは避けるのです。自分の身は自分で守らなければなりません。

 ゴールデンウィークは有意義に過ごして、来週は元気な顔で登校するのを待っています。また、みなさんの運動会の頑張りを楽しみにしています。

 

  次に安全主任から、雷についての話がありました。

 雷が近づいてきて危険を感じたら

頑丈な建物に入りましょう。

 高い木の下は危険です。

 横断歩道はきちんと渡りましょう

 横から入って少し触ってまた出てしまうような

渡り方は適切ではありません。

 何が危険かを知ることはとても大切です。

1年生を迎える会を開催しました。第1回学校運営協議会を開催しました。

 4月28日(月)、1年生を迎える会を開催しました。

 児童会役員を中心に企画運営が行われました。

 児童会役員が運営しました。

 「1年生の入場です」の言葉の後、6年生と手を

つないで、入場しました。緊張している様子はなく

元気に入場できました。

 最初に、1年生の呼名です。

 6年生に名前を呼んでもらい、元気いっぱい

返事をします。

 5年生が「高野山小クイズ」をしました。

 高野山小のうさぎの色は白。○か×か?

元気に楽しくみんなで頑張ってくれました。

 続いて、「誕生月仲間」という曲でダンス。

自分の誕生月のときに真ん中へ出て、上級生とも

一緒に踊ります。先生の姿もありました。

 最後に、上級生からたくさんのプレゼントを

もらいました。

 アサガオの種、メダルなど

心のこもったプレゼントでした。

運動会に向けて、みんなで頑張りましょうね。

 1年生は6年生と共に退場しました。

心温まる会ができました。

1年生も、上級生もとてもよく頑張りました。

 1年生を迎える会を、学校運営協議会の皆様にもご参観いただきました。

 この会の後、第1回学校運営協議会を開催しました。

 今年度の学校経営方針や我孫子中学校区グランドデザインをご承認いただきました。

 学校経営方針について、児童の主体性を育むことに重点を置いていきたいことなどについて、お話しをさせていただきました。

 年間予定の確認や学校運営協議会の活動予定について確認をしました。

 今年度もよろしくお願いします。

誘拐防止教室を実施しました

 4月25日(金)、1年生を対象に誘拐防止教室を実施しました。

 我孫子市防犯協議会

 我孫子市防犯指導員連絡協議会、

 我孫子市少年指導員連絡協議会

などの方々を講師として招聘し、教室で実施しました。

「いかのおすし」についてお話しをいただきました。

子ども達は先生の質問に元気よく答えていました。

 「いかのおすし」について、一つ一つていねいに

お話を伺いました。

 車に乗っている人から声をかけられ、逃げる時は

車の後ろに向かって逃げる方が良い(車で追いかけ

られる可能性を低くするため)など、具体的なお話

しも伺えました。

 最後に、ノートをいただいました。

ノートを見たときに、今日勉強したことを思い出して、

自分の身は自分で守る気持ちを大切にして欲しいです。

保護者全体会を実施しました

 4月18日(金)、保護者全体会を実施しました。

 コロナ禍以降、久々の保護者全体会になりました。

 たくさんの保護者の皆様方にお集まりいただき、感謝申し上げます。

 全体会は、以下のような内容でした。

○職員紹介

 職員を一人ずつ紹介させていただきました。

○校長あいさつ

 コロナ禍後、初めての全体会を開催できました。ありがとうございます。

 保護者の皆様と学校職員が、向かい合う関係でなく、横並びで同じ方向を向いて話をする関係を構築したい。今日は、担任だけでなく、全職員を知っていただくことが大きな目的です。

○学校経営方針

 グランドデザイン案の説明。学校運営協議会に承認をいただいてから、正式なものになります。

 学校教育目標は「自立」、合言葉は「なかよく すすんで 元気よく」、今年度は特に「進んで」を大切に学校経営を実践していきたい。主体的に活動する場を増やし、児童の主体性を育てたい。

 今年度も、地域の方々にお世話になりながら、質の高い体験ができるようにしたい。

 主体的・対話的深い学び、個別最適な学びの研修を実践していきます。

 来年度の千葉県立高等学校入試では、調査書から、出欠席、行動の記録、総合学習の記録、総合所見の欄が削除されます。従来の学力による進路選択だけでなく、より主体的に自分の将来を考えていく姿勢が求められると考えます。6年間をかけて主体性を育てたい。

 教科担任制を3年生以上の学年に実施してきたが、今年度も拡充させていきたい。働き方改革の視点だけではなく、若年層の育成や、児童・保護者が相談できる職員を増やす効果を狙っています。

 小中連携の視点で、我孫子中学区では防災に取り組んでいます。中学校区一斉の引き渡し訓練を実施しますので、ご理解ご協力をお願いします。

○ボランティア推進委員、年間行事予定、小中一貫教育について

 教務主任より説明しました。昨年度の1年間の様子を映像で紹介し、小中一貫の取り組みについても説明しました。

 

 その後は学級懇談会となりました。ご協力ありがとうございました。