校長室より

2019年9月の記事一覧

元気な演奏が響きました。

吹奏楽部が湖北台地区のお祭り「ほくほくサンバ」に参加して演奏を披露しました。

3日後の発表会にむけて練習を続けてきたので準備は万端です。曇り空を吹き飛ばすような元気な音を駅前通りに響かせました。市内音楽発表会も楽しみです。

大盛り上がりでした!!

PTA会長の「いち!に!さん! ダー」の掛け声で、西小PTA最大の行事「西っ子バザール」が始まりました。

体育館では、家庭科室で朝から仕込んでいたカレーライスやうどん、また青少年相談員さんの餃子ドック、近隣事業所さんの野菜などの販売がありました。ステージではなんちゃって理科実験コーナーもありました。

音楽室では楽器演奏会です。教頭先生のバイオリン演奏もありました。

ふれあいルームでは、湖北台地区社協の皆さんによる昔遊びの体験がありました。

先生たちも、仮装でスタンプラリーに参加しました。

子どもたちも、保護者や地域の皆さんも、先生たちも、2時間あまり、たっぷり楽しみました。PTA会長からの閉会の言葉の最後は、なぞかけです。

「皆さんの幸せとかけまして、円周率とときます。そのココロは・・・・

                   いつまでも永遠に続くでしょう」

平和な世の中にするには・・・

我孫子市では、原爆の投下された広島と長崎に毎年中学生を派遣しています。今日は、これまで派遣された中学生に西小に来ていただき、平和について考える授業を行いました。

広島や長崎に落とされた原爆についてのお話をきいたあと、平和な世の中とはどのような社会なのか、平和な世の中にするために自分たちでできることがないか等、みんなで話し合いました。

子どもたちは今の自分たちの生活は「(たぶん)平和」という意識は持っているようです。ただ世界中に目を向けるとまだまだ平和でない地域も少なくないことも知っています。世界のみんなが平和に生活するためにはどうしたらよいか・・・。みんな頭を悩ませていました。

世界中が平和になるためには、大きなエネルギーが必要になってくると思います。そのために自分たちはどんなことができるのか、深く考えさせられた時間になりました。

授業の最後に、一人一人の平和への思いを葉っぱの形のカードに書きました。それが一本の大きな木になりました。会議室に掲示してますので、ご覧になってください。

発表会がんばってください!

10月2日と3日は市内音楽発表会で、西小学校の吹奏楽部は2日の午後一番目に発表します。今日は吹奏楽部を励ますために全校で壮行会を行いました。

発表会で演奏する「パイレーツ オブ カリビアン」と「アメージンググレース」を間近で聞くことができ、特に低学年の子どもたちは楽器の音や演奏する姿に圧倒されていました。「かっこいい~!」という声も聞こえてきました。

演奏の後は各楽器の紹介も行い、最後に全校児童から「頑張ってください!」という声を掛けられ、発表会に向けて部員一人一人の気持ちが高まっていく様子が感じられました。

 

実りの秋です

西小学校の敷地には様々な木々があり、1学期、3年生がカイコを育てたときは、正門わきなどに生えていた桑の葉を餌にしました。今の時期は体育館裏のクルミの木が実をつけています。結構りっぱな実がなっていて、一口食べてみるとクルミの素朴な味がしました。