ブログ

生徒活動の様子

2/28 3年生最後の調理実習

 卒業まであと数日となった3年生の全学級が、中学校で最後の調理実習を行いました。クラス全員で「クレープ」を作り、卒業前に楽しい思い出を1ページ増やすことが出来ました。その様子はこちらをクリックしてご覧ください。

1/14 あわんとり

 近隣の小学校校庭で行われた地域行事「あわんとり」の様子です。本校からも1年生の生徒たちがボランティアとしてお手伝いに参加しました。その様子はこちらをクリックしてご覧ください。

12/14〜 3年生保育実習

 12月14・15・18・20の4日間、3年生の各学級が湖北保育園で保育実習をおこなってきました。その時の様子を下の各数字をクリックしてご覧ください。

       

12/11・12 1年生書き初め練習

 1年生が学級ごとにランチルームで書き初めの練習をしました。保護者や地域の方がボランティアで指導してくださいました。下の数字をクリックしてご覧ください。

   

11/29 合唱コンクール

 茨城県龍ケ崎市の大昭ホール龍ケ崎で開催した今年度の合唱コンクールの様子です。こちらをクリックしてご覧ください。

2023/10/18 1年生校外学習

 1年生の生徒たちが、神奈川県鎌倉市内で校外学習を実施してきました。その様子は、下の数字をクリックしてご覧ください。

  

 

2023/10/17~19 2年生職場体験学習

 2年生の生徒たちが、市内のさまざまな事業所で2日間の職場体験学習を実施してきました。その様子は、下の各数字をクリックしてご覧ください。

  

 

2023/10/13 生徒会役員任命式

 旧生徒会役員及び3年生の各委員長から、新生徒会役員及び2年生の新委員長への引継ぎを兼ねて、任命式を行いました。こちらをクリックしてください。

2023/10/4 市内音楽発表会

 10月4日に柏市民文化会館で開催された「第52回我孫子市小中学校音楽発表会」に、吹奏楽部と特設合唱団が出演しました。その様子はこちらをクリックしてください。

2023/9/16 第77回体育祭

 今年度の体育祭の様子です。赤組と白組に分かれ、競技や応援に全力で戦い抜いた湖北中生の勇姿を、下記の数字をクリックしてご覧ください。

     

2023/8/29 葛南英語発表会

 8月29日に鎌ヶ谷市キラリホールで開かれた今年度の葛南地区英語発表会の様子です。こちらをクリックしてください。

2023/7/10~1年生和服着付け体験学習

 1学期の各学級が、家庭科の授業で、市のボランティアの皆様ご指導のもとで和服の着付けを学習しました。下記のそれぞれの数字をクリックしてご覧ください。

    

 

2023/6/30 歌声交換会

 1学期の歌声交換会の様子です。保護者の方々や湖北小学校の6年生も参観に来てくださいました。こちらをクリックしてください。

2023/6/28 部活動壮行会

 3年生にとっては最後となる大会やコンクールに向けて、各部の部長から力強い意気込みや目標が発表されました。その様子を紹介します。こちらをクリックしてください。

2023/6/16 生徒総会

 今年度の生徒総会の様子です。オンライン形式で全校生徒を繋いで実施しました。その様子を紹介します。こちらをクリックしてください。

2023/6/14 3年ぶりの対面給食

 3年生の各学級で、中学校入学後初めて、机を向かい合わせにして給食を食べました。こちらをクリックしてください。

 また、1年生も翌週から同じように机を合わせて給食を食べ始めました。その様子はこちらをクリックしてください。

2023/5/24~26  修学旅行

 5月24日から26日まで、3年生が奈良・京都方面で実施してきた修学旅行の様子です。下のそれぞれの数字をクリックしてください。

(1日目)        

(2日目)  10 11 12 13 14 15

(3日目) 16 17 18 19 20 21 22

    

 

2023/5/18 市内陸上競技大会

 今年度の市内陸上競技大会の様子です。58名の生徒が学校を代表して参加してきました。こちらをクリックしてください。

3/2(木) 3年生を送る会

 4年ぶりに全校生徒が一同に揃いライブでの「3年生を送る会」を行いました。1,2年生は学年の総力をあげて見事な発表を行い、3年生もそれにこたえるように素敵なメッセージや合唱を披露しました。いずれも本当に素晴らしい内容で、全校生徒職員、大きな感動に包まれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

2/24(金) ひばり学級校外学習

 校外学習として、「柏日本閣」で、テーブルマナーを学習してきました。担当の方より、丁寧に説明をしていただきました。一緒に会食する相手に不愉快な思いをさせないことが大切であるということを、様々なマナーを通して学ぶことができました。

 

 

 

 

2/6(月) 校内研修会

 校内研修会として、3年生の保健体育の授業と1年生の社会科の授業が行われました。ICTの効果的な活用をテーマに授業が展開されました。

 

 

 

 

1/27(金) 小中連携活動

 3年ぶりに学区の小学校6年生を招いての小中連携活動が行われました。6教室に分かれ、中学校の授業を受け、その後部活動見学(一部体験も)を行いました。生徒会の生徒や部活動の生徒たちが一生懸命に説明をしてくれました。短い時間でしたが、本校の様子を知る貴重な機会になったと思います。

 

 

 

 

 

1/19(木) 葛南新人駅伝大会

 昨年11月に、特設駅伝部を発足し、今大会に向けて練習を積み重ねてきました。駅伝及びロードレースの部に全員が参加することができました。女子Aチームは見事5位に入り、2月に行われる県新人駅伝大会への出場が決まりました。

 

  

  

  

  

  

 

1/7(土) 我孫子市消防出初式

 今年も、我孫子市消防出初式に吹奏楽部が参加してきました。

開式のことばに続いて、ファンファーレから始まる出初式。

第一部の式典では、消防士・消防団の動きに合わせてファンファーレ・マーチ・得賞歌などを演奏しました。

第二部では、アンコールをいただき、全7曲演奏しました。動きを入れたアップテンポな曲や各楽器の魅力が伝わるソロをたくさん取り入れた曲などを披露しました。中でも、吹奏楽のために作られた「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」では、やわらかくあたたかい湖北中サウンドが体育館に響き渡りました。

2023年、良いスタートを切ることができました。

 

 

 

 

3学期始業式

 新年を迎え、1月10日(火)に3学期始業式が行われました。1年・2年生は進級のための準備期間として、3年生は進路を決定する学期になります。それぞれが新たな目標とともに2023年を飛躍の年にできるようにしてほしいです。

11/30(水) 合唱コンクール

 11/30に竜ヶ崎市文化会館にて、合唱コンクールが行われました。

この日のために、歌声委員・指揮者・伴奏者が中心となって、各学級で練習に取り組んできました。そして、本番当日は生徒一人一人が一生懸命に歌った合唱がホールに響き渡りました。各学級の団結力が見事に発揮されたステージとなりました。3学期は学年のまとめの学期です。学年の団結力を発揮してほしいです!

 

最優秀賞「風のめぐるとき」(3-1)

優秀賞 「言葉にすれば」(3-3) 「あなたへ」(2-2) 「夜汽車」(1-3)

優良賞 「次の空へ」(2-4)   「地球星歌」(1-1)

 

11/12(土) 新木ふれあい文化祭

  3年ぶりに開催された「新木ふれあい文化祭」に吹奏楽部が参加しました。参加された地域の方に大変喜んでいただきました。こうした地域との触れ合いをこれからも大切にしていきたいと思います。

 

 

 

11/2(水) 特設駅伝部発足

 1,2年生から希望者を募り、特設駅伝部を発足しました。今日から練習がスタートしました。まずは、1月に行われる葛南新人駅伝大会で県大会出場を目指します。選手たち、頑張れ!

 

 

10/22(土) ココロフェスタ ~ひばり販売

 ひばり学級で種から育てた野菜、ピーナッツと製作した雑巾を販売しました。
作業学習の時間に年間を通して、季節に合わせた旬の野菜を育てています。
また、さつま芋やじゃがいも、大根、小松菜を給食にも提供しています。
家庭科の時間に雑巾を製作しました。入学当初は教師と一緒に手順を確認しながらミシン縫を行っていましたが、安全に注意しながら一人で進められるようになってきました。8人で2時間作業をし、37枚製作しました。今回販売した合計枚数は、160枚です。

 当日は、たくさんの保護者の皆様に購入していただきありがとうございました。
ご家庭の食卓にひばりの野菜が並んだり、学校でお子様が掃除の時に雑巾を使ってくれたりすると嬉しいです。今回は午前の販売で完売することができました。午後には「ひばりのお店はどこですか?」と販売を楽しみにしてくれた生徒がたくさんいました。12月の保護者会で野菜を販売する予定です。楽しみにしてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

10/22(土)  ココロフェスタ

 ココロフェスタは今年初めて行われた企画でした。たくさんのキッチンカーがグラウンドに集まり、生徒たちはとても楽しそうな様子でした。コロナはまだ予断を許さない状況ではありますが、感染症対策やマナーをしっかりと守ることができました。また多くの生徒がボランティアとして協力してくれました。

 

 

 

 

10/22(土) 任命式

 任命式では、新たに生徒会役員に信任された7名の生徒に校長先生から任命証がおくられました。これからの湖北中を引っ張ってくれるリーダーたちです。その姿からは頼もしさを感じることができました。また、新生徒会長から新委員長にも任命証が送られました。新委員長は生徒会役員同様に湖北中の柱となる存在です。それぞれの委員会がより活発になることに期待しています。

 任命式と並行して、旧生徒会役員と旧委員長には感謝状がおくられました。これまでの湖北中の発展に貢献してくれた生徒たちです。彼らはこの1年間で大きく成長しました。

 

 

 

 

10/22(土) 文化祭

    文化祭は吹奏楽部の演奏、英語スピーチ、広島派遣報告、美術部の作品展示、科学作品の展示と様々な価値観に触れることができた良い機会となりました。吹奏楽部の演奏や美術部の作品は活動の成果を全校生徒で感じることができました。また、英語スピーチや科学作品の展示では1つの分野を突き詰めることの大切さを伝えてくれました。なにより、広島派遣報告では普段感じることができない平和について考えさせられる貴重な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

10/12(水) 2学年委員長選挙 立会演説会

 10月12日(水)に委員長選挙が行われました。11人が立候補し、学校を2年生が引っ張っていくのだという気持ちが伝わってくる演説でした。また、演説を聴く仲間の姿勢も素晴らしかったです。2年生が中心となり、湖北中に新たな風を吹かせてくれることでしょう!

 

 

10月12日(水)東葛駅伝壮行会

  10月12日(水)に東葛駅伝壮行会が行われました。東葛駅伝は70年以上の歴史がある伝統的な大会です。湖北中の代表として参加する選手に全校生徒がエールを送りました。当日の選手の活躍に期待しています。

10/6(木) 生徒会役員選挙

 10月6日(木)に生徒会役員選挙が行われました。これからの湖北中のリーダーを決める大切な選挙です。立候補者はそれぞれの思いを自信を持って演説していました。演説の内容は一人ひとり違えど、この湖北中をより良い学校にしようとする気持ちは同じでした。数年後には有権者として選挙に参加することになります。そのための良い経験になったことでしょう。

 この会を運営するにあたり、選挙管理委員会が昼休みや放課後の時間を使い準備を進めてきました。また、ひばり学級がたすきをつくってくれました。

 

 

 

 

 

10/5(水) 市内音楽発表会

 10月5日に我孫子市小中学校音楽発表会が3年ぶりに行われました。

  コンクールで演奏した「風を織る ~吹奏楽のためのセレナード」と吹奏楽の定番曲「オーメンズ・オブ・ラブ」を演奏しました。「風を織る」は、この夏に懸けてきた想いがつまった演奏をすることができました。本選大会よりも緊張がやわらぎ、成長した1・2年生の音と音量が増した3年生の音が合わさった過去最高の演奏でした。演奏が終わるとすぐに拍手をいただき、部員は達成感でいっぱいの笑顔でした。「オーメンズ」では部員がノリノリで手拍子をすると、会場からも手拍子をいただき、会場全体で一緒に音楽を楽しむことができました。ステージから降りる時には、他校の児童・生徒から再度拍手をいただき「ブラボー」と声をかけていただきました。大トリにふさわしいステージを創りあげることができました!市内の学校の児童・生徒と音楽の楽しさを改めて実感する1日となりました。

 

 

 

9/29(木) 葛南駅伝

 晴天のもと、葛南駅伝大会が柏の葉陸上競技場で行われました。陸上部以外からも意欲のある生徒が参加し、力強い走りを見せてくれました。

 

 

 

9月17日(土)体育祭

 9月17日(土)に第76回体育祭が行われました。3年ぶりの体育祭の開催ということで、生徒たちの喜びもひとしおだったことと思います。1年生は障害物リレー、2年生はいかだ流し、3年生は台風の目を学年種目として行い、全校での綱引き、シスター選抜リレーと様々な競技を実施しました。また応援団が中心となって行った応援合戦では、力強い演舞と全力の応援の声が会場に響き渡りました。多くの生徒がそれぞれの場所で活躍し、輝くことができた体育祭でした。

9/12(月) 結団式・色別集会

 9月12日(月)に結団式・色別集会が行われました。今年の体育祭のスローガンは「獅子奮迅~今この瞬間を全力で~」です。結団式では実行委員長、各団長の話があり、いよいよ体育祭が始まるのだと実感しました。また色別集会では各団の応援団の意気込みや選抜リレー選手の紹介が行われました。

 湖北中の熱い1週間の始まりです。生徒たちも気合十分です。

8/10 千葉県吹奏楽コンクール本選

 7/26 千葉県吹奏楽コンクールで見事金賞!         

8/10に千葉県文化会館にて行われた本選大会に出場しました。  

葛南総体1

 3年生にとっては部活動の締めくくりとなる葛南総体が始まりました

湖北中プライドを持って頑張れ!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

7/5 部活動壮行会

 葛南大会に向けての意気込みを各部活動が発表しました。コロナの影響を強く受けた世代であり、思うように活動できない日々が続きました。だからこそ、最後の葛南大会では笑顔で終われるように残りの日々を大切に、練習に臨んでほしいと思います。

 

  

  

 

  

 

    

   

7/1 歌声交歓会

 1学期の歌声活動のまとめとして、歌声交歓会が行われました。どの学級も、一生懸命に臨む姿が印象的でした。今年も湖北中の伝統である歌声活動を盛り上げていってほしいです。

 

 

 

 

 

 

6/17(金) 生徒総会

 6月17日(金)に生徒総会が開催されました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策のために体育館での開催ではなく、タブレットを活用しての開催となりました。ICT推進校として、生徒総会資料を紙媒体ではなくPDFに変更、また生徒の意見をタブレットを通じて送ってもらったりしながら、ソサイエティ5.0を見据えた新しい形の生徒総会が実施できました。

 生徒一人ひとりが真剣に会に参加し、この湖北中をよりよい中学校にしていこうとする姿が見られました。また生徒会をはじめとする委員長、部長、議長の演説は大変立派でした。

6/3(日)~ 2年林間学校

 

 6月5~7日に林間学校に行ってきました。

3日間を通して、リーダーが中心になって活動すること、お互いに声をかけ合うこと、時間を見て行動することができ、学年としてこれまで以上の成長を感じることができました。そして、福島の自然の中で、日頃の生活では経験できない体験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/1(木) 市内陸上競技大会

   6月2日(木)に市内陸上大会が行われました。湖北中代表として戦ってきた、選手一人一人の一生懸命な姿から、沢山の感動や楽しさ、悔しさが生まれ、良い経験ができた大会になりました。応援ありがとうございました! 

 

 

 

 

 

5/27(金) 1年生校外学習

  5月27日(金)に校外学習に行ってきました。成田空港でユニバーサルデザインや最先端の技術を見て学びました。湖北中に戻ってきてからは班対抗のレクリエーションを行い、班の絆を深めました。

 非日常の中から様々なことを経験できました。これらのことを今後の学校生活に活かしていきます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

5/18(水)~ 3年修学旅行

3年生の京都・奈良への修学旅行の様子です。

天候にも恵まれ、3年生の最高の笑顔が溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U15バスケットボール選手権大会葛南地区予選が終わりました(女子バスケットボール部)

 4/30、5/1にU15バスケットボール選手権大会葛南地区予選がありました。結果は第3位でした。3位決定戦では延長戦までの激戦でしたが、1点差で勝つことができました。次は総体、3年生にとっては最後の大会です。悔いなく終われるよう、課題と向き合い、また成長していきたいです。応援、ありがとうございました。

20220501_142508小さいサイズ.jpg

20220501試合風景小さいサイズ.jpg

4/19 新入生歓迎集会

 

4月19日に新入生歓迎集会が行われました。

生徒会、委員長、部長を中心に企画・運営しました。

 

部活動の発表では「かっこいい姿」を目標にし、競技の魅力を言葉とプレーで1年生に伝えることができました。「おぉ~!!」という歓声や拍手が飛び交いました。

1年生が前のめりになって発表を聞き、2・3年生も仲間の部活動の発表にくぎ付けでした。

 

学校生活についての発表の後には、お互いに歓迎の気持ちとお礼の気持ちを込めた合唱を披露しました。2・3年生の合唱を聞いた1年生のその日の生活記録帳には、「先輩たちの歌声で鳥肌が立った」や「いつか私も先輩のような歌が歌いたい」などと書かれていました。1年生の合唱も素晴らしく、一人ひとりが一生懸命に歌う姿があり、今後の歌声交歓会と合唱コンクールが楽しみです。

最後には、全校生徒で校歌を歌いました。コロナ禍でなかなか全学年がそろうことができず、3年ぶりの全校での校歌斉唱でした。年度初めに行事を実施出来たことで、よいスタートを切れました。今後の学校生活につなげていきたいです。

 

 

4/18 避難訓練

 避難訓練が行われました。雨のため、教室で避難経路の確認、地震による1次避難、防災動画の視聴を行いました。生徒たちは、真剣な表情で授業に参加していました。

令和4年度 着任式・始業式

 着任式では、6名の職員を湖北中学校に迎えました。新たな風を吹かせてくれることでしょう。

 始業式では、挑戦することの大切さについて話しました。2年生は先輩として、3年生は学校の顔として学校生活をスタートできるようにしてほしいと思います。

 生徒にとって有意義な1年間にできるように教職員一同尽力して参りますので、よろしくお願いいたします。

3/11 卒業式予行

卒業式当日は、在校生は式に参加しないため、今日の予行が全校揃っての卒業式となりました。本番同様に準備をし、3年生は今日のために用意した別れの言葉と合唱を1,2年生に披露しました。全校生徒の真剣な態度が素晴らしく、感動的な式となりました。

 

 

 

 

 

 

3/9 3年生を送る会

「3年生を送る会」が体育館で行われました。今年は、各学年が発表動画を作成し、3年生に鑑賞してもらいました。3年生との思い出や感謝の気持ちが詰まった発表に、3年生も喜んでくれました。

 

 

3/1 3年生レク大会

 3年生は公立入試が終わり、いよいよ卒業に向けての準備となりました。今日はあたたかな日差しの中、レク大会を行いました。3年生の笑顔が見られるのも、残り数日です。

 

 

 

1/21 オンライン授業

  1,2年生は1/19~1/21臨時休業となりましたが、その間リモートによるオンライン授業を行いました。最初は、うまくつながらないなどトラブルもありましたが、回数を重ねるにつれスムーズに流れ、生徒たちの必死に取り組む姿が伝わってきました。

 

  

 

1/8 消防署出初式 吹奏楽部

「令和4年我孫子市消防出初式」に吹奏楽部が参加し演奏を行いました。

一部(式典)では、開式の言葉に続いてファンファーレを演奏したり、消防旗入場に合わせてマーチを演奏したり、表彰や黙祷にあわせた演奏をしたりしました。今年で3回目の参加でした。1回目は一部分だけの演奏で演奏できない曲はCDが流れ、2回目はCD演奏があったもののほとんどの曲を演奏することができました。その後コロナウイルスの影響で2年間参加できませんでしたが、今年3回目は無事全ての曲を演奏することができました。

二部(演技)では、音楽で応援する気持ちを込めた「ミュージックパワー全開」をテーマにステージを作りました。東京2020オリンピックで耳にした曲を演奏しました。消防士の方にノリノリで聴いていただいたり、星野市長から「アンコール」をいただいたり、自分たちも会場の皆様も楽しい時間を過ごせました。

 出初式を終えての振り返りでは、「部員と一緒に演奏できたことは、最高に嬉しいし、とても楽しかった!」「一部はすごく緊張感のある感じがして、二部はいつもの自分たちの部活!という感じがしてとても楽しかった!」「地域の方に褒められて嬉しかった!」など、部員たちも充実感・達成感を感じられたようです。

 

 

葛南新人大会が行われました(女子バスケ部)

12/25、26に行われた葛南新人大会では、今できるベストを尽くし、第3位に入賞することができました。今後の課題も見えた大会だったので、また春の大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。応援、ありがとうございました。

 

12/23 終業式

 12月23日に表彰集会と終業式が行われました。

 表彰集会では1学期終了後から2学期中に行われた生徒の活躍を表彰しました。どの生徒も立派に全校生徒の前に立ち、自分の活躍を報告することができました。

 その後に行われた終業式ではどの生徒も真剣に話を聞くことができました。また、各学年の代表生徒と生徒会役員による2学期の反省では、自分たちの良かった点や改善点を全校に伝えることができました。この反省を生かし、3学期も活躍してほしいと思います。

12/17一学年書道教室

12月17日(金)5・6時間目に1学年の書き初め教室が行われました。

講師の先生をお招きし、「早春の旅」という文字の書き方のポイントを教わりました。

中学校に入って初めての書き初め教室、一人ひとりがとても集中し、良い雰囲気で取り組むことができました

 

12/6 3年「認知症サポーター」養成講座

 認知症を正しく理解し、認知症の方やその家族を見守る「認知症サポーター」になるための講習会が3年生を対象に開催されました。

 

 

12/5 平和の集い

  12/5(日)、けやきプラザで「平和の集い~我孫子から平和を願う~」が開催されました。広島派遣中学生による報告が行われ、本校から参加した2年生の久野さん、植田さんが発表を行いました。

 

 

 

11/30 合唱コンクール

 11/30に龍ヶ崎市文化会館で、合唱コンクールが開催されました。

   本校の伝統行事の一つで、各学級工夫をしながら練習を積み重ねてきました。

 感染症対策でマスクはしていますが、それを感じさせない声量、きれいなハーモニーが会場

に響き渡りました。             

  最優秀賞 「証(3-2)」 

    優秀賞     「信じる(3-3)」「地球の鼓動(2-1)」「大切なもの(1-2)」 

    優良賞       「ヒカリ(2-3)」「想い出がいっぱい(1-4)」 

 

 

 

 

 

11/9 子ども議会

 子ども議会に、本校の代表として2年生の久野さんと寺田さんが参加しました。市内小中19校のトップバッターを務め、緊張した中にもしっかりと自分の言葉で質問及び意見を伝えることができました。

 質問 「市内小中学校のソーラーパネルの設置について」 久野さん

    「本校で実施した地域貢献活動を広めることについて」 寺田さん

  

  

 

10/12 生徒会任命式

 新旧の生徒会役員び委員会委員長の引継ぎ式が行われました。

 新たな湖北中のリーダーには、「自分たちで作る湖北中」を目指して頑張ってほしいと思います。

 

 

 

9/3 陶芸教室

 ひばり学級で陶芸教室に参加しました。「我孫子陶友会」の皆さんに教わりながら、前回に焼きあげた

お皿とマグカップに絵付けを行いました。出来上がりが楽しみです。

 

 

 

7/6(火) 歌声交歓会

 1学期の歌声交歓会が行われました。密を避けるため、2回に分けて行いました。マスク越しでも、各学級のまとまりを感じさせる素晴らしい歌声でした。2学期のコンクールが楽しみです。演奏曲 1年生・・「カリブ 夢の旅」 2年生・・「COSMOS」 3年生・・「正解」

 

 

 

 

表彰集会

 本日は表彰集会がありました。表彰される生徒の返事や壇上での態度は立派でした。また、表彰を見ている生徒たちの拍手も温かいものでした。全校生徒が一堂に揃ったことは今年度は今日が初めてでした。この一体感を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

 

2学年 就職体験学習特別講座


  本日5、6校時、我孫子市消防本部より2名の方をお招きして、講話をしていただきました。講話は、消防署や消防士についてから訓練の話、出動の話など様々な内容でした。みんな集中して話を聞き、質問の時間ではたくさんの質問をしました。現在、就職体験学習としてエントリーシートを書くことや、面接の準備を進めています。自分自身の進路を決定する際の参考になってくれればと思います。