校長室から

12/11 今日の湖北中

  先週に続いて、今週は1年生が学級毎に書き初めの練習をします。今日は2つの学級が、2・4時間目にそれぞれランチルームに集まり、ボランティアで来てくださった講師の方々から指導を受けながら熱心に筆を走らせていました。

(2時間目)

(4時間目)

  3時間目、武道場からフォークダンスでお馴染みの「オクラホマミクサー」の曲が聞こえてきました。覗いてみると、1年生の女子生徒たちがとても楽しそうにフォークダンスの練習をしています。来年の林間学校のキャンプファイアーで楽しく踊るための練習です。最初は男女別に体育の授業で少しずつダンスを習得し、2年生になったら男女一緒に練習する予定だそうです。

  同じ3時間目、2年生の生徒たちが家庭科の授業で調理実習をしていました。課題は、お正月の行事食「かまぼこの飾り切り」です。思っていた以上に難しかったようで、どの生徒もウサギの形になかなか近づかなくて苦労していました。

  11月18日に湖北地区公民館で開催された「2023こほく・あらき福祉まつり」のポスターコンクールで入賞した3名の生徒に表彰状と記念品が贈られました。