校長室から

12/12 今日の湖北中

 昨日に続いて、今日も1年生の書き初め練習があり、3名のボランティアの方々が講師として指導に来てくださいました。昨日とは別の学級でしたので、その様子を紹介します。それにしても、1年生の生徒たちの集中力と一生懸命練習に取り組む姿勢には感心しました。昨日の学級もそうでしたが、少しでも上手に書き上げたい、と言う気持ちがどの生徒からも感じられ、「この字はどうすれば上手く書けますか?」「筆の持ち方はこれでいいですか?」など、積極的に質問する場面を見かけました。入学後から今日まで、日々さまざまな経験を積みながら少しずつ成長してきた1年生の姿が、最近はとても逞しく見えます。

(1時間目)

(2時間目)

 今日は、2・3年生は実力試験を受けています。集中力を切らせてしまうと申し訳ないので、教室内には入らずに扉のガラス越しにその様子を見てきました。どの生徒も真剣に試験問題と格闘しています。

 3年生の活動室では、以前にも何度か紹介した海外から転入してきた3年生の生徒たちが、日本語の練習問題に取り組んでいました。机上のスマートフォンは、翻訳機として使用しているものです。教科書やプリントの日本語の文章をカメラで写して取り込むと、その文が英訳されて画面に表示されます。

 あと2週間弱で冬休みです。校舎内のあちらこちらでクリスマスの装飾を目にするようになってきました。中には、生徒がわざわざ家で作ってきてくれたものもあります。