校長室から

2/28 3年生最後の調理実習

 今日、3年生の全学級で家庭科の授業があり、中学校生活最後の調理実習を行いました。作っていたのは「クレープ」。今日から茨城県公立高校の入試が始まったため、参加できない生徒もいたのが少し残念でしたが、とても楽しそうな光景が見られました。写真の枚数がかなり多くなりますが、全クラスの様子を一挙に紹介します。

 ある学級の実習中に、こんな場面に出会しました。 

「このフライパンがなぁ・・・。どうもしっくりこないんだよなぁ・・・。」 

クレープ生地を焼いていたつもりが、なぜかスクランブルエッグみたいなものが出来上がってしまった男子生徒の嘆きに対して、

「だいじょうぶ。食べちゃえばみんな同じだよ 

同じ班の女子生徒の励ましが優しかったです。