日誌

校長室より

2学期末保護者会

12/17(月)
 今学期末の保護者会を開催しました。平日にも
関わらず多くの保護者の皆さんにお集まりいただ
きました。心より感謝申し上げます。
 創立40周年,平成最後の年度という節目の年,
生徒の頑張りで多くの成果を残して2学期が終え
られることを本当に嬉しく思います。
 今学期の振り返りをもとに残り3ヶ月,三年生
の進路実現を中心に更に一歩前進させていきたい
と思います!
【「彼方」です!】↓クリックしてください。
(26)「2学期末保護者会」.pdf

<会の様子>
(3年生学級懇談)


(2年生全体会)


(1年生全体会)

「白山おやじの会」開催

12/15(土)
 今年度6月に立ち上げた「白山おやじの会」
の振り返りを土曜日に行いました。
 会員数も40名を超え,今回は22名の方々
に参加していただきました。
とても前向きな話し合いができました。その中
で,主催行事を以下のようにしました。
 ① 震災体験キャンプ
 ② 体育祭の片付け・草刈り支援
 ③ 学校トイレ掃除
 ④ その他(親睦会等)

①については今年度9月22日,23日に実施
しました。来年度も9月21日(土),22日
(日)が他の行事と重ならないので,そこを
開催予定日としました。奮ってご参加ください。

②については,来年度の体育祭を9月14日
(土)に開催したいと考えています。2月頃
には確定しますので,当日テントの撤去等の
片付け支援、よろしくお願いします。
また,草刈り隊も1学期に募集しますので暑い
夏休みですがご協力いただければ幸いです。

③については,部活のない日曜日に白山中及び
一小,四小を会場に年間4回,1時間トイレを
徹底的に掃除し,心も磨こうという趣旨で開催
します。来年度の開催日は決定後お知らせいた
しますので,多くの皆さんのご参加をお待ちし
ています。尚,今年度は卒業式前の3月10日
(日)8:00から試しにやってみようという
ことにしました。年明けに参加者を募集します
のでお誘い合わせの上奮ってご参加ください。

④については,年間6回(5月,7月,9月,
12月,3月)を考えています。ゴルフコンペ
や海釣り大会等の親睦行事も企画していきたい
と思います。興味のある方はご参加ください。

会員登録はいつでも可です。白山中区の皆さん!
会の趣旨にご賛同いただけるようでしたら,是非
一緒に活動しましょう!

英語科校内授業研究会開催!

12/12(水)
 11月の校内研に組み込めなかった英語科の
先生の授業研究を2年6組で行いました。
 自分の好きな季節を相手に説明し,「いいね」
と言ってもらい,できれば同じように好きに
なってもらうために「I Think~」「because~」
を使って一生懸命考える姿が見られました。
 小学校でも英語科の授業がスタートしており,
中学校も今までのようなわけにはいきません。
英語科の先生方の話し合いも自ずとアクティブ
なものになりました。市教委指導課の指導主事
の先生からもよかった点や改善点をご指摘いた
だき,学びの多い有意義な研修会になりました。
<授業研の様子>

1年生職業人講話

12/12(水)
 総合的な学習の時間を使ってキャリア教育の
授業の一環として「職業人講話」を行いました。
 8名の方々を講師にお招きし,美容師,看護師
コピーライター,写真家,スポーツ選手,エンジ
ニアとしての仕事やアビシルベでの仕事について
それぞれお話しいただき,生徒の質問に答えてい
ただきました。
 「何のために働くのか」という働くことの意義
や目的,仕事のやりがいといったそれぞれの講師
の皆さんが持っている「職業観」について,少し
理解が深まったように思います。

【「彼方」です!】↓クリックしてください。
(25)「キャリア教育ってなあに?」.pdf

<職業人講話の様子>

葛研ゼミ検証授業の実施!

12/11(火)
 東葛飾教育事務所指導室が主催している先生方
向けの研究生ゼミ(葛研ゼミ)に参加をしている
数学科の先生による検証授業を1年4組で行いま
した。
 「オスマン・サンコンさんの視力6.0を計測する
ためのランドルト環の直径は?」という問題を
熱心にグループで学び合い,「1.25㎜」を求めて
実際に書いたときの生徒の反応がとても生き生き
としていました。
 「数学が楽しい!」という笑顔が,そこに沢山
ありました!
<授業の様子>

関東駅伝大会の表敬訪問

12/6(木)
 放課後、関東駅伝大会の結果を報告するために
我孫子市教育委員会へ表敬訪問いたしました。
千葉県代表として関東大会に出場できたのは8校
でしたが,その内男子3校,女子2校,合計5校
が我孫子市の中学校という例年にない頑張りが
見られ,倉部教育長も大変嬉しそうでした。
 男子の報告を駅伝部部長の斎藤さんが,女子の
報告を3年生駅伝部の飯泉さんが行いました。
報告を聞いている1,2年生の真剣な顔が印象的
でした。来年度につながるように感じました。
<表敬訪問の様子>

我孫子市広島派遣報告!

12月2日(日)に8月に行われた広島平和
記念式典への派遣中学生の報告会が開催され
ました。本校からも2名(生徒会長の早乙女
さんと副会長の森さん)が参加し,報告を
行いました。

部活動の締めくくり!

12月5日(水)
 今年度の小中体連主催の最後の公式戦となった
関東中学校駅伝大会が2日(日)に埼玉県熊谷市
で開催されました。結果は,男子2位,女子3位
でした。みごと県大会のリベンジを果たし,男女
共に清々しい表情で終えることができました!
 また,3年生の後を引き継いだ新人大会も,
過日の男子バレー部の県新人大会ベスト16位と
いう結果で幕を閉じました。
 今年度は各部とも記録ではなく記憶に残る
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
白山中のブランド力を感じることができました!
会場まで足を運び,精一杯の応援をしていただ
いた多くの保護者の皆様に心より感謝申し上げ
ます!本当にありがとうございました。

(県新人バレーボール大会の様子)


(関東駅伝大会の様子)
<女子の部 第3位>



<男子の部 第2位>

早くも師走!

12月3日(月)
 早いもので師走に突入し,2018年も残り
後1ヶ月足らずとなりました。
 今月はこれまでの振り返りを元にして3学期
からの取り組みをどうするか「決断」しなけれ
ばならないと考えています。
12月の経営方針【決断】.pdf

 先月は3校合同のミニ集会を白山中を会場に
開催したり,校内授業研究を行ったり,PTA
研修旅行や合唱コンクール,校内適応教室等に
関わる生徒の保護者会等々,本当に多くの行事
がありました。少し振り返りたいと思います。

 11/7(水)到達度テスト前に行われた
放課後学習会では,我孫子高校の生徒の皆さん
が学習ボランティアとして支援してくれました。
さすが将来教師を目指す教職コースの皆さん,
熱心に教える姿が見られました。
(学習会の様子)


 11/9(金)の三校合同ミニ集会では,
小中学生を取り巻く様々な問題について意見を
交換し,とても有意義な会となりました。
<テーマ>
①登下校の安全パトロールについて
②地域人材を学校教育にどう生かすか
③PTA同士の連携
④学校行事と学校教育
⑤携帯電話・スマホのルールづくり
(ミニ集会の様子)


 11/15(木)の校内研究会では,数学
英語,社会の授業研究を行いました。「主体的・
対話的で深い学び」の視点で,新しい学習指導
要領で示されている授業改善を進めるための
授業研究でした。普段の授業の中でアクティブ
ラーニングをどう進めればよいかを教科関係なく
話し合い,3名の講師の先生方からご指導を
いただきました。
<授業研の様子>


 11/17(土)PTA主催の研修旅行に
参加しました。笠間焼の絵付け体験や造り酒屋の
見学,魚市場でお土産タイムと楽しい時間を共に
過ごし,親睦を深めることができました。
(酒蔵見学の様子)


 11/22(木)の合唱コンクールでは,どの
学年も質の高い演奏を披露してくれました。最後
に合唱部と3年特設合唱団が素晴らしい演奏を
披露してくれました!心に響く素晴らしい行事と
なりました!
【「彼方」笑顔を創る】↓クリックしてください。
(23)「合唱コンクール 心ひとつに!」.pdf
(表彰式)


(1年6組 最優秀賞「あさがお」)


(2年2組 最優秀賞「虹を渡って」)


(3年2組 最優秀賞「はじまり」)


(合唱部の演奏)


(3年特設合唱団の演奏)

子ども議会開催

11月6日(火)
我孫子市子ども議会が,市の本会議場で開催
されました。

白山中からは,代表として生徒会の森さんと
大東さんが参加をしました。

森さんからは「我孫子市の街灯のLED化について」
大東さんからは「布佐地区と我孫子地区の環境の
違いについて」質問をし,星野市長に答弁して
いただきました。

子ども目線で我孫子市の課題をみつめ素直に質問
している姿が印象的でした。


駅伝,男女共関東大会出場決定!

11月4日(日)
柏の葉公園で県駅伝大会が開催されました!
連覇をねらっていましたが,結果は,惜しくも
女子第2位,男子第3位でした。
でも,男女共関東大会出場を決めたのは
すごいことです!

選手達は,すでに気持ちを切り替え,関東大会
での優勝を目指し,挑戦者として頑張ろうと
練習再開です!

東葛駅伝&新人大会,コンクール等報告集会

10月23日(火)
 6校時に各大会・コンクール等の報告集会を
実施しました。東葛駅伝の報告の後,市内,
葛南,県の新人大会や科学作品展,書写展等の
報告がありました。
 東葛駅伝の結果に負けず劣らず素晴らしい
成績を収めることができました。日々の努力
が形となって表れるのを目の当たりにできる
幸せを感じます!
 報告集会の中で話したかったことを「彼方」
に書いて学級掲示してもらいました。

【「彼方」です!】クリックしてください↓
(20)「人との関わりの中で」.pdf

<東葛駅伝報告>


<各部大会報告>


<個人表彰>

新部長との会食

9月18日(木)
 新生徒会役員及び新委員長との会食に続き,
各部活動の新部長と会食を行いました。

 各部の目標や部長としての抱負を聞かせて
もらいました。その中で,「周囲から応援
される部活動を目指していきたい」という部
がいくつか出てきたのがうれしかったです。

 各部の大会やコンクール,発表会等の結果
に対する目標を設定するのは当然ですが,
あいさつや部内の役割に焦点を当てて,目標
を設定し,頑張っていこうとする気持ちが
伝わってきました。

 部活動も少しずつせ成長していきそうな
予感がしました!

いじめ根絶に挑む!

10月16日(木)
 1年生が学年集会を開きました。学年で
あった友達への何気ない一言やSNSの利用
等で嫌な思いをしていることから「いじめ
撲滅!」をテーマに学年の先生からお話が
ありました。

 その中で,学年主任の先生から「友達の
名前をいじるのはやめて!私も母親だから、
親がどんな思いで自分の子供に名前をつけ
たかよくわかります。そういう自分の名前
をからかわれたという訴えを聞くと胸が
痛くなります!」というお話もありました。

 事前に聞いた「いじめ」につながりそう
な場面や声掛け,訴えを聞き取った資料が
配られ,静かに目を通し、先生方の訴えを
真剣に聞いている1年生の背中に「もっと
いい学年をつくりたい」という思いが感じ
られ,頼もしく思いました。

 頑張れ1年生!

「求む!放課後学び隊」(学習ボランティア)

10月17日(水)
 放課後の図書室を活用して,自主勉強室を開き
たいと思います。そこで,下記の通り学習ボラン
ティア「放課後学び隊」 を募集いたします。
 つきましては,放課後1時間半ほど,中学生の
勉強を少しお手伝いしてあげようという方が
いらっしゃいましたら,学校(教頭)まで
ご連絡ください。

              記
1.目的
ボランティアによる「放課後学び隊」を組織し,
生徒の自主学習を支援する。
2.活動期間
平成30年10月29日(月)
        ~平成31年3月8日(金)
 ※活動日は不定期でも可。
  (週に1回,月に数回でも可)
3.活動時間
放課後2時間程度(例16:15~18:15)
4.活動場所
白山中学校図書室(4F)
5.活動内容
受験勉強や宿題等の自主学習を見守り,支援する。
6.募集人数
10~15名程度(毎日2~3人)
7.募集対象
保護者の皆さん,地域の皆さん,大学生・高校生の
皆さんで活動できそうな方は積極的にご応募
くださいますようお願いします。
8.連絡先
白山中学校 04-7184-1893
(教頭まで)

柏特連合同運動会開催(我孫子地区)

9月13日(土)
 柏地区特別支援学級合同運動会が我孫子市民
体育館で開催されました。本校もひまわり学級の
生徒を中心に参加してきました!
 応援合戦に大玉運び、障害物競走、ダンスなど
いろいろな種目が行われ,みんな一生懸命競技
する姿が見られました。特に応援合戦では,赤組
をリードし,大きな声で真剣に取り組み,感動を
与えることができました。

新生徒会役員,新委員長との会食

10月10日(水)
 新しい生徒会役員や委員会委員長,部活動部長
が2年生を中心に決定し,後期がスタートしました。
そこで,「それぞれの抱負を聴きながら給食を一緒
に食べたい」と生徒会に持ちかけたところ、喜んで
会食を企画し,実現させてくれました。

 どの生徒も自分の役割をよく考えながら「こうして
よくしていきたい」という話を聴くことができました。
「自分たちの手で学校をよりよくしていこう!」という
アクティブな姿勢が見えました。今後の活躍が本当
に楽しみです!

職場体験報告会

10月10日(水)
 6時間目の総合的な学習の時間に,2年生が
行った職場体験の報告会を1,2年生の各教室
でシスターごとに集まり,2年生が1年生に説明
し,1年生からいろいろな質問を受けて答えると
いう学習を行いました。
 異年齢で取り組むのは部活動や行事ぐらい
ですが,キャリア教育をシスターで学ぶのは大変
意味があるのを実感しました。
 2年生は自分の体験を一生懸命後輩に伝え,
1年生は先輩の話を一生懸命聴いて質問すると
いうまさにアクティブラーニングが実践されました。

先日生徒に改めてAL(アクティブラーニング)に
ついて説明しました!

【「彼方」です】クリックしてください↓
(19)「なぜALなのか?」.pdf

葛南新人大会の結果

10月9日(火)
 先週末の土曜,日曜にかけて各種の新人大会が
行なわれました。全部応援できなかったのが残念
でしたが,どの部活も成績に関係なく,3年生同様
悔いのない試合を心がけて頑張っていました。
流した悔し涙が必ず次の大会につながってくると
確信しました!

 また市民まつりで吹奏楽部が我孫子駅前の
インフォメーションセンター アビシルベの前で,
1,2年生による演奏を披露しました。多くの市民の
皆さんにお聴きいただき,「アンコール!」の声まで
かけていただきました。


 大会や演奏会での保護者の皆さんの声援や市民
の皆さんの声掛けには力をもらえます。会場まで
お越しいただいた多くの保護者の皆さんや市民の
皆さんの応援には本当に感謝しています!
ありがとうございました。

<葛南大会結果>
男子バレー…準優勝(県大会出場)
女子バレー…6位(5位決定戦敗退)
男子バスケ…4位(優秀選手賞:渡邊選手)
女子バスケ…4位(優秀選手賞:志村選手)
サッカー…決勝トーナメント進出





<県新人陸上大会>
女子砲丸投…4位(大島選手)
女子100H…6位(星野選手)
女子1500m…5位(荏原選手)

<その他>
女子テニス…北総大会3位(団体)

市内音楽発表会

10月3日(水)
 市内音楽発表会が今日から2日間にわたって開催
されます。第1日目に本校合唱部,吹奏楽部そして
3年生の特設合唱部が参加しました。
 合唱部の「たいこ」も特設合唱団の「花と一緒」も
吹奏楽部の「祈りの鐘」も,どれも素晴らしい発表で,
聴く人たちを魅了していました。どの演奏も情景が
映し出されるようで心に沁み込むものでした。まさに
「ブラボー!」と言いながらスタンディングオベーション
したくなるような演奏でした。

新生徒会組織発進!

10月2日(火)
 新生徒会役員及び委員会委員長の任命式を
行いました。
 新会長の早乙女さんから「不安な気持ちも頑張ろうと
する気持ちも両方あるけど,皆さんの支えが本当に
必要だと実感しています。そういう意味でも白山中生
みんなで学校を創り上げていきたいと思います!」
という力強い挨拶がありました。
 前会長の上村さんは,「つながりを大切にしながら
信頼される学校づくりを目指してきたので,後輩にも
そういう思いを大切にして欲しい。」という激励の言葉
がありました。
 各委員会の新旧委員長の挨拶も実に真摯で前向き
な言葉でした。ますますよい白山中学校がつくられて
いきそうな期待感で胸が膨らみます!
 明日からの新執行部や委員長のリーダーシップが
とても楽しみになりました。

【生徒会役員の任命式の様子】


【生徒会長による各委員長の任命式の様子】

台風24号の被害!

10月1日(月)
 夜中の暴風雨でなかなか寝られませんでしたが,
早朝から先生方で学区の見回りや折れた木や枝葉
の片付けを頑張りました!
 通学路のブロック塀が壊れていたり,確認確認の
カーブミラーが倒れていたり,校内の防風林の大木
が倒れていたり,我孫子高校付近の信号機が停電
で点いていなかったりと,いろいろな所に台風の
爪痕が見られました。
 朝部活・朝読書をカットして登校時間を少し遅らせ
ましたが,生徒も先生方も無事に登校できたのが
何よりです。「体験キャンプ」が現実にならないことを
心から願いつつ,災害の備えは本当に普段から
心がけていかなければならないと改めて思いました。

生徒会立会演説会

9月28日(金)
 平成最後の年度を担う生徒会役員の選挙が行われ
ました。それに先立って,体育館で立ち会い演説会が
開催されました。どの立候補者も「よりよい白山中を
つくりたい!」という熱いメッセージを送っていました。
【選挙結果】
生徒会長…早乙女 凛 さん(2年)
副会長…森 琥太郎 さん(2年)
      本田 拓海 さん(1年)
書記…木村 凌空 さん(2年)
     市川 みなみ さん(1年)
会計…小長谷 茉夏 さん(2年)
     織田 涼佳 さん(1年)

東葛飾教育事務所長訪問

9月27日(木)
 千葉県教育委員会と我孫子市教育委員会の訪問が
ありました。授業の様子や学校の施設や設備を視察し
ていただきました。
 「どの教室も新しい学習指導要領を踏まえた授業が
展開され,生徒が生き生きと取り組んでいる。」という
評価をいただきました。

<授業の様子>

葛南総体の締めくくり!

9月26日(水)
 今年度の葛南総合体育大会の締めくくりとなる駅伝
大会が、柏の葉陸上競技場のある柏の葉公園内で
開催されました!
 結果は,
(駅伝の部)
・男子A…優勝!    男子B…11位
・女子A…準優勝!   女子B…5位
(ロードレースの部)
<男子>
1位…大弓陽可(1年)  2位…小山大介(2年)
3位…荷方淳志(3年)  5位…渋谷大喜(3年)
6位…畑山夢磨(2年)
<女子>
1位…竹江楓香(3年)  4位…吉川花奈(1年)

「震災体験キャンプ」の開催

9月22日(土)
 6月に立ち上げた「白山おやじの会」,その唯一の
事業となる記念すべき第1回「震災体験キャンプ」を
本校体育館を会場に開催しました。

 120名を超える皆さんにご参加いただき,第1部
では国士舘大学防災・救急救助総合研究所の月ヶ瀬先生
による「防災講話」と「応急手当の方法,搬送方法,
上手な体と物の使い方」の実技研修がありました。
小学生も真剣にお話を聞き,考えながら新聞紙で添え木
をつくったり工夫していました。

 
 講演会終了後,「献血」について赤十字の方から
説明があり,献血の重要性を学びました。そして,
参加者を3グループに分けて,避難所設営,炊き
出し準備,小学生レクをそれぞれ担当し活動しました。


 第2部はカレーの炊き出しを美味しくいただき,
星空を見ながら,我孫子第一小学校の滝教頭先生の
お話を聞くことができました。改めてゆっくり星を
眺めた気がします!第2部最後の催し物は,校内
から指定されたものを探して,ミッションをクリア
するゲームです。3人一組で真っ暗な校内を探し
回るのは,子供たちにとってはかなりハードルが
高そうでした。



 大人も子供も自分で考え,みんなのために動く
という大切な経験ができたと思います。

第2回進路保護者会開催

9月20日(木)
 10校の県立高校と10校の私立高校,合わせて20校
の進学担当の先生方にご来校いただき,各学校の説明
を20分程度で行っていただきました。

 3年生と保護者の皆さんで興味のある学校の説明を
自由に聞いていただきました。午後の時間に4校の説明
を聞いていただきました。終わった後で,何人かに感想を
聞いてみると「もう少し聞きたかった」「他の学校も聞きた
かった」「受験生を実感してきました」等のお話を聞くこと
ができました。

この後,各高校の説明会が本格的に始まってきます。
その前段階で概要を聞けるのはとても大切な機会だと
思っています。

最後に体育館で全体会を開催しました。進路指導主任
から今後の進路事務の進め方も含めてお話しさせて
いただきました。

本校のキャリア課題は「自分で考え,判断し,行動する
力を育成していくこと」です。たくさんの情報を上手に
取り込みながら,卒業後の進路を自分で決められる
ように家庭と学校で十分連携していきたいと思います。

<高校説明会の様子>

市内中学生書写展 結果

9月19日(水)
 市内中学生書写展が,あびこ市民プラザで開催され
ギャラリーとホールに作品が展示されました。
 結果は以下の通りです!
金賞…平野絢弓 さん(3年)
銀賞…三田彩楓 さん(1年),涌井優羽 さん(2年)
銅賞…結城智弘 さん(1年),渡邊楓 さん(1年)
     佐伯美帆 さん(1年)
     阿部さあら さん(2年),八木陽向 さん(2年)

英語スピーチコンテスト開催!

9月19日(水)
 けやきプラザを会場に葛南英語スピーチコンテスト
が開催されました!9名の生徒が本校を代表して出場
し,発表しました。入賞者は次の通りです。

【1年暗唱の部】
第2位…「Let’s Watch the Olympics」
      井上健斗さん,玉田龍一さん
【3年暗唱の部】
第3位…「Echo」
      戸田志帆さん
【スピーチの部】
第3位「A good way of communication」
      石和田 桃子さん(3年)

<発表の様子>

葛南大会新人戦スタート!

9月16日(日)
 一足早く葛南新人水泳大会を経て,県新人水泳大会
が習志野水泳場で開催されました!それに続き,葛南
新人陸上大会が印西の松山下陸上競技場を会場に
行なわれました。

 習志野までは,残念ながら応援に行けませんでした。
成績は,後ほど部活動報告で紹介したいと思います。

 ここから新チームの大会や1年生チームの大会が
本格的に始まります。3年生の頑張りにつながるよう
な成果が上がることを期待したいと思います。

,

我孫子市科学作品展入賞!

9月16日(日)
 市内の科学作品展がアビスタで開催されました。
本校からも数多くの出品がありました。
 何年もかけて研究しているものやアイデアを生かして
創り上げた作品や丁寧に仕上げて見やすい標本にして
いるものなど,本当に感心させられました!
 金賞を受賞した「ミミズの力3」は県大会に出品され
るので,さらに次に進めることを期待しています!

主な入賞作品は次の通りです。(順不同)
【論文の部】


【工夫作品の部】


【標本の部】

「震災体験キャンプ」最終打ち合わせ!

9月15日(土)16:00~
 「震災体験キャンプ」の最終打ち合わせを白山中で行い
ました。次の5つの項目について話し合いました。
 ①参加者の確認
 ②炊き出しの確認
 ③レク,校内探検,星観の会等のレクの確認
 ④決定通知書の確認
 ⑤その他
 15日現在で参加者が130名程なのでまだ受入は可能
です!興味のある方は,前日までに学校(教頭)へ連絡
してください!

第40回体育祭ありがとうございました!

9月8日(土)
 平成最後の年度を飾る節目の第40回体育祭を行い
ました。朝早くから多くの保護者の皆さん,地域の方々
にご参加いただき大変嬉しく,心よりお礼申し上げます!
 星野市長,倉部教育長をはじめ多くの来賓も皆様も
忙しい中、時間を割いてご参観いただきましたことに
改めて感謝申し上げます!

 前日に「何のために体育祭を実施するのか?」という
問いかけを選手宣誓をやる二人に聞いてみました。
答えは,「やっている自分たちだけでなく,普段お世話
になっているお家の人や地域の皆さん,観に来て
いただいた全ての皆さんに感謝し,笑顔を届けたい。
そして学校中が笑顔一杯になるように頑張りたい!」
というものでした。これはうまくいくなと思いました。

 本番はその通りの姿を見せてくれました。3年生の
リーダーシップと1,2年生のフォロー,一体となった
姿が目に焼き付いています!必ずやこの姿を2学期
の生活に生かしてくれるものと思います!今後さらに
期待感が高まります。

 次回合唱コンクールでの活躍を乞うご期待!
【活動の様子】

体育祭本番まで後2日!

9月6日(木)
 急な雨ふりや真夏を思わせる暑さに振り回され,練習
内容が突然変更されることもありましたが,その都度
実行委員や応援団を中心に一生懸命対応し,午前中の
予行練習までたどり着きました!

 どの競技も本番かと思うほど真剣です!いくつつか
修正を加え,当日は素晴らしい姿を観ていただき,
保護者のみなさんや地域のみなさんに笑顔で帰って
いただけるように後2日間、皆で頑張ろうと思います!

9月の経営方針

9月3日(月)
 いよいよ1年間で最も充実した2学期のスタートです。
職員会議で先生方に,「1学期の振り返り」と「9月の
経営方針」を出しました。

 今月みんなで意識していきたいことは次の3つです。
① 「勇気と元気と笑顔を創る体育祭」
② 「次への意欲を引き出す授業」
③ 「また来たくなる挨拶と環境」

 具体的な目標を設定し直し,改めて一歩を踏み出し
たいと思います!

詳しくは
【「彼方」です!】↓クリックしてください。
〇 09月の経営方針①【リスタート】.pdf
〇 「重点目標についてのアンケート(1学期)」.pdf

始業式で伝えたかったこと

9月3日(月)
 1学期の終業式は,猛暑日の中で体育館に集まるのも
辛く,すぐに終わりにして空調の効いた教室に引き上げ
ました。でも今日の始業式は,すっかり秋の気配の中で
できたのと長期休業後とは思えないほどしっとりと落ち
着いていたので,ついつい沢山語ってしまいました。

【2学期始業式の内容】
① 新しく我孫子市スクールサポーターとして着任された
 日暮先生の紹介
② 転出入生徒の紹介
③ 葛南大会等の報告集会のこと
④ 「悔いのない人生を送る」こと
⑤ 目標設定の仕方について

【「彼方」です!】↓クリックしてください。
(17)「始業式で伝えたかったこと」.pdf

市長表敬訪問

8月30日(木)
 午後から関東大会に出場した駅伝部4名と卓球部
2名が星野市長を表敬訪問し,大会報告をしてきま
した。
 我孫子市内の中学校で全国大会や関東大会に出場
できた選手はそう多くはありませんでしたが,それ
ぞれが自分のベストを尽くしたことを報告できたよう
です。
 今後の大会や中学校生活に生かしていくことを
力強く話すことができたようです。
 みんなよく頑張りました!

<報告の様子>

市内合同駅伝合宿開始!

8月22日(水)
秋からの駅伝シーズンを前に、
東葛駅伝大会に向けた市内6校の
駅伝合宿が,福島県の国立那須甲子
青少年自然の家で3泊4日で行われて
います。

学校関係なくみんなで声をかけ
合って,練習メニューをこなして
います。

宿舎周辺にある林間のクロカン
コースは,緑に囲まれ,爽やかな
風が吹き込み,森林浴には最高!

その中を選手諸君は,必死に歯を
食いしばって練習に励んでいます。

市内150人余りの選手が自分の
レベルに合わせて,自らの限界に
挑戦する機会は,なかなかありま
せん。本番の大会につながること
を願わずにはいられません!

頑張れ白山中!頑張れ我孫子市!

PTAバレーボール大会!

8月19日(日)
我孫子市民体育館でPTAバレー
ボール大会が開催されました!

猛暑日の谷間で,爽やかな風が
体育館にも吹き込む,絶好のコン
ディションでした!

子供に負けないお母さん達の
一生懸命なプレーが随所に見られ,
夏の葛南大会を彷彿とさせてくれ
ました。

観客席からのPTA役員のみなさん
や先生方の大きな声援が,雰囲気を
盛り上げていました!

生涯スポーツとして,仲間と汗する
お母さん方の姿はとても素敵でした!

結果は,2回戦で残念ながら敗退
しましたが,楽しい一日を過ごせ
ました!

1回戦、2対0(四小)
2回戦、0対2(我孫子中)

我孫子市平和記念式典

さ8月11日(土)
 8月6日の広島平和記念式典に派遣
された市内6校,12名の中学生が,
手賀沼公園内で行われた我孫子市
平和記念式典に参列しました。
 市長,来賓の挨拶の後,中学生の
代表者から広島派遣の報告も含めた
挨拶がありました。参列者ひとり
ひとり,献花しながら原爆被害者の
ご冥福を心からお祈りしました。
 本校から参加した2名も,貴重な
体験ができたことを校長室まで報告
しにきてくれました。世界平和に
ついても,これからの時代を築く
若者たちへの期待は大きくなります。


合唱コンクール本選出場

8月10日(金)
県内の16校が本選に出場しました。
さすがに本選のレベルが高く,残念
ながら入賞することはできませんで
したが,気持ちのこもったとても
いい演奏を聴くことができました!
 
自由曲「たいこ」…ドンドン,トントン
心に響く演奏を全校の前で披露して
もらおうと思います!

関東大会陸上競技の部に出場!

8月8日(水)
 千葉県天台陸上競技場を舞台に関東大会陸上競技の部
が開催されました。
 女子共通1500m…和田選手
 男子共通1500m…加藤選手
 男子共通3000m…齋藤選手,山本選手
以上4選手が出場しました。

 台風13号が接近していたので,気温は低かったのですが
雨、風が強く、選手にとってはタイムの出にくいコンディション
でした。

 結果は,斉藤選手が3000mで見事7位入賞することが
できました。

 どの選手も自分のベストパフォーマンスを目指して最後まで
諦めずに頑張る姿が見られ,観ている人達にも感動を与えて
いました!本当によく頑張りました!

【女子1500m】千葉県代表なのでユニフォームは黄色です!


【男子1500m】


【男子3000m】



ゴール直前で隣の選手と接触してしまいました。残念!

広島秘話記念式典中学生派遣

8月5日(日)
 けやきプラザの前に広島平和記念式典へ派遣される
市内中学校の代表者が朝7:30に集合し,出発しました。
本校からも2年生が2名,代表で参加をしました。
 出発前に2人から「貴重な機会を与えていただき,
ありがとうございます。広島でしっかりと勉強してきたいと
思います。」という嬉しい挨拶をもらいました。
 帰ってから校内で発表会も計画されています。小学生
にも伝えることになっています。充実した派遣になり,よい
伝達ができることを期待したいと思います。

県吹奏楽コンクール銀賞受賞!

8月4日(土)
 夏の大会、コンクールもいよいよ
大詰めです。夏の各種大会、予選の
最後は、吹奏楽部の迫力満点で素晴
らしい演奏で締めくくりました!

結果は残念ながら銀賞で終わって
しまいましたが,ここまでの部員の
頑張りに心からブラボーを送りたい
と思います!

卓球個人戦 関東大会出場決定!

7月31日(火)
 成田市中台運動公園体育館で
県卓球大会の個人戦が行なわれ
ました。

 女子ダブルス 益田・宮田 組は
1回戦熱戦の末2ー3のフルセット
で敗れてしまいました。残念!

 男子個人戦 笹田選手,小玉選手
の両名は,敗者復活戦に回り,関東
大会出場のための順位決定戦で
ベスト14の枠に勝ち残り,見事
関東大会出場を決めました!

【大会の様子】

県総体陸上大会決勝!

7月30日(月)
 台風で延期になった決勝が天台陸上競技場で行われ
ました。残念ながら全国大会出場の標準記録を突破する
ことはできませんでしたが,出場メンバーが上位入賞する
ことができたので,男子総合1位,男女総合4位という
結果につながりました!

PTA市民バレーボール大会準優勝!

7月29日(日)
 PTAの市民バレーボール大会が市民体育館で行われ
見事準優勝に輝きました!

 3名の男性(教員2名を含む)を加え,1試合目から白熱
したゲームが繰り広げられました。

 結果は,並木小チーム,我孫子一小チームに勝利し,
ブロック2位で決勝に進出し,布佐小OBチームに残念
ながら破れてしまいました。

 熱い体育館での熱闘で熱中症が心配されましたが,
皆さん明るく楽しい時間を過ごすことができました。

千葉県総合体育大会陸上競技の部開催!

7月27日(金)
県総体の陸上大会が天台陸上競技場
で行われ,男子1500mで加藤選手,
3000mで斎藤選手,山本選手,女子
1500mで和田選手が決勝進出を決め
ました。
決勝は,台風のため30日に延期に
なりましたが,全国出場をかけた
ラストチャンスです!4選手の活躍
に期待です!
頑張れ!白山中選手!

葛南大会終了!

7月24日(火),25日(水)
卓球団体戦 男子準優勝 女子3位入賞でした!

男子個人戦 優勝 小玉選手, 準優勝 笹田選手
女子ダブルス 優勝 宮田・益田ペア

男子個人2選手と女子のダブルスは31日に成田市で
行なわれる県大会に出場です!おめでとう!

【大会の様子】