日誌

校長室より

男女バスケット部 市内1年生大会行われる!

 1月15日(土)に、市民体育館で男女バスケットボール部の1年生大会が行われました。総当たり戦で、それぞれ4チームと対戦し、男女とも2-2という結果でした。

 男子チームは声をかけあい、パスを回して頑張っていました。また、女子チームもチームでパスを回してゴールすることを大切にプレーしていました。これまでの練習でチームワークを作ってきたことがプレーに出ていました!

 大会ができたことを感謝し、見えてきた課題をこれからの練習に活かしていってほしいと思います。 2年生は、「1年生がとても頑張っていて心強いと思います。」と嬉しそうでした。後輩の成長を見守り、サポートしてくれる2年生も素晴らしいです。これからもチーム作りを頑張っていってください。  

 保護者の皆様、朝からお弁当作りをしてくださり、見守ってくださりありがとうございました。バスケットボール部、頑張っています。これからも応援をよろしくお願いいたします!

2年生 キャリア学習・上級学校について知ろう!(1/13)

 2年生は、2学期に「上級学校」、高校や大学といった中学校以降の学校について調べ学習を進めてきました。廊下にポスターを作成し掲示してきましたが、今日は各クラスで調べた内容についての発表を行いました。

 各班では発表内容を準備し、班の仲間と協力してわかりやすく伝えていました。高校の専門学科について、大学の学部などくわしく調べていて、興味がわいてくる内容でした。来年進路選択をしていく上で、勉強になったようです。少しずつ自分の進路選択へと意識が高まっているのを感じました。ぜひ活かして行ってほしいと思います。

 

 

1年生 職業人講話 将来の夢が膨らみました!(1/13)

 1年生では、職業調べ学習を行ってきました。身近な方の職業調べ、気になる職業の調べ、そして今回は、その仕事に就いている方々から直接お話しを聞く会です!生徒たちは職業を3つ選び聞けるので、楽しみにしていました。今まで調べてきたこと、今回の講師の方からの声かけも廊下に掲示しています。

 ラジオDJ、外資系金融業、調律師、保険代理店、建設業、僧侶、警察官、理美容師、東武鉄道といった広い範囲の職業の方に来ていただきました。仕事の内容や苦労、やりがいなどについて、あらかじめ送っていた質問に答える形でお話しいただきました。「人と関わる仕事なので、相手の気持ちを考えることが大切。」「やりたいことをやるのが一番。やる前に諦めない方がいい。」「始めはこの仕事に就くつもりはなかったが、見方を変えて自分に合っている仕事だと思い選んだ。」など、生き方や人生の選択についてヒントになる大切な言葉をたくさん聞けました。

 生徒は「お客さんを大切にすること、お客さんの安全を守ることを考えて仕事をしていることがわかった。」など、相手があっての仕事だということや表で見える部分だけではない、それを支える日頃の努力を知る機会となった様です。今回の職業人講話を通して、日常生活の見方や他の人との関わり方も変わってくることでしょう。やはり人との出会いは大切ですね。市教委の五十嵐指導主事も見に来てくださり、「今何をしていくと将来につながるかがわかる、とてもよい機会ですね。」とおっしゃっていました。

 お忙しい中、本校の生徒のためにご来校くださった皆様、ありがとうございました。教えていただいたことを忘れずに生活していきたいと思います。これからも白山中の生徒を見守ってくださるよう、お願いいたします。

3学期がスタートしました。

 いよいよ、令和4年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

 始業式では、表彰集会でバレーボール部、サッカー部、剣道部から入賞の報告、および千葉県小中高校席書大会の結果の発表がありました。野口さんが席書大会で千葉県議会議長賞をいただきました。素晴らしい快挙です。

 始業式はオンラインで行いました。校長の話の中では、メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手がどのようにスランプを乗り越えたかを紹介しました。二刀流でMVPを受賞した大谷選手ですが、結果に結びつかなかったり、怪我に悩まされたりと苦労もしたそうです。自分の才能を信じて、一生懸命に取り組むことで乗り越えてきた、彼の生き方から、学んでほしいと思っています。直接話せないのが残念でしたが、各クラスで聞いてくれていたようです。

 この後、避難訓練を行いました。体育館に学年ごとに集合し、避難の仕方、点呼などを確認しました。「走らない、押さない」という原則の下、静かに協力して行えたのが何よりでした。これからもいざというときにあわてないよう、意識を持って生活していきたいと思います。

吹奏楽部 ★クリスマスコンサート2021 ★

 12月25日(土)に体育館にて、恒例の吹奏楽部クリスマスコンサートが行われました。多くの保護者やご家族の皆さんが参観に来てくださいました。第1部は吹奏楽の曲で、ジングルベルは1年生のハンドベルの美しい音色で始まりました。続いて荘厳な雰囲気の「天空の騎士」、そしてマーチと沢山の曲を聴かせてくれました。また、コンクールで銀賞をとった金管打楽器八重奏「天の剣 Crescent Moon」、金賞受賞した木管八重奏「鬼姫ーある美しき幻影」のアンサンブル2曲の演奏は聴く人の心を揺さぶりました。木管八重奏は明日が県大会ですので、その美しい音色を自信を持って響かせてきてほしいと思いました!

 第2部はクィーン・メドレーで始まり、クリスマスソングメドレー、「僕のこと」、そして最後は2021年度上半期ヒットメドレーでした。聞き覚えのある曲が次々と演奏され、知らず知らずのうちに体でリズムをとっていて、とても楽しいひとときでした。

  保護者の方からは、「とても良かったです。楽しそうにみんなで曲を演奏していて、良かった。」という感想や、「短い間であれだけよく演奏できたと思います。」などという声をいただきました。大和部長は「楽しかったです。終わってほっとしました。」と笑顔で話してくれました。杉田副部長は「練習時間がなかなか取れない中、ここまでできてよかったです!」とやはり笑顔を見せてくれました。明日はアンサンブルコンテスト県大会ですが、関東大会、全国大会を目指す志を持っていきたいという話もしてくれました。今日は、クリスマスコンサートで聞いている人達をハッピームードにしてくれました。明日も気負わず、楽しんで努力の成果を発揮してきてほしいと思います。皆様、応援をお願いいたします。

 寒い中、足を運んでいただいた保護者の皆様、これまで支援をいただいた保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。Merry Christmas!