日誌

校長室より

合唱部★CHRISTMAS CONCERTを行いました!

 12月18日(土)に合唱部が恒例のクリスマスコンサートを行いました。ランチルームには、多くの保護者の方や3年生、先生方が聞きに来てくれました。

 合唱部は現在18名ですが、その人数を忘れさせるような響き渡る歌声と楽しい寸劇を見せてくれました。寸劇は「白雪姫」のパロディー版で、最後はハッピーエンドに終わる、笑いあり、戦いありの楽しい劇でした!オリジナルの劇は自分たちで考えたそうです。さすが、芸達者な皆さん達です!

 第2部は7曲のプログラム。嵐の「ふるさと」から始まりました。しっとりと聞かせる歌声に会場はほんのり涙に。「赤鼻のトナカイ」「涙そうそう」「瑠璃色の地球」「ハナミズキ」と続きました。クリスマスムードと年の瀬に一年のことを振り返り、感謝する温かい曲で癒やされました。

 最後は「やさしさに包まれたなら」「上を向いて歩こう」でした。曲のエピソードやその時代の背景のお話を上手にナレーターが伝えてくれ、想像の羽根が広がりました。発表はあっという間で、名残惜しく感じました。

 ご覧いただいた保護者の皆さんからは、「素晴らしいコンサートだった。」「やっぱり直接見るととてもいいですね。感動しました。」という言葉をいただくとともに、「早くマスクをしない生活が戻ってきてほしいですね。」という声もいただきました。合唱部の生徒達はコロナ禍にもかかわらず、できることを積極的に探してここまでやってきました!聞いてくださった皆様にその頑張りがしっかり届いていました。

 合唱部の大野部長さんと久村副部長さんは「皆で、ここまでできてよかった。劇も大成功に終わってほっとしています。」と言って、充実感にあふれた表情を見せてくれました。本当にお疲れ様でした。幸せのお裾分けをしてくれて、ありがとうございました。

 これからも合唱部への応援をよろしくお願いいたします。

1年生が美しい歌声を体育館に響かせました!

 12月16日(木)に体育館で、1年生の合唱コンクールを行いました。審査はなく発表会形式で練習の成果を披露しました。1年5組をトップバッターに、どのクラスも体育館に響く、素敵な歌声を聞かせてくれました。

 コロナ禍で練習がままならず、6年生の時も歌声練習はできなかったので、久しぶりの合唱づくりでしたが、日頃からクラスのチームワークを作ってきた1年生。皆で声を合わせて美しいハーモニーを作り出しました!家族への思い、未来への希望、地球のあらゆるものへの愛、平和への思い、友情、勇気と元気、夢をあきらめない気持ち・・・様々な思いを歌で届けてくれました。 

 終わってから感想を聞くと、「久しぶりの合唱で、皆で声を合わせるのが難しかった。」「他のクラスに負けないように皆で取り組んで来ましたが、発表会で他のクラスもうまいのがわかった。」「リーダーの人達が上手に引っ張ってくれ、指示に合わせて少しずつ頑張ってきてよかった。」などと言っていました。皆それぞれのクラスで頑張りました!

 歌への取組を通して培った、仲間との絆をこれからの生活でも活かして行ってほしいと思います。

 

第3学年 合唱コンクールで美しい歌声が響きました!(12/9)

 12月9日(木)に、けやきプラザで第3学年合唱コンクールを行いました。

 1年ぶりのコンクールで、3年生にとって2度目で最後のコンクールでした。各クラスとも、選曲から始まり、歌詞カードの表紙づくり、音取り、合わせ練習・・・と時間を見つけて、コツコツと練習を積み上げてきました。各クラスでは、指揮者や伴奏者、歌声委員は中心になり、曲の山場や強弱の付け方など本当に工夫して伝えていました。

 今日の発表は「素晴らしい。」の一言でした。各クラスとも曲の歌詞を理解し、音に載せて表現をしていました。仲間との絆の素晴らしさ、平和や自然を愛することの大切さ、祖国を思う気持ちなど・・・言葉と音、ハーモニーで表現していて、聞いている人を魅了しました。講師の小川純子先生からも、「最高の歌声だった。」と褒めていただきました。

 最高学年として大変な日々を誠実に皆と頑張り、今日の素晴らしい発表に繋げました!入賞結果は以下の通りです。

〇最優秀賞 3年3組 「群青」 

〇優秀賞  3年1組 「モルダウ」

      3年6組 「ヒカリ」

 どのクラスもとても素晴らしい発表でした。

 合唱コンクールで培った団結力を、これからは一人一人の進路決定という山に向けて、皆で助け合って乗り越えていく力に変えていってほしいと思います。

祝・卓球部・県オープン新人・男子優勝!女子ベスト16!

 12月4日、5日に成田市体育館で、千葉県オープン中学校新人卓球大会が行われ、男子団体が優勝、女子が3回戦進出しベスト16という快挙を挙げました!

 この大会は全国中学選抜卓球大会県選考会、関東選抜中学校卓球大会県選考会を兼ねており、優勝した男子チームは、関東大会、全国大会に進むことになりました。おめでとうございます!いつも素直な気持ちを大切に、仲間と切磋琢磨をしてきた練習の成果です。

 応援をしてくださった、保護者の皆さん、地域の皆様、クラブチームの皆様、ありがとうございました。引き続きの応援をお願いいたします!!フレー、フレー、白山!!

祝・駅伝関東大会 男子優勝!女子21位!

 12月5日(日)に栃木県那須野が原公園にて、第30回関東中学校駅伝競走大会が行われました。快晴の天気の中、空気は寒く感じましたが、駅伝にはちょうどよい気候でした。

 まず、女子がスタート。池永さん、大森さん、髙橋さん、生沼さん、アンカー森川さんへと襷が渡されました。苦しい戦いの中、徐々に順位を上げていき、最後は21位でゴール!2年生中心のチームで大森部長を中心に頑張って練習に励んだ成果です。終わった後、「走ることが楽しかった。」と爽やかに話していました。楽しい時間であったことは何よりです!  

 続いて、男子がスタート。3年三次さん、廣瀨さん、今野さん、金澤さん、浅海さん、アンカー梅村さんの走順。厳しい戦いでしたが、今回は優勝するという目標の下、一人一人の選手が持っているベストの力を発揮して頑張り抜きました。そして、最後、梅村さんがものすごい走りを見せて一位でゴール。その坂での走りは2位3位の選手も猛ダッシュで走っていて、沿道の応援の人達も驚いていました!今野さん、浅海さんの二人は区間賞を取りました!

 男子の関東大会優勝は4年ぶり4回目の快挙です。第1回、第2回、第26回、そして今回の第30回となります。男女ともに出場もお互いに励ましあって頑張ってきました。選手はみんなに感動を呼び起こしてくれました。前日のミーティングでは、顧問の佐藤教諭、早川教諭、慶田嵩教諭から、「コロナ禍で練習できない中、本当に頑張ってきた。仲間を信じて、走ることを楽しんで、最後に皆で笑って終われる大会にしよう。」という話がありましたが、努力の大切さ、信じることの大切さを感じた大会でした。

 応援をしてくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、卒業生の皆さん、ありがとうございました。これからも白山中で頑張って行きます。応援をよろしくお願いいたします。