南っ子の日々

南っ子の日々

市内音楽発表会

 

   

 

 吹奏楽部の皆さんが、市内音楽発表会に参加しました。

 これまでに練習を重ねてきた成果を十分に発揮して、ホールに素敵な音色を響かせました。南っ子たちは、会場で演奏を聴くことはできませんでしたが、南小から声援のエネルギーを、柏市民文化会館まで送りました。

 南っ子は人数は少ないですが、どの学校にもひけをとらない「一生懸命さ」と「笑顔」と「活気」がある一流の小学生であることが、このような市内の行事に参加した時に明確になります!

 頑張った吹奏楽部の皆さんに大きな拍手を送ります。そして、ご家庭でも頑張った子どもたちを大いに褒めてあげてください。

手賀沼野鳥写真展の振り返り

 手賀沼野鳥写真展が終了し、児童の感想を取りまとめました。また、好きな野鳥ランキングも作成しました。あわせてご覧ください。

 この写真展を通して、子どもたちに、「ふるさと我孫子を愛する気持ち」や「生き物の命を大切に思う温かい心」や「環境を守ろうとする気持ちと実践力」などを身につけてほしいと願っています。ご家庭でも感想を聞いてあげてください。

手賀沼野鳥写真展感想.pdf

手賀沼の野鳥人気ランキング.pdf

地域の方のミシンボランティア(6年生)

 

 地域の方が、6年生の家庭科のミシンの学習に、応援として駆けつけてくれました!

 6年生といえども、ミシンの扱いには繊細な注意が必要です。困ったときには、地域の方も強い味方です!ご多用中にも関わらず、参加をいただけた地域の方に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

登校時の見守り活動(地域の方々)

 

 地域の方々の温かい見守りのおかげで、南っ子たちは、今日も「笑顔」です!そして、毎朝、元気な挨拶を交わすと、子どもたちに「活気」がわいてきます。

 地域の皆様の、日々の温かいご協力に深く感謝申し上げます。今後とも、南っ子たちの「笑顔と活気」のために、どうぞよろしくお願いいたします。

学習参観・バザー

 

 

 

 

 

   

 学習参観とバザーを実施しました。土曜日ということもあり、多くの保護者の方々や地域の方々にお越しいただくことができました。

 学習参観では、各学年の児童の一生懸命に学習に取り組む姿を見ていただくことができました。是非、ご家庭で、一生懸命に取り組んだ子どもたちに感想を聞いてあげるとともに、大いに褒めてあげてください。

 バザーの成功は、学連協の皆さんの力に尽きます。今年度は、飲食も可とし、本来のバザーの形に戻しての実施となりましたので、大盛況のもとに実施することができました。参加した方々は、皆、バザーを楽しんでいる様子でした。その裏側では、事前準備から当日の仕事も含め、学連協の役員の皆さんが、調整をしたり連携をとったりと活躍してくれていました。本当にありがとうございました。

 南っ子たちの「笑顔と活気」が満ちた、学習参観とバザーでした。ご参加いただいた全ての皆様、ありがとうございました。

 

 

 

副市長訪問

  

  

   

 我孫子市の副市長さんが、南小に来てくれました。

 まず、3,4時間目の子ども達の学習の様子を参観しました。そして、給食の時間には、6の1教室で児童の皆さんと一緒に会食をしてくださいました。

 きっと、副市長さんの目には、南っ子たちの笑顔と活気が映ったことと思います。子ども達にとっては、いつも通りの日常でしたが、それが一番!また、おいしい給食も味わっていただきました。

 南小の素晴らしさをたくさんPRすることができました!

10月全校朝会・市内音楽発表会壮行会

 

 

 

 

 今日は、10月の全校朝会と市内音楽発表会壮行会を実施しました。

 まずは、全校朝会の中で、受賞者の表彰を行いました。今回は、読書感想文と市内科学作品展の表彰です。夏休みに一生懸命に頑張った子どもたちの成果です。がんばりましたね!

 そして、全校朝会を行いました。まずは、校歌を歌い、次に校長先生の話がありました。校長先生からは、「修学旅行での6年生の姿勢が立派でした。これは、日々の取り組みの成果です。1~5年生の皆さんは、最高学年6年生の姿を目標として、まずは、1つ上の学年のお兄さんお姉さんの姿を手本にして、これからのたくさんの行事などに臨んでみましょう。やってみよう、南っ子!」というお話がありました。

 次に、2年生の皆さんが、今月の生活について話をしてくれました。掲示物を掲げながら、国語の教科書に掲載されている有名な物語をクイズ形式で例示して、読書の大切さについて伝えてくれました。とてもわかりやすく、全校児童が参加しながら考えることのできる内容でした。2年生の皆さん、ありがとうございました!

 全校朝会の最後は、今月の歌でした。いつも思うことですが、南っ子たちの歌声は、心から素晴らしく、聴く人を感動させる力があります。聴いていると時間を忘れて、別の世界に旅行しているような気持ちになりました。

 全校朝会の後には、市内音楽発表会壮行会を実施しました。この壮行会は、吹奏楽部が参加する市内音楽発表会に向けての応援の会です。当日は、吹奏楽部の児童しか参加はできませんので、今回が本番のつもりで子どもたちは、真剣に演奏を聴きました。吹奏楽部員の一生懸命な姿が素晴らしく、そして、素晴らしい演奏でした。南っ子たちは、その演奏に惜しみのない拍手を送りました。

 吹奏楽部の皆さん、本番も練習の成果を存分に発揮し、頑張ってください!

 

 

校外学習(4年生)

 

 

 

  

 

 4年生が校外学習で、千葉市科学館とポートタワーに出かけました。

 今日は、天候にも恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。科学館では、科学に触れ合い、お昼はおいしいお弁当を食べ、ポートタワーでは絶景を眺めました。

 友だちと一緒に体験すると、学びも格別に楽しく充実したものになりますね。是非、ご家庭で感想を聞いてあげてください。

 

南っ子サーキット(2,4,6年生)

 

 

 

 南っ子サーキットを実施しました。

 このサーキットは、今年度の児童会役員の皆さんが、全校児童が楽しめるように考えて実施した、新たな取り組みです。1学期に、1,3,5年生の部は実施できたのですが、これまで猛暑や残暑が続き、体育館で昼休みに運動ができない日が続いていました。

 今日は、絶好の曇天で風も涼しく、サーキット日よりとなりました。平均台を渡って、フラフープをけんけんぱで通り抜け、マットを駆け上がり、跳び箱の山を越え、肋木のけっきーにタッチをし、マット運動をしてゴールです!子どもたちは、まるで忍者のように、体育館を楽しそうに駆け回っていました。

 今回の立役者は、児童会役員のみなさんです。これまでにないことを生み出すには、アイディアとそれを具現化する実行力が必要です。そして、計画したことを実行するには、事前準備や当日の進行なども重要な役目となります。それら全てを、計画的に、そして皆の見えにくい部分で実行しました。

 これは、本当にすばらしいことです。児童会役員は、給食準備の時間を使って人知れず準備をしていました。そして、実施後の片付けも率先して行いました。正に、「やってみよう!」の気持ちで、南っ子たちが「笑顔と活気」に包まれました。

 児童会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました。

1人1台タブレットを活用した学習

 

 

 1人1台タブレット端末を活用して、各学年が学習を進めています。今回は、4年生の教室の様子です。子どもたちは、タブレットを活用して、様々な課題に取り組んでいました。

 まずは、学習アプリを活用した、主体的なドリル学習への取り組みを紹介します。このアプリは、今年度の2学期から南小で本格導入をし、全学年で活用できるようになりました。このアプリを使えば、自分のペースで自分の学習状況に合わせた学習をすることができます。そして、その学習状況を担任の先生が把握して、それぞれの児童に合った問題を出す、ということもできます。このドリル学習は、今後、毎朝の「めざましタイム」の時間に行い、学力の向上を図ります。

 次は、「我孫子の野鳥電子図鑑」です。この図鑑は、「我孫子野鳥の会」の方が寄贈してくださり、1人1台タブレットで全員が見られるようにしました。タブレットで野鳥が見られることが、とてもうれしいですね!

 今回は、4年生の教室の様子でしたが、このような主体的な学びが各学級で日々行われています!

 

修学旅行(6年生)

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生が修学旅行に出かけました。

 日光は、こちらの暑さとは違って過ごしやすい気候だったようです。日光の自然や東照宮などの建造物は、由緒ある歴史の深い場所で、毎年、変わることなくそこにあります。

 でも、修学旅行の思いでは毎年違います。それは、6年間の苦楽をともにした仲間と共に行くからです。同じ建造物を見ても、同じホテルに泊まっても、毎年、違った修学旅行です!

 子どもたちの笑顔を見れば、修学旅行が素敵な思い出になったことが伝わってきます。是非、ご家庭でたくさん感想を聞いてあげてください。

 ※この写真は、ごく一部です。後日、プロのカメラマンが撮影した写真を購入できるよう準備を進めます。

 

 

保護者給食試食会(1年生)

 

 

 1年生の保護者を対象に「給食試食会」を実施しました。

 まず、南小の給食について栄養教諭から説明をし、その後、1年生の給食の様子を参観いただきました。その後は、保護者の皆様にも給食を実際に食べていただきました。

 今日の試食会で、子どもたちの日常の給食の様子を見ていただけたことと、本校のおいしい給食を味わっていただけたことをうれしく思います。南小の自慢の1つ「おいしい給食」は、南っ子たちの「笑顔と活気」の原動力です。是非、ご家庭で、今日の試食会に参加された方だけではなく、多くの保護者の皆様から子どもたちに給食の様子や感想を聞いてあげてください。

 暑い中、ご多用中にもかかわらず参加いただけた保護者の皆様、ありがとうございました。

手賀沼の野鳥写真展(9/19~10/3)

 

 

 

 

 手賀沼野鳥写真展を開催しています。

 「我孫子野鳥を守る会」が、我孫子市の手賀沼近辺に生息する野鳥の写真パネルを貸してくださり、それを展示しました。この写真展は、10/3(火)まで実施していますので、是非、保護者の皆様や地域の方々や卒業生の皆さんにもお越しいただければ幸いです。

 今回の写真展では、写真を展示するだけではなく、児童が好きな鳥を選んでシールを貼ったり、手賀沼野鳥デジタル図鑑で野鳥を調べたり、南っ子野鳥ランキングを決めたり、児童が写真展の感想を書いて振り返りをしたりできるように工夫を凝らすことで、児童が主体的に展示会に参加できるようにしました。

 初日にもかかわらず、早速、子どもたちは、写真を見たりデジタル図鑑を見たりと、楽しそうでした。

クラブ活動(6年アルバム撮影)

 

 

 今日は、クラブ活動を実施し、6年生は卒業アルバムの写真撮影も行いました。猛烈な暑さのため、運動の制限がかかる中でしたので、運動系のクラブは室内で活動を行いました。(ただし、運動系のクラブは、一旦校庭や体育館で撮影してから、教室に移動して活動しました。)

 前回の委員会活動の撮影に引き続きの撮影です。これから、教室での学習の様子、クラス集合写真、個人写真、、給食や掃除の様子なども撮影することと思います。アルバムの完成が楽しみですね!(前回の機会に撮影できなかった委員会は、今日撮影しました!)

3年生図工のこぎりボランティア(保護者・地域の方のご協力)

 

 

 

 3年生が図工の「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」の学習で、のこぎりを使って木材を切る活動に取り組みました。3年生にとっては、のこぎりを使って木を切る学習は、初めてです。どのようにしたらよいか、不安も多いことと思います。

 でも、大丈夫!今日は、保護者の方と地域の方がサポートのために駆けつけてくれました。

 まずは、自分でやってみる!すると、なんと難しいことでしょう。木材を押さえても、ぐらぐらと動きます。のこぎりを当てても、すぐにずれたり木材に食い込んで動かせなくなったり、、。子どもたちは、四苦八苦の状態でした。

 そこに、頼りになるサポーターの登場です。保護者の方や地域の方は、そっと寄り添って見守りながらも、難しいところは少し手伝ったり、やり方を教えてくれたりと、子どもたちをサポートしてくれました。

 3年生の子どもたちは、少しずつこつをつかむと、ゆっくりですが確実に木材を切ることができるようになっていきました。こつをつかんだら、もうこっちのものです。子どもたちは、生き生きと楽しそうにのこぎりを使って夢中に木材を切っていました。

 最後は、子どもたちが「笑顔」でした。担任も「笑顔」でした。保護者や地域の皆さんも「笑顔」でした。正に、これが、地域とともに歩む南小です!

 作品の完成が楽しみですね!ご多用中にもかかわらず、ご来校いただけた保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、南っ子の「笑顔と活気」のために、ご協力をよろしくお願いいたします。

教職員研修(教育相談)

 

 校内教職員研修の様子をご紹介します。

 今回は、千葉県子どもの親のサポートセンターから指導主事の先生を講師としてお招きして、教育相談をテーマに研修をしていただきました。教育相談は、学校だけではなく他機関とも連携し、そして、教職員1人で抱えることなく学校全体でチームとして対応することが大切であることを、改めて学びました。

 今回の学びを生かして、悩みを抱えている児童や学校に相談したいことのある保護者の皆さんが、安心して学校を頼れるように、そして、南小の職員が一丸となって取り組んでいけるように、努めてまいります。

情報モラル学習

 

 

 情報モラル学習を実施しました。

 今回は、1~3年生を対象に「スマートフォン等を使う時のマナー」、4~6年生を対象に「スマートフォン等を使う時に独りよがりの使い方にならないように」、というテーマで学習を行いました。

 今年度は、6年間の系統性を意識して、低学年の内から段階的に情報モラルの学習を行えるように全体計画や指導立てて立てて学習を実施します。

 情報社会の発展は、私たちの生活を格段に豊かにしました。でも、使い方を間違えると、それは人を傷つけたり自分の信頼を失う結果になったり、自分の大切なものを失う結果になったりしてしまいます。現代社会においては、情報機器の正しい使い方を学ぶことは、小学校低学年の内から必須といえます。

 子どもたちは、「歩きスマホは危ないからしない。」「マナーを守らないと人の命を傷つけることになる。」「マナー違反をしている友達がいたら優しく声をかけるようにすれば、皆、楽しく生活できる。」「知らない人からのメールは開かない。」「時間を決めて使いたい。」「友達と一緒に遊んでいる時に、スマホを見ていたら失礼になる。」など、たくさんの気づきをワークシートに書いていました。とてもよい学びになったことと思います。ご家庭で、是非、感想を聞いてあげてください。

 今後は、地域の方を講師としてお招きして、高学年児童を対象に出前授業の実施なども考えています。

 

教職員救命講習

 

 今回は、教職員の研修の様子をご紹介します。教職員を対象に救命講習会を実施しました。

 消防署から署員の方々がご来校くださり、教職員に対して、緊急時のAEDを使った蘇生法を教えてくいださいました。この講習会は、毎年、実施しています。

 南っ子たちの安全を守るために、万が一に備えることも、我々教職員の責務です。

委員会アルバム写真撮影(6年生)

 

 6年生の卒業アルバム写真撮影が、いよいよ始まりました。

 今回は、委員会活動のメンバーで撮影を行いました。プロのカメラマンが、順番に各委員会の活動場所へ回って撮影をしました。

 この時期になると、「卒業」という6年間の大きなゴールを、6年生の子どもたちは意識をするようになります。ここからが、卒業に向けてのスタートといっても過言ではない程に、これから6年生は、様々な学習や活動に取り組んでいきます。それらのこと全てを、クラスの仲間とわいわいと会話をしたり、笑い合ったりしながら、力を合わせて取り組んでいくことで、クラスの団結も深まり、1人1人の卒業への意識も高まっていきます。

 素敵な卒業アルバムの完成が楽しみです!

教職員研修の様子

 

 教職員研修会の様子をご紹介します。

 今回の研修は、本校の校長先生が講師となって実施しました。研修のテーマは、「幸せな職員室作り」です。南小の主役は、当然南っ子たちです。南っ子たちの「笑顔と活気」が本校の学校教育の目的です。

 では、その子どもたちの健やかな成長を担うのは誰でしょう。学校においては、まさに、教職員がその重責を担っています。子どもたちの「笑顔と活気」のためには、教職員が一丸となり「笑顔と活気」で教育活動にあたることが不可欠です。

 南小の職員室が、今以上に、働きやすく温かい風土になるにはどうしたらよいのか?ということを、職員一同真剣に考えました。まさに「幸せ」がテーマです。今回、話し合いをした内容は、「まずは教職員がやってみる」そして、「教職員が幸せな気持ちで職務にあたる」そして、「南っ子たちの健やかな成長につながる!」というように、今後に生かしていきます!

校内夏休み作品展

 

 

 夏休み作品展アンケートのとりまとめ.pdf

 校内夏休み作品展を開催しています。

 夏休み中に南っ子たちが、一生懸命取り組んだ課題や作品を図書室に展示しています。多くの皆様のご参観をお待ちしております。

 今日は、近隣の保育園から園児の皆さんが、作品展を参観しにきてくれました。園児の皆さんは、作品を見て、「うおー、かっこいい!」「すごいよ、これ!」と言って目を輝かせていました。また、引率の先生方は、「見て、これは1年生の作品だよ。すごいね!みんなも来年は1年生になってすごい作品を作るんだよ!」と、感想を言っていました。

 園児が、小学校に入学して立派な1年生になり、そこから更に6年間を経て最高学年として更に逞しく成長する、、。そのような6年間の流れが、図書室の中に見えた気がして微笑ましく感じました。

防災訓練(地震・火災)

 

 

 

 防災訓練を実施しました。

 今回は、防災の日及び防災週間にちなんで毎年この時期に実施している訓練です。9月1日は、関東大震災が発生した日です。その日から今年で100年がたちました。我々は、その時の様子を肌で体験はしていませんが、その出来事を学び、知り、教訓として今後に生かしていかなければいけません。そのため、今回は、関東大震災の時と同様に、大地震が発生し付随して校舎内から出火する、という想定での訓練を行いました。

 南小では、毎年、複数回、防災訓練を実施しているため、「おかしも」の約束を守ってどの学年も真剣に取り組み、スムーズに避難をすることができました。1年生も、とても立派な態度で参加することができ、この1学期間の成長を感じました。

 災害は、いつ起こるかわかりません。非常時に、自分の命を自分で守れる児童を育むために、今後も安全教育の中で防災訓練を実施していきます。

第2学期始業式

 

 

 

 

 2学期が始まりました!

 始業式を体育実施実施しました。2学期は2名の転入生を迎え、南っ子たちは156名となり、新たなスタートです。また、新しく南小に着任した先生の紹介もしました。

 久しぶりに体育館に響いた南っ子たちの歌声は、とても心地よく、残暑の厳しさを忘れさせるほどでした。

 校長先生からは、「2学期を迎えるにあたって、何か悩むことや心配ごと等があれ何でも相談してください。先生たちは、皆さんの味方です。」という話と「夏休みの世界陸上で活躍した選手や甲子園優勝校の選手たちは、皆、笑顔と活気で挑戦する姿がありました。南小の合言葉も同じです。笑顔と活気でやってみよう!を合言葉として、2学期、様々なことに取り組みましょう。南っ子たちは、一流の小学生です!」という話がありました。

 生活指導担当の先生と4年生児童からは、「体内時計が狂ってしまった場合には、日光を浴びたり食事をしっかりとったりして戻していきましょう。」という話と「2学期も、時間を守って生活しましょう。」という話がありました。

 児童会役員からは、「いじめ0宣言」について、全校児童に向けて呼びかけがありました。寸劇形式で、実際に日常生活の中で起こりうる、友達同士の喧嘩からいじめに繋がってしまった事案を例示して、「喧嘩はしても、いじめはいけません!」というメッセージを送りました。とてもわかりやすく、心に響く内容でした。きっと、子どもたちの心に残ったことと思います。児童会役員の皆さん、ありがとうございました。

 2学期も、様々な学習や行事を通して、子どもたちの「笑顔と活気」があふれる南小になるように、「やってみよう」の気持ちで過ごしていきます!

布佐中学校区小中合同研修会

 

 

 今回は、先生たちの学びの様子をご紹介します!

 夏休み中に、布佐中学校体育館を会場として、「布佐中区小中学校合同研修会」を実施しました。この取り組みは、小中一貫教育の一環として、毎年、計画的に実施しているものです。

 南小の教職員の研修も、日々の教育活動と同じで「南っ子たちの笑顔と活気」のために実施しています。もちろん、南っ子たちを育むためには、南小職員が力を合わせることが大切ですが、同じ地域の小中学校の職員が力を合わせれば、その効果は2倍、3倍と大きくなります。

 今回は、「布佐の歴史」について我孫子市教育委員会文化スポーツ課の職員が、「不祥事の根絶」について我孫子市教育委員会学校教育課の職員が講師として来校し、教職員に向けて研修を実施してくださいました。

 研修の中では、グループで話し合う時間もありました。そのような時間に、布佐小と布佐中の教職員の皆さんと意見を交換してみると、「我々は、同じ志のもとに自校の、そして地域の子どもたちの健やかな成長を願い、教育活動を行っている。」ということがわかり、とても心強く感じました。

林間学校大成功!(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 林間学校を終え、5年生たちが学校に戻ってきました。

 帰ってきた子どもたちは、「楽しかった!」と充実した様子でした。改めて写真を見返してみて、この1泊2日の林間学校が大成功であったことは、子どもたちの「笑顔」を見れば一目瞭然です!

 何となく、南小に帰ってきた5年生の子どもたちの姿に、「最高学年6年生」が見えてきたような気がして頼もしく感じました!2学期以降の学習の中で、林間で得たそれぞれの学びを5年生全体のものとし、今後につなげていくための活動を随時行います。

 是非、それぞれのご家庭で、それぞれのお子さんの学びについて、たくさん聞いてあげてください。そして、一生懸命取り組んだ子どもたちを大いに褒めてあげてください。

 5年生にとっては、いよいよ本当の夏休みです。まずはゆっくり休んで、楽しい夏休みを過ごしてください!

 

林間学校に出発!(5年生)

 

 

 林間学校へ5年生が出発しました!

 1泊2日の林間学校の目標は、「自分の行動に責任をもち、絆を深めよう」です。目標達成への活動は、学校出発の会の時から始まっています。南っ子広場での「責任」ある行動や「絆」に結びつく行動とは何でしょうか。バスに乗り込むために移動する時の「責任」「絆」は?バスの中では?、、。全てが目標達成に向けての活動であり、そこからの気づきや学びがあります。そして、気づきや学びは皆同じではなく、1人1人異なるものです。子どもたち一人一人が主体的に、目標達成に向けて何をすればよいか「考えながら行動する」ことが、林間学校の醍醐味です!

 担任の先生が出発の会で、「『楽しいだけではない林間』『学びの林間』を目指しましょう」という話をしました。林間を終えて、たくさんの学びを得て戻ってきた時の子どもたちの成長が楽しみです!

 ※林間での活動の様子は、林間終了後にホームページに掲載します。また、その写真は、活動のごく一部ですので、5年生保護者の皆様には、後ほど、プロのカメラマンが撮影した写真を購入いただけるよう準備を進める予定です。

バザーに向けてご協力お願いします!

 夏休みに入り、学校は静けさに包まれています。現在、個人面談の期間で、保護者の皆様にはご足労をいただいております。暑い中、ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、バザーの実施が9/30に迫っております。もし、ご家庭でバザーで販売できそうな品がありましたら、是非、お持ちいただけると幸いです。お持ちいただけた際には、児童昇降口(南っ子広場)にブルーシートを敷いてありますので、そこに置いてください。

 南っ子たちの「笑顔と活気」のために、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!もしよろしければ、地域の皆様のご協力も大歓迎です!

いよいよ夏休み!また2学期に会いましょう。

 

 

 1学期が終わりました!今日は、午前中日課で下校となりました。

 いよいよ楽しい夏休みですね。2学期に皆さんの元気な笑顔を見ることを楽しみにしています。

 よい夏休みを過ごしてください!

 

林間学校引率職員との顔合わせ会(5年生)

 

 5年生が林間学校の実施に向け、引率職員との顔合わせ会を実施しました。

 終業式が終わった後の体育館で、実行委員の児童が中心となって会を進行しました。林間学校は、とても楽しいビッグイベントです。同時に「林間学校」の文字にあるように、「学校」と同じ学びの場でもあります。

 大きな学びを得るためには、事前の準備がとても大切です。今日は、学校でできる事前準備の最終日ですので、林間学校の成功に向けて、気合いが入りました。

 「自分達の行動に責任をもち、きずなを深めよう」のスローガンのもと、最高の思い出を作っていきましょう!

第1学期終業式

 

 

 第1学期の終業式を実施しました。

 まずは、表彰を行い、歯の健康に関する標語コンクールで優れた成果を収めた児童に賞状が贈られました。代表児童が名前を呼ばれた時の返事がとても堂々と立派でした。

 終業式の中では、まず校長先生から「一流のスポーツ選手が必ず使う言葉は何でしょう?それは、『みなさんのおかげで』という言葉です。南っ子たちは、一流の小学生です。南っ子たちには、『友達や家族や先生たちのおかげで』という感謝の気持ちを大切にしてほしいです。是非、1学期最終日の今日は、たくさんの感謝を周りの人に伝えてください。」という話がありました。

 次に、生徒指導担当の先生から、心の相談と夏休みの過ごし方の話がありました。「いじめや仲間はずれなどで悩むことがあったら、先生たちに相談してください。南小の先生たちは、チームで対応します。全ての先生たちが、皆さんのことを見守っています。」という内容と、「夏休みには様々な楽しいことがあると思います。でも、それらは、子どもだけでは危険なことも多いです。そのようなことは、お家の人と一緒に行いましょう。」という内容でした。

 そして、3,6年生の代表児童が1学期の振り返りを発表しました。1学期の出来事をしっかりと作文にまとめ、堂々と立派な態度で発表することができました!

 最後に、今月の歌、「誕生日の歌」を「けっきーバンド」の演奏のもと、皆で楽しく歌いました。(けっきーバンドのメンバーは、児童会役員の皆さんです。)

 1学期が終わり、楽しい夏休みです。2学期も、皆さんが、「笑顔と活気」で様々なことに一生懸命に取り組む姿を見ることが楽しみです。素敵な夏休みを過ごしてくださいね!

終業式前日(学習と大掃除の様子)

 

 

  

 

 

 

  明日は、第1学期の終業式です。明日を迎えるにあたり、今日は、1学期のまとめの学習や大掃除をしましたので、その様子を紹介します。

 各学級では、1学期のまとめやふりかえりの学習をしたりクラスレクをしたりと、それぞれの学習活動を進めていました。

 3時間目には、大掃除を行いました。普段はなかなか掃除できない細かい部分を丁寧に掃除している様子が見られました。学校をきれいにして、2学期を迎えられるといいですね!

 2学期以降は、このような大掃除を、保護者や地域の皆様にもご協力いただきながら行いたいと考えています。学校と地域が一体となって南っ子たちを育んでいきます!

 

学習の様子(4,6年生)

 

 

 

 

 6年生が家庭科の学習で手洗いを、4年生が理科の学習でゴーヤの観察とペロケットボトルロケットを行いました。どちらの学年も、学習した内容を体験的に確かめる学習でした。

 どの体験活動にも気づきと学びがあります。洗濯を手洗いで行うには、どのような工夫がいるのか?ゴーヤの葉や花には何か違いがあるのか?ペットボトルを遠くに飛ばすにはどうすればよいか?、それらの疑問には、学んだことを生かしたり、友だちと話し合ったりすることが大切です。

 どちらの学年も、生き生きと意欲的に学習していました。南っ子たちの笑顔と活気は、学びの中から生まれます。素敵な学びの時間でした!

南っ子たちの学習の様子

   

 

 

 

 南っ子たちの活動の様子を紹介します。

 1年生から6年生まで、1時間目から6時間目の間に様々な学習や活動に取り組んでいます。教室や校庭や体育館等を活用して、南っ子たちは生き生きと学んでいます。

 1人1台タブレットを活用してグループごとに学びを深めたり、地域の方や保護者の方に手伝いをいただき家庭科の裁縫を行ったり、体育のマットを使った運動遊びの学習で相撲をしたり、のびのびタイムで交流遊びをしたり、体育館で林間学校の練習をしたりと、1日の中で様々な学習や活動が行われています。

 是非、ご家庭で、1日の終わりに、子どもたちにその日の感想を聞いてあげてください。

学習の様子(1,2,3年生)

 

 

 日々の学習の様子を紹介します。

 1,2年生は、体育の学習で「マットを使った運動遊び」を実施しています。体育の学習は、低学年の「~遊び」から始まります。それが、6年間で少しずつ系統的に、本格的な「運動」や「ゲーム」になっていきます。

 今日は、1,2年生が、マットを使って運動遊びをしていました。体育館は暑いので、熱中症の予防のためにエアコンの効いた教室内にマットを運び実施しました。友だち同士で体をくっつけて遊んだり、相撲で遊んだりと、子どもたちは楽しく体を動かしていました。

 3年生は、体育館で、理科の「ゴムや風の力」の学習で、実験をしていました。子どもたちは、風で動く車をつくり、その車を風の力を使って動かしました。風の強さを変えてみると、車の動き方はどのように変わるのでしょうか。また、より遠くに車を走らせるには、風をどのように送ればいいのでしょうか。実際にやってみると、様々なことに気付きます。

 子どもたちの楽しい学びの様子を紹介しました!ご家庭でも感想を聞いてあげてください。

子どもたちが育てている植物

 

 

 

 各学年の子どもたちが、植物を育てています。

 1年生:朝顔、2年生:ミニトマト、3年生:ヒマワリ、4年生:ゴーヤ、5年生:お米、6年生:ジャガイモ(収穫済)です。

 綺麗な花を咲かせたり、おいしい実を成らせたりと、その様子を観察していきます。収穫も楽しみですね!ご家庭で感想を聞いてあげてください。

ワンポイント避難訓練

 

 ワンポイント避難訓練を実施しました。

 今回の訓練は、1次避難のみの実施です。朝の8時20分に地震が起こったことを想定しての訓練です。そして、実施日時は、子どもたちに周知せずに実施しました。

 放送の合図とともに、子どもたちは避難行動をとりました。今日は、「めざましタイム」の開始時刻の訓練でしたので、子どもたちは教室の机の下にもぐりました。

 地震はいつ起こるかわかりません。もしかしたら、教室にいない時、先生がいない時に起こるかもしれません。どのような場合でも対応できるようにするには、このような日常的な訓練を積み重ねることが大切です。

 ご家庭でも感想を聞いてあげてください。

 

みんなの願いがかないますように!

 先日は、地域の皆様のご協力をいただき、七夕集会を盛大に開催できましたこと、御礼を申し上げます。

 集会で使った竹は、先日まで南っ子広場に飾ってありました。その間、1,2年生以外にも多くの南っ子たちや職員たちが、七夕の願い事を書いた短冊を飾りました。

 七夕が終わり、竹は片付けましたが、「南小に関わる全ての人たちの願いがかないますように!」という気持ちを込めて、願い事をまとめましたので、ご覧ください。今後とも、南小の教育活動にご協力をお願いいたします。

みんなの願い事、かないますように!.pdf

 また、今回の七夕集会の様子は、小中一貫教育の取り組みの一つとして、我孫子市教育委員会の広報紙でも紹介されました。

 我孫子市小中一貫教育だより「つなぐ」.pdf

 

あいさつ運動(我孫子東高協力)

 

 

 あいさつ運動を実施しました。

 あいさつ運動は、南小の児童会の皆さんが中心となって、年間を通して実施してくれています。南小では、これは当たり前の光景となっています。そして、お昼の放送では、委員会の児童たちが、「今日のあいさつ名人」を紹介してくれています。

 今回のあいさつ運動は、小中学校の連携及び地域との連携ということに重点を置いて実施しました。今日は、布佐南小、布佐小、布佐中の3校が、同じ時間帯に別々の場所であいさつ運動を実施しました。場所は違っていても、実施していることや思いは同じ!ということは、南っ子たちや職員にとって、とても心強く感じることができます。

 更に、今日は、我孫子東高校から生徒の皆さんが応援に来てくれました。南っ子と高校生が一緒にあいさつをすると、なんだかいつもより元気にあいさつができたような気がします!

 これからも、小中学校や地域と協力をしながら、南っ子たちの「笑顔と活気」のために様々な教育活動を実施していきます。

家庭科手縫い支援ボランティア(5年生保護者の方・地域の方)

 本日も、5年生の家庭科の手縫いの学習で、保護者の方と地域の方に支援ボランティアに来ていただきました。支援のおかげで、子どもたちの手縫いの技術はめきめきと向上しています。

 心より感謝申し上げます。いつもありがとうございます!

 今学期は、あと1回、支援をお願いしています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 ※今回は、写真の掲載はありませんので文章のみとなります。

とうもろこしの皮むき(2年生)

  

 

 2年生がとうもろこしの皮むきを実施しました。

 先日に3年生が実施した枝豆のもぎとり体験と同様に、食育の一環として行い、今回のとうもろこしも、給食の時間に全校にふるまわれました。2年生が皮をむいたとうもろこしは、格別に甘くておいしかったです!

 農家の皆さん、食材を届けてくださった方々、2年生の皆さん、給食室の皆さん、おいしい給食をありがとうございました!

児童の登校見守り(地域の方々)

  児童の登校を、地域の方々が見守ってくれています。

 晴れの日も雨の日も、地域の温かい眼差しの中で、南っ子たちの安全が守られています。また、警察の方も正門前に立って見守りと挨拶をしてくれています。

 地域の皆様、いつもありがとうございます!これからも、よろしくお願いいたします。

食育・枝豆もぎとり(3年生)

    

 

 

 

 

 食育の学習で、3年生が枝豆のもぎとり体験を行いました。

 まずは、栄養教諭から枝豆が畑ではどのように生えているのかの説明があり、実物も見せてもらいました。店に売っている枝豆は、根や茎や葉の部分は全て取り除かれて食べやすい状態なのが一般的です。でも、今日は、畑に生えていたままの状態からスタートし、子どもたちは、枝豆を茎からもぎ取る作業を行いました。

 子どもたちが一生懸命にもぎ取った枝豆は、給食室に運ばれました。そこで、調理員さんたちが、給食のメニューとして調理をして全校にふるまってくれました。

 給食もお家で食べる食事も、私たちはいつも当たり前のように食べていますが、どれだけおいしい食材も、そのままでは食べられません。食材を育てる人がいて、届ける人がいて、調理する人がいて、、、多くの人たちが関わって初めて「食事」として提供されます。

 そのようなことへの感謝の気持ちを学ぶことも、食育の意義の一つです。今日は、3年生が発信して、全校でおいしくいただく、素敵な食育の時間となりました。

水泳学習

  今年度も、ミナトスイミングスクールで水泳学習を実施しています。子どもたちは、バスに乗車してスイミングスクールに向かいます。専門指導員の指導を受けることによって、子どもたちの水泳の技術は効果的に向上しています。また、天候に実施が左右されないことも利点の一つです。

 ご家庭で、是非感想を聞いてあげてください。

 ※水泳学習の写真はありませんので、文章のみとなります。

南小と布佐小の児童会交流(オンライン)

 

 

 南小と布佐小の児童会役員が、オンラインでつながりました!

 これから、4校合同(南小、布佐小、布佐中、我孫子東高)の挨拶運動を行います。また、それだけではなく、これから様々な場面で地域の小中学校をつなぐ活動を実施していきます。(これは、毎年行っていますので、目新しいことではありません。)

 今回は、始めの顔合わせをオンラインで行いました。今日は、布佐小の児童会役員と南小の児童会役員が自己紹介をしながら、交流を深めました。

 くしくもコロナ禍において推進されたオンラインの技術は、何も感染症対策だけのためものではありません。これからは、気軽に離れた場所同士も繋がることができます。これからの児童会、生徒会の協働が楽しみですね!

家庭科手縫いのお手伝い(5年生・保護者・地域)

 

   

 5年生が手縫いの学習をはじめました。

 初めての手縫いですので、針に糸を通して、玉結びをして、波縫いをして、玉止めをして、、という基本の部分から学びます。そのため、子どもたちは、うまくできずに困ってしまったり苦労をしたりと、なかなか大変です。

 でも、大丈夫!保護者の方や地域の方々が、頼もしい助っ人としてサポートをしてくれました。保護者や地域の皆さんの温かい眼差しに見守られながら、南っ子たちはすくすくと成長しています。

 ご多用中にもかかわらず、ご協力いただけた皆様、本当にありがとうございました。また、これからもよろしくお願いします。

学校運営協議会

 

 

 

 

 

  学校運営協議会を実施しました。

 今回は、授業の様子を見ていただき、協議を行い、給食の試食を行うという内容で実施しました。授業の様子を見て、委員の皆様からは、子どもたちの一生懸命で生き生きとした様子に対してお褒めの言葉をもらいました。

 また、協議の中では、児童会役員があらかじめ撮影した動画を視聴しました。その中で、南小のよいところや地域の方にご協力いただきたいことを、子ども目線で伝えることができました。

 「①1~6年生まで仲良し②進んで挨拶できる③給食がおいし④授業を頑張っている⑤学校行事がたくさんある⑥笑顔と活気でやってみようの合言葉があり、けっきーがいる」という6点が南小のよいところ、「①掃除の手伝いをお願いしたい②学習(技能教科)のサポートをお願いしたい」という2点が地域の方へのお願い、として提案しました。

 最後に、おいしい給食を味わっていただきました。これからも、地域の方々とともに、南っ子たちの笑顔と活気のために歩んでいけるよう努めていきたいです!

 第2回学校運営協議会会議報告書.pdf

七夕集会(1,2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 1,2年生が七夕集会を実施しました。

 今回の集会は、コロナ禍で近年は実施を見合わせていた、地域と学校が協力して行う行事です。今年度は、地域の方のご協力をいただき、久しぶりの実施となりました。

 まず、竹を地域の方が用意してくださり、前日に学校に届けてくれました。そして、当日の体育館準備も、早めに来校の上、バッチリ進めてくれました。

 第一部にスライドを使った七夕の由来に関する紙芝居と七夕の夜空と星座の紹介をし、第二部に短冊に願い事を書いて笹に結び、1,2年生が歌とダンスを披露しました。

 一番の収穫は、子どもたちと地域の皆さんが、心からの笑顔だったことです。これこそが、地域と共に歩む学校だと感じました。子どもたちは、地域の皆さんの温かい眼差しに見守られながら健やかに成長し、地域の皆さんは子どもたちの生き生きと学ぶ姿から力をもらいます。正に、学校と地域はが一体になった瞬間だったと感じます。

 竹は、南っ子広場に置いてあります。他の学年の児童も、是非、願い事を飾ってくださいね。また、保護者の皆さんや地域の皆さんの願い事も大歓迎です。いつでも、南小に願い事を飾りに来てください!

 地域のみなさん、本日は、子どもたちのためにありがとうございました。

キャリア教育に関する学習(6年生)

 

 

 6年生の教室で、キャリア教育に関する学習を行いました。

 今回の学習は、バンダイが企画する学習プログラムで、「プラモデル作りについての動画を視聴したり、実際にプラモデルを作ったりすることでSDGsについて学ぶ」という内容です。

 そして、今回の学習は、小中一貫教育の観点で南小の教育計画に位置付けて実施しましたので、布佐小と布佐中の校長先生方を始め、職員の皆さんが来校し参観しました。

 参観した布佐中の先生からは、「1~5段階の5評価をつけたいと思います。理由は、子どもたちが本当に一生懸命、楽しそうに取り組んでいたからです。」と、うれしい感想をもらいました。南小では、業者との連携を図ったり、小中学校で協力したりしながら、子どもたちの「笑顔と活気」のために学習活動を実施しています。

シルバーの方の樹木剪定作業(地域の方の協力)

 

 シルバー人材センターの方々が、樹木剪定作業をしてくださっています。

 暑い中ですが、南小の環境整備にご協力をいただき、とても助かっています。剪定作業をしてくださっているのは、南小学区にお住いの方々です。地域の皆様のご協力、本当にありがとうございます。