毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 7月14日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・夏野菜カレーライス・福神漬け・マセドアンサラダ・すいか

 

 

 今日は我孫子産野菜の日です。今日の給食で、久寺家の日暮啓子さんのたまねぎ、中里の中野富士子さんのなすとピーマン、中峠の大井勢子さんのいんげん、久寺家の飯田美津子さんのじゃがいも、古戸の染谷薫さんのトマト、都部の香取典男さんのきゅうりを使わせていただきました。我孫子で作られた、新鮮でおいしい野菜を、子ども達に味わってほしいと思います。

0

今日の給食 7月13日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・冷やし中華・ゆでとうもろこし・トマトと卵のスープ・ごまだれ白玉もち

 

 

 今が旬のとうもろこしです。我孫子市柴崎の須藤さんが作ってくれたとうもろこしを使いました。今日は3年生のみなさんが、全校分の100本以上のとうもろこしを、皮むきしてくれました。旬ならではの、とりたて新鮮なとうもろこしを、ぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 7月12日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・あじのマヨネーズ焼き・野菜ののり和え・芋だんご汁・冷凍みかん

 

 

 じゃが芋で作った芋だんごを入れた汁物です。じゃが芋を蒸してつぶし、かたくり粉と混ぜてこねると、もちもちした食感のお団子になります。じゃが芋にはビタミンCやカリウムなどが豊富に含まれています。暑くて食欲が落ちてしまいがちですが、しっかり食べて栄養をとって、元気に乗りきってほしいと思います!

0

今日の給食 7月11日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのカレー揚げ・茎わかめのきんぴら・キムチ入り豚汁・アップルシャーベット

 

 茎わかめを使った、しゃきしゃきのきんぴらです。茎わかめはわかめの中心の茎の部分で、独特のしっかりした食感があります。日ごろの食事で不足しがちな食物繊維やカルシウムなどが多く含まれています。

0

今日の給食 7月10日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・ご飯・家常豆腐・春雨スープ・パイナップル

 

 

 今日は7月・8月のお誕生日給食でした。7月・8月生まれの人だけに、お祝いのデザートを作りました。パイシートにカスタードクリームとあんずをのせて香ばしく焼いた「あんずのカスタードパイ」です。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 7月7日(月)

今日のこんだて:牛乳・ちらし寿司・ししゃものごまフライ・そうめん汁・すいか

 

 

 今日、7月7日は「七夕」です。七夕のお祝いにちらし寿司を作りました。すし飯に使う酢には、ご飯をいたみにくくしたり、疲れをいやしたりする働きがあります。ますます暑くなるこれからの時期を元気に過ごすために、酢を使った料理はおすすめです。すまし汁には、天の川に見立てたそうめんと、星形のかまぼこをふを入れました。

0

今日の給食 7月6日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・丸パン・手作りかぼちゃコロッケ・ボイルキャベツ・ポークビーンズ・冷凍みかん

 

 

 今日は絵本の読み聞かせ給食「今日の給食どんなお話?」の日です。図書委員会6年生の飯田さんと星さんの「ぐりとぐらとすみれちゃん」の読み聞かせ動画を流しました。絵本に出てくるのと同じ「かぼちゃコロッケ」を食べながら聞きました。

0

今日の給食 7月5日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・ほっけのごまみそ焼き・野菜のアーモンド和え・かきたま汁・ヨーグルト

 

 

 淡白な白身魚「ほっけ」です。ごまみそだれに魚を漬け込んで焼くと、焦げやすくなってしまうので、今日は下味をつけて焼いた魚に、焼きあがってからごまだれをかけました。

0

今日の給食 7月4日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ビビンバ・青のり大豆・トック・オレンジ

 

 

 韓国料理のビビンバです。千切りの豚肉とこんにゃくを甘辛炒めたもの、大根とにんじんのなます、小松菜と大豆もやしのナムルを作り、にんにくを効かせたみそだれで、これらを和えてご飯に乗せました。野菜がたっぷりとれてご飯が進む、夏に食べてもらいたい料理です!

0

今日の給食 7月3日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・鶏肉のにんにくみそ焼き・ひじきの五目煮・お講汁・すいか

 

 鶏肉をにんにく風味のみそだれに漬け込んで、こんがり焼きました。鶏肉にはたんぱく質が多く含まれていて、筋肉や皮ふなど体を作るもとになります。子ども達が元気に大きく成長するのに欠かせない栄養素で、ぜひしっかりとってほしいと思います。

0

今日の給食 6月30日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・中華丼・トマトと卵のスープ・プリン

 

 

 今日は我孫子産野菜の日です。今日の給食で、新木の小川陽子さんが作ってくれたトマトとたまねぎ、久寺家の飯田美津子さんが作ってくれたにんじん、中峠の今井茂良さんが作ってくれたキャベツ、布施の齋藤正江さんが作ってくれたねぎを使いました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 6月29日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・きゅうりの土佐漬け・レバーと根菜のみそがらめ・かきたま汁・冷凍みかん

 

 

 栄養たっぷりのレバーを使いました。しょうがじょうゆでしっかり下味をつけたレバーと鶏肉に、かたくり粉をまぶして唐揚げにして、ごぼうやじゃがいもなどの根菜と一緒に、甘辛いたれでからめました。レバーには、ビタミン類や鉄などの栄養素がずばぬけて多く含まれているので、苦手な子どもにも、ひとくちだけでもいいので食べてほしいと思います。

0

今日の給食 6月28日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ガーリックトースト・焼き肉サラダ・アルファベットスープ・ヨーグルト

 

 

 にんにくを効かせた香ばしいトーストです。オリーブオイルとにんにく、マーガリンを合わせて、パンに塗って焼きました。にんにく特有のにおいのもと「アリシン」という成分には、体の中に入ったウイルス等の力を弱める、強い殺菌力があると言われています。元気に過ごせるように、積極的にとりたい食品です。

0

今日の給食 6月27日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・マーボー丼・春雨スープ・パイナップル

 

 6月のお誕生日給食です。6月生まれの子ども達と先生だけに、お祝いのデザートを作りました。パイ生地の上にカスタードクリームとあんずをのせて、オーブンでこんがり焼いた「あんずのカスタードパイ」です。それぞれの教室でお誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 6月26日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ハヤシライス・アーモンドサラダ・ラムネゼリー

 

 

 デミグラスソースをたっぷり使ったハヤシライスです。給食では牛肉ではなく、ビタミンB群たっぷりの豚肉を使って作りました。

0

今日の給食 6月23日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのユーリンチーソースがけ・野菜のアーモンド和え・豚汁・すいか

 

 さばを香ばしく唐揚げにして、ユーリンチーソースをかけました。ユーリンチーは本来鶏肉で作りますが、にんにくやしょうがを効かせた甘酸っぱいねぎソースは、魚とも相性が良いです。暑くなり食欲が落ちるこれからの時期におすすめの料理です。

0

今日の給食 6月22日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・あんかけかた焼きそば・フライドポテト・サイダーポンチ

 

 

 具だくさんのあんをかけて食べる、かた焼きそばです。中華めんを油でパリパリになるまで揚げたので、しっかりかみ応えがありました。

0

今日の給食 6月21日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・アーモンドとじゃこの佃煮・筑前煮・豆腐とわかめのみそ汁・アップルシャーベット

 

 

 アーモンドと、ちりめんじゃことかつお節と一緒に甘辛く煮て作った、香ばしい佃煮です。成長期の子ども達にとってほしいカルシウムがしっかり摂れます。

0

今日の給食 6月20日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・キムタクご飯・たらのみそマヨネーズ焼き・けんちん汁・オレンジ

 

 キムチとたくあん(つぼ漬け)を使い、味も名前もパンチの効いたご飯は、長野県塩尻市で生まれた、学校給食のオリジナル料理です。みなさんに漬物をもっと食べてほしいという思いから生まれたそうです。

0

今日の給食 6月17日(土)

今日のこんだ・煮干し・煮干し・カレーライス・福神漬け・大根サラダ・グレープフルーツ

 

 

 新木小の人気メニュー、カレーライスです。給食のカレーはルーからすべて手作りです。小麦粉を油とバターでしっかり炒めて、カレー粉を加えてルーを作りました。またカレーのおいしさの決め手にもなるたまねぎは、30分くらいかけて弱火でじっくり炒めて、甘みを引き出しました。時間と手間をかけてていねいに作ったカレーです。

0