毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 4月23日(火)

今日のこんだて:牛乳・たけのこご飯・ししゃものカレーフライ・キムチ入り豚汁・オレンジ

 

 

 生のたけのこを使った混ぜご飯です。ゆでたけのこは一年中手に入りますが、生のたけのこが食べられるのは、旬の今の時期だけです。春の味覚を子ども達にぜひ味わってほしいと思います。「お家でも作ってもらいたい!」とたくさんの児童がレシピをもらいに来てくれました。

0

今日の給食 4月22日(月)

今日のこんだて:牛乳・えびピラフ・メルルーサのピザソース焼き・せん切り野菜スープ・バナナ

 

 

 白身魚のメルルーサは、たらの仲間です。くせのないさっぱりした味わいなので、ピザ風に味付けした具ととろけるチーズをのせて焼きました。

0

今日の給食 4月19日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・手作りごぼうコロッケ・塩昆布和え・豆腐のみそ汁・ひとくちみかんゼリー

 

 

 今日はごぼうを使ってコロッケを作りました。ごぼうの香りとしゃきしゃきした食感をいかして仕上げました。ごぼうの風味を楽しみながら、味わってもらいたいと思います。

0

今日の給食 4月18日(木)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・さばのみそ煮・切干し大根のナムル・かきたま汁・パイナップル

 

 

 さばをみそだれの中でじっくり煮込みました。さばに含まれている脂質には、血液をさらさらにして血管の病気を防ぐ働きがあります。子ども達にぜひ食べてもらいたい食材です。

0

今日の給食 4月17日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティナポリタン・アーモンドサラダ・手作りスイートポテト

 

 

 手作りのスイートポテトは、リクエストがたくさんくる人気のデザートです。さつまいもを蒸してつぶし、卵や砂糖、生クリームなどを混ぜて作ります。もともとのさつまいもの形をイメージして、俵型に成形しました。

0

今日の給食 4月16日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・焼き肉チャーハン・フライドポテト・野菜スープ・ヨーグルト

 

 

 人気メニューのフライドポテトは、じゃがいもを拍子木に切って揚げて、塩と青のりをふっただけのシンプルな味付けです。じゃがいもに多く含まれているビタミンCには、体の免疫力を高め,風邪や病気から体を守る働きがあります。環境が変わり、体のリズムが整いにくいこの時期、ぜひしっかり摂ってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 4月15日(月)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・カレーライス・福神漬け・ごまドレサラダ・いちご

 

 今日から1年生の給食が始まりました。最初の給食は人気メニューのカレーライスです!給食のカレーは、ルーからすべて手作り。じっくり時間をかけて煮込みます。1年生もとてもよく食べてくれていて、学校中でほぼ食べ残しなしでした!

0

今日の給食 4月12日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・鰆のコーンフレーク焼き・ひじきの五目煮・じゃがいものみそ汁・河内ばんかん

 

 

 春においしい「鰆」は、くせがなくあっさりしていて、身がやわらかく食べやすい魚です。今日はマヨネーズでこくを出し、コーンフレークを使って楽しい食感に仕上げました!

0

今日の給食 4月11日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・きなこ揚げパン・ポークビーンズ・ひじきのサラダ・バナナ

 

 

 きなこをたっぷりまぶした、香ばしい揚げパンです。大豆をいって粉にしたきなこは、大豆の栄養をしっかり引きついでいて、たんぱく質やカルシウム、鉄、食物繊維などが豊富です。成長期の子ども達にぜひしっかりとってもらいたい食材です。

0

今日の給食 4月9日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・マーボー丼・手作りワンタンスープ・オレンジ

 

 

 新学期がスタートしました。一つ学年が上がり、子ども達はみんなやる気いっぱいの様子です。しっかり食べて元気に活躍してほしいと思います。おいしい給食を作って、子ども達の心にも体にも栄養が行き届くように、給食室もがんばります!

0