毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 3月14日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・栗入り赤飯・鶏肉の唐揚げ・野菜の塩昆布和え・千切り野菜のすまし汁・お祝いデザート

 

 

 今日は、明日新木小学校を卒業する6年生のためのお祝い給食です。お祝いの席で出されるお赤飯は、赤い色が邪気を払うと言われ、縁起の良い料理です。6年生の皆さんの今後ますますの活躍を願って、心を込めて作りました。

0

今日の給食 3月12日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・さばのみそ煮・野菜のアーモンド和え・かきたま汁・バナナ

 

 

 今日は我孫子産野菜の日です。布施の斉藤正江さんのねぎ、久寺家の日暮啓子さんの小松菜、中峠の大井勢子さんのキャベツ、布施の玉根康久さんのにんじんを使って、給食を作りました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 3月11日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・豆腐のうま煮丼・わかめスープ・パイナップル

 

 

 3月のお誕生日給食です!3月生まれの子ども達と職員に、お祝いのデザート「あんずのカスタードパイ」を作りました。それぞれの教室でお誕生日のお祝いをしてもらいました。

0

今日の給食 3月8日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・カレーライス・福神漬け・ひじきのサラダ・はるか

 

 

 人気メニューのカレーライスは、卒業を控えた6年生から、もう一度食べたいとリクエストが多数挙がったメニューです。給食のカレーはルーからすべて手作りで、たくさんのスパイスや、みそなどかくし味の調味料も加えて、手間と時間をかけてじっくり煮込んで作ります。6年生の給食の思い出として、心に残るとうれしいです。

0

今日の給食 3月7日(木)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・ししゃものごまフライ・野菜ののり和え・けんちん汁・せとか

 

 

 旬の果物「せとか」は、清見とアンコール、マーコットをかけ合わせて作られたかんきつ類です。皮が薄くてジューシーで、甘みが強いおいしい果物です。子ども達もよく食べていて、食べ残しはまったくありませんでした。

0

今日の給食 3月6日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・コスタリカライス(6-2バージョン)・揚げじゃがサラダ・バナナ

 

 

 6年2組のみなさんが総合と家庭科で考えてくれた献立です。給食メニューのコスタリカライスを、苦手な人でも食べやすくするためにたくさんの工夫をしてくれました。ターメリックライスが苦手な人のために、ターメリックはご飯ではなくソースの方に入れたり、ごろごろした大豆が苦手な人のために、大豆をみじん切りにしたりと変化をつけました。味付けと使う材料は同じですが、印象が変わって食べやすくなりました。

0

今日の給食 3月5日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・丸パン・さばの竜田揚げ・ボイルキャベツ・タルタルソース・じゃが芋入り野菜スープ・オレンジ

 

 

 いつもはご飯と組み合わせることが多い「さばの竜田揚げ」を、今日はパンにキャベツと一緒にはさみ、タルタルソースをかけて「さばバーガー」にしました。

 6年生だけは卒業祝いのセレクト給食で、別メニューでした。主菜を肉料理2種類のうちどちらかと、魚料理も2種類のうちどちらか、フルーツも4種類のうち二つを事前に選んで決めてもらいました。

0

今日の給食 3月4日(月)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・きなこ揚げパン・マセドアンサラダ・トマトと卵のスープ・ヨーグルト

 

 

 給食の定番メニュー「きなこ揚げパン」は、卒業を控えた6年生から、もう一度食べたいとリクエストがたくさん挙がったメニューです。香ばしくからっと揚げたパンと、きなこの相性がばつぐんで、給食ならではのメニューです。小学校の給食の思い出として、記憶に残るとうれしいです。

0

今日の給食 3月1日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ちらし寿司・たらのマヨネーズ焼き・せんべい汁・三色花ゼリー

 

 

 3月3日のひな祭りの献立です。女の子の健やかな成長を祈るこの行事の日には、ひな人形や桃の花を飾ったり、ひなあられやひしもちなどを食べたりする風習があります。給食でも、子ども達の成長をお祈りして、お祝いのちらし寿司を作りました。

0

今日の給食 2月28日(木)

今日のこんだて:牛乳・キムチチャーハン・ししゃものカレーフライ・中華コーンスープ・いちご

 

 

 ししゃもをカレー風味のフライにしました。骨ごとすべて食べられるししゃもには、骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。成長期の皆さんに、ぜひしっかりとってもらいたい栄養素です。

0

今日の給食 2月27日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・スパゲティミートソース・ツナとコーンのサラダ・手作りスイートポテト

 

 

 今日は我孫子産野菜の日です。今日は我孫子市柴崎の須藤一宏さんが作ってくれた「さつまいも」を使って、スイートポテトを作りました。我孫子で作られた新鮮でおいしい野菜を、子ども達にぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 2月26日(月)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ターメリックライス・チリコンカーン・揚げじゃがサラダ・はるか

 

 

 2月のお誕生日給食です。2月生まれの人だけに、お祝いの「あんずのカスタードパイ」を作りました。パイ生地の上にカスタードクリームとあんずをのせ、オーブンでこんがり焼きました。それぞれの教室でお誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 2月22日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・マーボー丼・わかめスープ・手作りりんごゼリー

 

 

 豆腐をたっぷり使って作ったマーボー豆腐です。栄養豊富な大豆から作られる豆腐は、大豆の栄養を引きついだ優秀な食品です。体を作るたんぱく質の他、ビタミンB群、鉄、カルシウムなどが多く、消化良く加工された食べやすい食品です。

0

今日の給食 2月21日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・たらのみそマヨネーズ焼き・野菜のアーモンド和え・のっぺい汁・バナナ

 

 

 具だくさんの汁物「のっぺい汁」は、根菜を小さく切ってだしで煮込む料理で、少しとろみのある汁日本中の日本の各地にある郷土料理で、新潟や奈良、佐賀、熊本などで郷土料理として大切に引きつがれています。

0

今日の給食 2月20日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・納豆・肉じゃが・えのきのみそ汁・きよみオレンジ

 

 

 日本の代表的な発酵食品「納豆」は、大豆を蒸して納豆菌で発酵させたものです。大豆の栄養をしっかり引きつぎ、たんぱく質や食物繊維などが多く含まれています。骨を丈夫にする「ビタミンK」も多いため、成長期の子ども達にもぜひ食べてもらいたい食材です。

 

0

今日の給食 2月19日(月)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ココア揚げパン・ひじきのマリネ・アルフ・パイナップル・パイナップル

 

 

 人気メニューのココア揚げパンです。かりっと揚げたパンに、ココアと砂糖をまぶすのですが、ココアだけでは粉がつきにくいので、少しだけきなこもまぜました。6年生からリクエストが多く挙がった、新木小の人気メニューです。

0

今日の給食 2月16日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・さばのねぎソース・野菜のごま和え・じゃが芋のみそ汁・しらぬい

 

 

 「しらぬい」は、きよみオレンジとぽんかんをかけ合わせて作られた果物です。果汁たっぷりでみずみずしく、とてもおいしい旬の果物です。

0

今日の給食 2月15日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・千草焼き・ひじきの五目煮・お講汁・りんご

 

 

 ひじきと大豆を甘辛く煮た和風の煮物です。ひじきにも大豆にも、日ごろの食事でとりにくいカルシウムや鉄、食物繊維などが豊富に含まれています。子ども達にぜひ好きになってもらいたいおかずなので、給食では毎月登場させています。

0

今日の給食 2月14日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティペペロンチーノ・切干し大根のナムル・手作りブラウニー

 

 

 今日はバレンタインデーにちなんで、ブラウニーを作りました。ブラウニーは、チョコレートを生地に練りこんで焼くケーキですが、給食ではここに白いんげん豆をペースト状にしたものを加えています。豆ペーストを加えることで、栄養価が上がるだけでなく、生地がとてもしっとりと仕上がります。おいしく仕上がり、子ども達に大好評でした!

0