毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 6月12日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・みそチキンカツ・塩昆布和え・千切り野菜のすまし汁・ひとくちぶどうゼリー

 

 今日は、甘辛いみそだれをからめたチキンカツです。みそカツは「名古屋めし」と呼ばれるもののひとつで、八丁みそや赤みそを使った料理など、名古屋の地域の料理として定着しているものです。今日のチキンカツの衣のパン粉は、乾燥したパン粉と生のパン粉を半量ずつ使い、さくさくに仕上がるように揚げました。

0

今日の給食 6月9日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・千草焼き・ひじきの五目煮・じゃがいものみそ汁・オレンジ

 

 大豆とひじきを甘辛く煮た、和風の煮物です。大豆もひじきもどちらにも、日ごろの食事で不足しがちな鉄、カルシウム、食物せんいなどが豊富に含まれています。子ども達にぜひ好きになってもらいたいおかずなので、給食では毎月1回は登場させています。

 

0

今日の給食 6月8日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・キムチチャーハン・ポテト春巻き・野菜スープ・冷凍みかん

 

 じゃがいもを使った洋風の春巻きです。春巻きの皮で、千切りにして蒸したじゃがいもと、チーズ、ベーコンを一緒に巻いて、ぱりっと揚げました。特に味付けはしていませんが、ベーコンとチーズの塩気だけでおいしく食べられる、新木小の人気メニューです。

0

今日の給食 6月7日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのみそ煮・野菜のごま和え・むらくも汁・パイナップル

 

 

さばをみそだれの中でじっくり煮込みました。そのため味もしっかり入り、魚独特の臭みが消えて食べやすく仕上がりました。

0

今日の給食 6月6日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・冷やしごまだれうどん・わかめスープ・手作りおからドーナツ

 

おからをたっぷり使って作ったドーナツです。おからたっぷりのもちもちした生地を丸めて、周りにごまをびっしりとつけて揚げました。おからには、カルシウムや鉄、食物せんいなど、日ごろの食事でとりにくい栄養素がぎっしり詰まっています。子ども達にぜひ、食べてもらいたい食材です。

0

今日の給食 6月5日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コスタリカライス・じゃがいも入り野菜スープ・手作りあじさいゼリー

 

 

 まもなく見頃をむかえるあじさいの花に見立てて、ゼリーを作りました。透明なゼリー液の中に、角切りにしたむらさきのぶどうゼリーを入れて冷やし固めました。

0

今日の給食 6月2日(金)

今日のこんだて:牛乳・するめ入り混ぜご飯・ししゃものカレーフライ・お講汁・バナナ

 

 

 今日から6月10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」です。歯を大切にすることは、体の健康を守ることにつながるので、子ども達にも歯の健康を意識してもらえたらと思います。今日はよくかんで食べることを意識した「かみかみメニュー」にしました。

0

今日の給食 6月1日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・みそ豆・肉じゃが・キャベツのみそ汁・小玉すいか

 

 

 大豆と高野豆腐を甘辛く味付けした「みそ豆」です。豆腐を凍らせて乾燥させた高野豆腐は、一度凍らせることから「凍り豆腐」「凍み豆腐」とも呼ばれます。食べる機会が少なくなっていますが、日本の代表的な保存食でもある高野豆腐を、子ども達にぜひ食べてもらいたいと思います。

0

今日の給食 5月31日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ピザトースト・春雨サラダ・アルファベットスープ・バナナ

 

 

  春雨を使ったつるつる食べやすいサラダです。春雨は、じゃが芋やとうもろこしなどのでんぷんから作られますが、今日は緑豆のでんぷんで作った「緑豆春雨」を使いました。こしが強くて加熱しても崩れにくいので、しゃきっと仕上げたいサラダの時に使っています。

 

0

今日の給食 5月30日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ターメリックライス・チリコンカーン・千切り野菜スープ・パイナップル

 

 

 4月・5月のお誕生日給食です。4月・5月がお誕生日の人だけに、お祝いのデザートを作りました。今年度のお祝いデザートは「あんずパイ」。パイ生地の上にカスタードクリームとあんずをのせて、オーブンで焼きました。それぞれの教室で、お誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 5月29日(月)

今日のこんだて:牛乳・ご飯・ししゃものぱりぱり揚げ・チャプチェ・けんちん汁・冷凍みかん

 

 

 今日は、ししゃもをぎょうざの皮で巻いて、パリパリに揚げました。さわやかな香りのしそと一緒に巻いたので、魚のくさみが消えました。カルシウムをしっかりとるために、頭からしっぽまで骨ごとすべて、よくかんで食べてほしいです。

0

今日の給食 5月26日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ウインナーピラフ・たらのコーンフレーク焼き・ミネストローネ・オレンジ

 

 

 白身魚「たら」にマヨネーズをからめて、コーンフレークとパン粉をびっしりとまぶして焼きました。あっさりした白身魚なので、カリカリと楽しい食感に仕上げました。

0

今日の給食 5月25日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ジャージャー麺・小芋の唐揚げ・サイダーポンチ

 

 小さなじゃが芋を丸ごと唐揚げにしました。この小さなじゃが芋は、旬の新じゃががとれる今の時期にしか出回りません。皮が薄く、水分が多くてほくほくした独特の食感があります。

0

今日の給食 5月24日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばの竜田揚げ・切干大根のナムル・豚汁・パイナップル

 

 

 さばを竜田揚げにしました。「竜田揚げ」は、肉や魚にしょうゆなどで味をつけて、片栗粉をまぶして油で揚げる料理です。「竜田」という名前は、もみじの名所で有名な奈良県の「竜田川」という川の名前にちなんでつけられたそうです。今日はさばのくさみを消すために、しょうがをたっぷり使って味付けしました。

0

今日の給食 5月23日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼしカシューナッツ・ご飯・豚肉と生揚げのみそ炒め・そら豆の塩ゆで・かきたま汁・グレープフルーツ

 

 

 旬のそら豆を塩ゆでにしました。今日のそら豆は、新木小のすぐ近くの小川陽子さんの畑で、昨日の朝収穫したものです。1時間目に、2年生の皆さんがそら豆のさやから、ていねいに豆をむいてくれました。新木小のすぐ近くで作られた新鮮でおいしいそら豆を、子どもたちにぜひ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 5月19日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・カツカレーライス・福神漬け・ツナとコーンのサラダ・河内ばんかん

 

 

 明日行われる運動会の応援メニューです。カレーライスに縁起をかついで「カツ」を乗せました。子ども達が相手にも自分自身にも「勝つ」ことができるように、給食室も応援しています。しっかり食べて力をつけて、元気いっぱい活躍してほしいです!

0

今日の給食 5月18日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・豆腐のうま煮丼・ワンタンスープ・手作りみかんゼリー

 

 

 豆腐をたっぷり使った丼ものです。豆腐は大豆の栄養をしっかり引きつぎ、たんぱく質やビタミンB群、鉄、カルシウムなどが多く含まれた,栄養豊富な食品です。加工されている分、大豆よりも消化が良く、食欲の落ちる暑い時期でも食べやすい食材です。

0

今日の給食 5月17日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ココア揚げパン・ポークビーンズ・アスパラサラダ・オレンジ

 

 

 旬のアスパラガスをたっぷり使ったサラダです。アスパラガスには、ビタミンA,B群,C,Eなどのほか、カリウムや食物せんいなども多く含まれています。また体の代謝を良くする働きがある「アスパラギン酸」という成分は,アスパラガスから発見されたため名付けられたそうです。体を元気にする旬の野菜を,ぜひ子ども達に味わってほしいと思います。

0

今日の給食 5月16日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・赤魚の南蛮漬け・ひじきの五目煮・たまねぎのみそ汁・パイナップル

 

 

 今日は赤魚を使って南蛮漬けを作りました。赤魚は皮の色の赤い魚の総称で、たくさんの種類がありますが、今日の赤魚は「アラスカメヌケ」を使いました。さっぱりした白身魚なので、唐揚げにしてから南蛮酢に漬け込みました。

0

今日の給食 5月15日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・焼肉チャーハン・手作りぎょうざ・野菜スープ・ヨーグルト

 

 

 手作りのジャンボぎょうざです。たれをつけなくても食べられるように、中身にしっかり味をつけました。家庭で食べる餃子は、こんがり焼くことが多いと思いますが、給食では大きな釜で蒸して作りました。

0