毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 11月29日(月)

今日の献立:牛乳・煮干し・ご飯・手作りかぼちゃコロッケ・白菜のごまじょうゆ和え・さつまいものみそ汁・ひとくちりんごゼリー

ビタミンたっぷりのかぼちゃを使った、手作りのコロッケです。今日はこのメニューに合わせて、給食の時間に、学校司書の相澤先生が「11ぴきのねことあほうどり」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。コロッケのお店を始めた11ひきのねこたちとあほうどりが出てきて、コロッケがたくさん食べたくなってしまうお話でした。

0

今日の給食 11月26日(金)

今日の献立:牛乳・煮干し・コッペパン・いちごジャム・マカロニグラタン・ゴマドレサラダ・野菜スープ・オレンジ

 手作りのマカロニグラタンです。バターと油で小麦粉をいため、牛乳を加えてホワイトソースを作り、マカロニや野菜などを合わせて、チーズをのせて焼きました。乳製品をたっぷり使ったので、成長期に欠かせないカルシウムがしっかりとれます。

0

今日の給食 11月25日(木)

今日の献立:牛乳・煮干し・ご飯・納豆・おでん・磯香和え・柿

 寒くなると食べたくなる「おでん」は、大根などの野菜と練り物を、薄味のだしでじっくりと煮込みました。もともとは、豆腐を串にさして焼き、みそをつける「田楽」から始まり、田楽の「でん」から名付けられた料理です。

0

今日の給食 11月24日(水)

今日の献立:牛乳・煮干し・ご飯・さばのみそ煮・野菜のごま和え・のっぺい汁・みかん

 11月24日は「いい日本食の日」で「和食の日」とされています。栄養バランスのとれた和食は、世界中から健康食として注目されています。和食の素晴らしさを見直し、大切にしていこうという願いを込められて定められた「和食の日」。給食でも、魚を使った和食メニューにしました。

0

今日の給食 11月22日(月)

今日の献立:牛乳・煮干し・かき揚げ丼・切り干し大根のはりはり漬け・せん切り野菜のすまし汁・グレープフルーツ

手作りのかき揚げをご飯にのせました。えびやいかなどの魚介類のほか、ごぼうやにんじん、たまねぎなどのたっぷりの野菜と、昆布や大豆なども加えました。おなかを元気にする食物繊維がしっかりとれます。かみごたえもしっかりあるので、ぜひよくかんで味わってほしいと思います。

0