毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 5月22日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・グリンピースご飯・豚肉と生揚げのみそ炒め・中華コーンスープ・バナナ

 

 

 旬の生のグリンピースを炊き込んだご飯です。今日のグリンピースは、新木小のそばの畑で、小川陽子さんが作ってくれたものです。とれたばかりの新鮮な豆なので、とても甘くてやわらかく、おいしかったです。

0

今日の給食 5月21日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ココア揚げパン・アスパラサラダ・肉団子スープ・グレープフルーツ

 

 

 旬のアスパラガスを使ったサラダです。アスパラガスには、ビタミンA、B、C、Eやカリウム、食物繊維などが豊富です。一番おいしい旬の時期に、ぜひ子ども達に食べてもらいたいです。

0

今日の給食 5月20日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・豆腐のうま煮丼・トマトと卵のスープ・パイナップル

 

 

 これから旬を迎えますますおいしくなるトマトを使ったスープです。中華風の卵スープに完熟トマトを加えて、さわやかな酸味のあるスープに仕上げました。

0

今日の給食 5月17日(金)

今日のきゅうしょく:牛乳・ご飯・さばのカレー揚げ・野菜のごま和え・豚汁・オレンジ

 

 

 さばをカレー風味の唐揚げにしました。下味にさばを漬け込む時、砂糖を少し加えたので衣がカリカリの食感に仕上がりました。

0

今日の給食 5月16日(木)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・キムチチャーハン・手作りぎょうざ・野菜スープ・ヨーグルト

 

 

 手作りのジャンボぎょうざです。たれをつけなくても食べられるように、しっかり濃いめの味付けに仕上げました。キャベツやにらなどの野菜をたっぷり入れた、ヘルシーなぎょうざです。給食ではこんがり焼き目をつけるのは難しいので、焼かずに蒸して作りました。

0