毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 11月18日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ココア揚げパン・アーモンドサラダ・ワンタンスープ・バナナ

 人気メニューのココア揚げパンです。揚げたパンに粉をまぶす時、ココアはつきにくいので、まんべんなくつかず、はがれてしまいます。粉のつきをよくするため、今日はきなこを少し混ぜてみたところ、びっしりきれいにまぶすことができました。

0

今日の給食 11月16日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・カレーライス・福神漬け・ひじきのマリネ・柿

 人気メニューのカレーライスです。給食のカレーは、バターで小麦粉を炒めて、カレールーからすべて手作りで作ります。ルーは香ばしさを出すために、ゆっくり40分くらい時間をかけて炒めます。たまねぎも、甘みを引き出すために弱火でじっくり時間をかけて炒めています。ひとつひとつ、手をかけ、心を込めて作っています。

0

今日の給食 11月13日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・いせえびのトマトスパゲティ・ごまドレサラダ・手作りスイートポテト

 

 いせえびをからごと蒸して身をほぐし、スパゲティの具材として使いました!

 

 

 

 

千葉県南房総市でとれたいせえびを使ったスパゲティです。新型コロナウイルスの感染が広がったため、国内でいろいろな食材が余ってしまっています。その食材を給食で子ども達に食べてもらいたいということになり、千葉県から無償で提供してもらえることになりました。給食ではなかなか使えない貴重な食材に、子ども達は大喜び!うまみが強く、食べ応えのあるおいしいえびでした。

0

今日の給食 11月12日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・納豆・炒り鶏・えのきのみそ汁・りんご

 根菜をたっぷり使った煮物です。鶏肉とにんじん、ごぼう、椎茸、こんにゃくなどを油で炒めて、しょうゆ味で煮込む料理です。「筑前煮」「がめ煮」などとも呼ばれ、福岡県の郷土料理でもあります。根菜には体を温める働きがあるため、寒くなるこれからの時期にたくさん食べてほしい食材です。

0

今日の給食 11月11日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・みそチキンカツ・野菜ののり和え・むらくも汁・ひとくちゼリー

 甘辛いみそだれをからめたチキンカツです。みそカツは「名古屋めし」と言われるもののひとつで、八丁みそや赤みそなどを使った料理など、名古屋の地域の料理として定着しているものです。さくさくした食感に仕上がるように、乾燥したパン粉と生パン粉を半分ずつ使って作りました。

0

今日の給食 11月10日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・えびピラフ・ますのポテトチーズ焼き・キャベツとウインナーのスープ・オレンジ

 鮭とそっくりの魚「ます」に、じゃがいもを蒸してなめらかにつぶしたマッシュポテトとチーズをのせて、こんがり焼きました。ますはあっさりした魚で、焼くとぱさぱさしてしまうので、水分がとばないようにポテトでふたをして焼きました。

0

今日の給食 11月9日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・中華丼・春雨スープ・みかん

 具だくさんの中華丼は、豚肉とえびやいかなど魚介類、うずら卵の他、たっぷりの野菜を使って、中華スープで煮込んでとろみをつけて作ります。一皿でも栄養のとれる、優秀な丼物です。

0

今日の給食 11月6日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・我孫子の米粉パン・白菜とかぶのシチュー・さつまいもサラダ・りんご

 今日は千産千消デー&我孫子産野菜の日です!千葉県産、我孫子市産の食材を多く使った給食です。我孫子で作られたお米の粉を使って作ってもらった米粉パン、我孫子でとれた白菜やにんじん、かぶ、じゃがいも、さつまいもなどを使いました。海と山に囲まれた「食の宝庫」千葉県では、多くの農産物や水産物などがとれます。千葉のめぐみを子ども達にぜ味わってほしいと思います。

0

今日の給食 11月5日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・きゅうりの土佐漬け・大豆入り肉じゃが・豆もやしのみそ汁・グレープフルーツ

 きゅうりの土佐漬けは、うまみの強いかつお節、香りの良いごま、さわやかな風味を出すしょうがとレモンを使って漬け込んで作りました。かつおの産地「土佐」にちなみ、かつお節を使う料理に「土佐」という名前がよく使われます。

0

今日の給食 11月4日(水)

今日のこんだて:牛乳・鶏ごぼうご飯・ししゃものカレーフライ・のっぺい汁・柿

 カルシウムたっぷりのししゃもフライです。ししゃもに多く含まれるカルシウムは、骨や歯を丈夫にして体の成長を助ける働きがあります。苦手な子どもでも食べやすいように、カレー風味のさくさくの衣で包みました。

0