毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 10月12日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・キムチチャーハン・手作りポテト春巻き・野菜スープ・バナナ

 

 

 ポテト春巻きは、千切りにして蒸したじゃがいもと、チーズ、ベーコンを春巻きの皮で巻いて、油でからっと揚げました。チーズとベーコンの塩気だけで食べられるので味付けいらず。ほくほくのじゃがいもをおいしく食べられる春巻きです。

0

今日の給食 10月11日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・さばのみそ煮・野菜のアーモンド和え・むらくも汁・柿

 

 今日はさばをみそだれの中で2時間くらいかけて、じっくり煮込みました。そのため味がしっかり入り、魚独特のくさみも消え、食べやすく仕上がりました。さばに含まれている脂には、血管を健康に保ったり、脳の神経を育てるのを助けたりする働きがあると言われています。子ども達にぜひたくさん食べてほしい食材です。

0

今日の給食 10月10日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティペペロンチーノ・ごまドレサラダ・手作りブルーベリーマフィン

 

 

 今日、10月10日は「目の愛護デー」です。数字の10を横にして二つ並べると、目のように見えることから、目を大切にする日として定められたそうです。ブルーベリーのむらさき色の色素「アントシアニン」には、目の疲れをいやす働きがあると言われています。今日はブルーベリーをたっぷり入れたマフィンを焼きました。

0

今日の給食 10月6日(金)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・さつま芋カレーライス・福神漬け・大根サラダ・りんご

 

 

 旬のさつま芋を使ったカレーです。さつま芋の優しい甘さが、スパイシーなカレーと相性が良く、秋らしいカレーに仕上がりました。甘さが強く出すぎないように、トマトも加えて酸味をプラスしました。

0

今日の給食 10月5日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・きなこ揚げパン・ごぼうサラダ・ポークビーンズ・オレンジ

 

 

 きなこをたっぷりまぶした、香ばしい揚げパンです。大豆をいって粉にしたきなこは、大豆の栄養素をしっかり引き継いだ、優秀な食品です。おかずも大豆たっぷりのポークビーンズ。ビタミン、鉄、カルシウム、食物繊維など、日ごろの食事で不足しがちな栄養素が、しっかりとれる献立になりました。

0

今日の給食 10月4日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干しアーモンド・ご飯・鶏肉と野菜のごま煮・たまねぎのみそ汁・りんご

 

 

 ごまをたっぷり使った、香ばしい煮物です。からいりしてすったごまだけでなく、練りごまも加えてこくを出しました。不飽和脂肪酸を多く含み、カルシウムなどのミネラル豊富なごまは、子ども達にたくさん食べてほしい食材のひとつです。

0

今日の給食 10月3日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・えびピラフ・たらのコーンフレーク焼き・じゃが芋入り野菜スープ・バナナ

 

 

 あっさりと淡白な味のたらを使ったコーンフレーク焼きです。パン粉とコーンフレークをつけるつなぎとして、こくのあるマヨネーズを使いました。ぱりぱりした食感が楽しい料理です。

0

今日の給食 10月2日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・豆腐ハンバーグ・塩昆布和え・白菜のみそ汁・ひとくちぶどうゼリー

 

 

 豆腐や豆製品をたっぷり使った、ヘルシーなハンバーグです。つなぎとして豆腐・豆乳を使っただけでなく、ひき肉の代わりにみじん切りの大豆も使いました。これらの豆製品には、カルシウムや鉄、ビタミンなど、日ごろの食事で摂りにくい栄養素が豊富に含まれています。ひき肉だけのハンバーグと比べてあっさりするので、ソースはデミグラスソースでこくを出しました。

0