毎日の給食

今日のこんだて

今日の給食 11月29日(水)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・豚肉丼・カレー大豆・のっぺい汁・りんご

 

 

 たんぱく質がしっかりとれる丼物です。豚肉には、体を作るたんぱく質が多く含まれています。丈夫な強い体を作るために、食事からたんぱく質をとってほしいと思います。マラソン大会の後の給食、しっかり食べてほしいです!

0

今日の給食 11月28日(火)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ウインナーピラフ・ツナオムレツ・パイナップル・パイナップル

 

 

 ツナをたっぷり使って作ったオムレツです。ツナはまぐろを加熱してオイル漬けにしたもので、たんぱく質が多く含まれています。給食のオムレツは、卵に具材を合わせたものを、カップに流し入れて焼いています。家庭で作るオムレツのようにふんわりと仕上げることはできませんが,味わって食べてほしいと思います。

0

今日の給食 11月27日(月)

今日のこんだて:牛乳・にぼしアーモンド・わかめご飯・マセドアンサラダ・白菜と肉団子のスープ・はやか

 

 

 今日はココア揚げパンを出す予定でしたが、パン屋さんの工場のトラブルがあった変更させていただきました変更させていただきました。本校の大人気メニュー、ココア揚げパンを楽しみに,登校してきてくれた児童もいたようで・・・とても申し訳なく思います。また後日リベンジしたいと思います!

0

今日の給食 11月24日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・さばのカレー揚げ・小松菜ときのこの塩昆布和え・根菜汁・みかん

 

 

 11月24日は、ごろ合わせで「いい日本食の日」となることから、「和食の日」とされています。和食は「主食・主菜・副菜」を基本とした「一汁三菜」の形となり、栄養バランスが自然とととのうすばらしい文化です。ユネスコ無形文化遺産にも登録された日本の食文化「和食」を、大事に引きついでいきたいですね。

0

今日の給食 11月22日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・白樺派カレーライス・福神漬け・ひじきのマリネ・オレンジ

 

 

 我孫子市発祥の料理「白樺派カレーライス」。決まったメーカーのカレー粉を使ってルーを作り、地元の野菜を使って作ります。いつものカレーとほぼ同じ作り方ですが、マイルドな優しい味に仕上がります。

 また、この日は11月のお誕生日給食でもありました。11月生まれの人だけに特別デザートがつき、それぞれの教室でお誕生日のお祝いをしました。

0

今日の給食 11月21日(火)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・さんまご飯・豚肉と大根の煮物・沢煮碗・りんご

 

 

 秋においしいさんまを使った混ぜご飯です。さんまは一度唐揚げにしてから、甘辛いたれにからめて、ご飯に混ぜ込みました。「薬の魚」とも呼ばれるほど健康に良い成分が多いさんま。給食では久々の登場です。

0

今日の給食 11月20日(月)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティミートソース・ごまドレサラダ・手作りスイートポテト

 

 手作りのスイートポテトは、旬のおいしいさつま芋を使って作りました。蒸してつぶし、卵や生クリームなどと合わせて、さつま芋のような形に整えて焼きました。ビタミンCや食物繊維がたっぷりとれるデザートです。

 

0

今日の給食 11月17日(金)

今日のこんだて:牛乳・にぼし・吹き寄せご飯・おでん・茎わかめのきんぴら・柿

 

 

 秋をイメージした混ぜご飯「吹き寄せご飯」です。秋に落ち葉が風に吹き寄せられて集まった様子をイメージしたもので、いちょうの形に切った食材と、秋の味覚のきのこや栗などを入れて炊き込みました。

0

今日の給食 11月16日(木)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・ご飯・鮭のもみじ焼き・ひじきの五目煮・キムチ入り豚汁・みかん

 

 

 鮭に下味をつけて、マヨネーズをかけて焼きました。マヨネーズにすりおろしたにんじんを混ぜたので、紅葉のようなきれいなオレンジ色に仕上がりました。

0

今日の給食 11月15日(水)

今日のこんだて:牛乳・煮干し・コッペパン・りんごジャム・ホワイトシチュー・れんこんサラダ・手作りぶどうゼリー

 

 寒い時期に食べたくなる、温かいシチューです。給食のシチューは、ルーからすべて手作りで、油とバターで小麦粉を炒めて、牛乳でのばしてホワイトルーを作ります。牛乳の他、生クリームやチーズなどの乳製品もたっぷり使っているので、丈夫な骨や体を作るカルシウムをしっかりとることができます。 

0