学校掲示板

学校からのお知らせ

4年校外学習②

 ただいま、観光船に乗っています!かもめも出迎えてくれています!

4年校外学習①

 千葉市観光船・千葉市科学館に向けて出発しました!

今年度初めての書き初めを書きました!(4年生・5年生)

 15日に、4年生と5年生が今年度始めて書き初めの練習を行いました。講師は、昨年度と同じく小峰先生が来てくださり、一文字ずつ丁寧に指導してくださいました。今年の文字は、4年生は「ふじの山」、5年生は「友の便り」です。これからたくさん練習して、素晴らしい字を書いてくれることを期待しています。

みんなも観たかな??

 8日の夜は、皆既月食がキレイに見えました。学校からもキレイに見えました。その皆既月食を行っている間に、天王星が月の裏に隠れる天王星食が同時に発生するという442年ぶりの出来事がありました。今から約442年前は、だいたい1580年なので安土・桃山時代です。織田信長などの武将もこの月食をみていたのかなぁと考えてしまいました。

彫刻刀の先生が来ました!(4年生)

 7日(月)に、4年生に彫刻家の大野隆司先生が来てくださり、彫刻との使い方を教えてくださいました。始めて使う彫刻刀にドキドキしながらも、集中して取り組むことができました。これから版画の学習を進めていきます。今日学習したことを忘れずに、良い作品を作ってほしいと思います。

いよいよ練習も大詰め!

 11日(金)、12日(土)の音楽集会に向けて各学年の練習にも力が入っています。練習を重ねるごとに歌声が良くなっているのが分かります。各学年と歌声交歓会を行い、お互いの学年の合唱を見合うことで良い刺激をもらっていました。本番まで残り1週間。気持ちを高めて、本番でも素晴らしい歌声を聴かせられるように頑張ります。

1・2年校外学習⑥

お弁当をいっぱい食べました。これから学校へ向けて出発します。