学校掲示板

学校からのお知らせ

6年校外学習②

高速道路が渋滞していましたが、無事科学技術館に到着

楽しく見学をしています。

  

6年生校外学習①

小学校最後の校外学習

科学技術館と国会議事堂へ行ってきます!

 

新木マラソン2022!

 5日(月)に、新木マラソン2022を行いました。雨が心配されましたが無事実施できました。12月に入り寒さが厳しくなりましたが、寒さに負けず、あらきっ子一人ひとりが目標の記録を目指して最後までがんばりました!たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、子ども達の励みになりました。本当にありがとうございました!

3年ぶりの我孫子市陸上大会開催!

12月1日、2ヶ月延期された市内陸上大会が湖北台東小学校で行われ、本校からも6年生41名が競技に参加しました。残念ながら出場できなかった子ども達もいますが、出場者全員で競技に応援に一生懸命取り組んだ市内陸上大会となりました。寒さから、多くの子ども達が目標としている記録を出すことはできませんでしたが、4人が自己ベスト更新、18人が8位までの入賞を成し遂げることができました。たくましく力強い選手の活躍に、「新木小の子達はすごいね!」と他校の先生からたくさん声をかけられました。とてもよくがんばりました。

全校朝会を行いました!

 29日(火)に、全校朝会を行いました。今月は、感染拡大防止のためリモートで実施しました。12月の生活目標「2学期のまとめをしよう」について、児童会の皆さんから寸劇を交えて発表がありました。『自分を見つめなおすこと』『クラスを見つめなおすこと』を意識して、2学期の振り返りを各学級で行っていき、冬休みを迎えていきたいと思います。

マラソン練習に一生懸命励んでいます!

 12月5日のマラソン記録会に向けて、一生懸命マラソンの練習に取り組んでいるあらきっ子です。走り終わった後は、「今日8周走れたよ!」「今日は、あんまり疲れなかったよ!」と教えてくれる子もいました。走った後の汗は、一生懸命の証。素晴らしいです。本番まで残り1週間です!これからもがんばりましょう!

教育実習生が授業を行いました。(5年生)

先週から本校で栄養教諭の教育実習生が、5年2組で家庭科の授業を行いました。テーマは、「バランスのよい食事ってどんな食事なのだろうか。」です。その授業では、ある日の給食のメニューを提示し、どのような栄養素が含まれているのかを分類していきました。すると、5大栄養素といわれる「炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン」がしっかりと含まれていることに気がつきました。給食のメニューは、栄養のバランスを考えて作られていることを改めて学びました。実習生も堂々と授業をすることができ、立派でした!

書き初め指導(6年生)

 先日、6年生が書き初め指導を行いました。今年の6年生の文字は、「強い決意」です。難しい課題ですが、一人ひとりが真剣に練習に取り組んでいました。冬休みの宿題にも、書き初めは出ますのでこれからどれだけ上手になるのか楽しみです。

4年校外学習④

 千葉市科学館でのグループ見学が始まりました。たくさんの体験をしています。今からみんなでプラネタリウムを観ます。

4年校外学習③

 ただいまお昼です!お弁当をおいしくたべています!