学校掲示板

学校からのお知らせ

吹奏楽個人コンクールに参加しました!(吹奏楽部)

4日(土)に、4名の児童が吹奏楽個人コンクールに参加しました。放課後の限られた練習時間の中で、集中して練習に励んでいました。金曜日の放課後に、本番と同じ緊張感で演奏したいということで先生方で鑑賞しました。しっかりと音色が出ていてとても素晴らしかったです。本番では、見事アルトサックスが「優秀賞」、チューバが「優良賞」をもらうことができました。よく頑張りました!

たくさんの来校ありがとうございました!(1~3年、かしのき学級学習参観)

6日(月)に、1~3年生、かしのき学級が学年末の学習参観および懇談会を行いました。それぞれの学年が学習の発表を行ったり、普段の授業を見せたりしました。先月フリー参観がありましたが、たくさんの保護者の皆様が来校され参観してくださり、ありがとうございました。懇談会も有意義に進めることができました。残りの日数も精一杯がんばっていきたいと思います。

 

デジタル百科事典の使い方を学習しました!(6年生)

 6日(月)に、6年生がデジタル百科事典「Sagasokka!(さがそっか)」の使い方を学習しました。社会で学習している「世界の国々調べ」で、自分の調べたい国についてSagasokka!を使いました。国旗やその国の衣食住、文化スポーツなど本に載っているものよりも最新の情報が入手することができます。また、画像などもプレゼンテーションの資料として活用できます。子ども達も意欲的に調べ学習を行いました。

なわとび記録会!(2年生)

 2日(木)に2年生がなわとび記録会を開きました。短縄では、時間跳びやあやとび、グーパーとびなどたくさんの技をがんばりました。リズムなわとびにも挑戦をして、4級までできた児童もいました。とても立派です。長縄では、クラスで8の字跳びを行いました。休み時間にもたくさん練習していた姿を見ていました。本番では、その成果を発揮して連続で跳んでいる児童が多くいました。新記録が出て、みんなで大喜びをしている姿が印象的でした。

 

自動センサーを作るプログラムを作りました!(6年生)

 31日(火)に、6年生の理科の授業「私たちの生活と電気」という学習で、『人が通ると自動で明かりがつき、〇秒すると、自動で明かりが消える』というプログラムを作り、実際にセンサーを動かしました。このプログラムは、MESH(メッシュ)というプログラミングソフトを使用します。このソフトを使って、実際にプログラムを作りました。グループでどんなプログラムにすれば正常に動くかを考えながら、取り組みました。正常に動いた時には、歓声が上がりました。「次は、自動で明かりが消える時間を短くしてみようよ」や「周りの明るさを調節して明かりをつけてみようよ」など、好奇心を持ちながら取り組んでいました。小学生が、自分達でいろいろなセンサーを作れる未来も遠くはないですね。

児童会引き継ぎ式を行いました!

 31日(火)に、新旧児童会の引き継ぎ式を行いました。今年度新木小のためにがんばってくれた児童会10名のみなさんは、児童会を通じて、自分自身が成長することができたという感謝の言葉を伝えました。また、次年度児童会役員に選ばれた8名のみなさんからは、こんな新木小にしたい!という力強いメッセージをがありました。合言葉『いい声 いい顔 いい姿』をさらに実現できるように、がんばってくれることを期待しています。新児童会のみなさんは、まずは来月28日に行われる「卒業を祝う会」を運営します。とても楽しみにしています。

中学校を体験しました!(6年生)

 27日(金)に、「小中一貫の日」ということで、湖北中学校へ行き授業と部活動の体験を行いました。授業では、国語・算数(数学)・社会・英語・家庭科に分かれて、実際に中学校の先生が授業をしてくださいました。湖北小の児童も一緒でしたので、少し緊張していましたが時間が経つにつれて湖北小の子ども達とコミュニケーションをとることができました。部活動では、たくさんの部活を見学または体験できました。部活動のイメージが持てたようで、「〇〇部に入る」と教えてくれる児童がたくさんいました。中学校のイメージが持て、とてもよい体験となりました。

我孫子市新春マラソン大会!

 1/29(日),湖北台中学校で「我孫子市新春マラソン大会」が行われ,新木小学校陸上部から9人の選手が出場しました。新春マラソン大会では,アップダウンのある1500mのコースを学年ごとに走ります。運動部の長距離パートの選手が中心となり,練習に打ち込んできました。その成果を発揮しようと全力で走りぬき,完走した9人は,本当によくがんばりました。また,運動部以外の新木小の児童も出場者がいました。たくさんのあらきっ子たちが,大活躍した新春マラソン大会でした。

予告なし避難訓練を行いました!

 1月は、避難訓練月間ということで、予告なしで1次避難と2次避難の練習を行いました。今回は最後ということで、2次避難まで実施しました。これまでに1次避難は2回行いました。いろいろな場合を想定して、避難することができました。校庭では、身を低くして校庭の真ん中に集合する児童、廊下や階段では、身を小さくして頭を守る児童、教室では、机の下に素早く隠れる児童、一人ひとりが考えて避難できました。2次避難でも、「おかしもち」の合言葉を守って避難できました。

たくさんの参観、ありがとうございました!

 17h(火)は、3年ぶりにフリー参観を実施しました。1時間目から6時間目まで、およそ210世帯の保護者の皆様が参観してくださいました。子ども達の普段の学習ぶりが見せられて本当によかったです。来月は、学年末の学習参観を予定していますので、またぜひ参観ください。